ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年11月01日

野良犬の島・秋冬アジング その3

釣行日 10/31~11/1
時間 20:50~04:30
場所 野良犬の島
釣果 アジ 23cm~26cm×11匹、16cm〜20cm×38匹、計49匹 (2017年 累計801匹)、タチウオ F3.0×5匹
潮 中潮 満潮前後~下げ~干潮~上げ




家の用事で午後から半休。夕方には終わったのでM氏と渡ってきました。




最終便で上陸し、21:00前から釣り開始。

野良犬の島・秋冬アジング その3
最初の1時間、二年生が5匹と一年生が10匹。強気に一年生は最初からオールリリース(^^;




サイズも活性もイマイチですが、潮が動き始めたらなんとかなるでしょう…




と余裕をかましてたら、下げに入っても潮が効かず、活性も上がりません(';')


野良犬の島・秋冬アジング その3
アタリも無いので差し入れビールをごちそうになったり、M氏の尻無し変態ロッドをフリフリ(笑)



前回の反省を元に、今夜は最初から二刀流してました。タチウオ狙いのウキを投入しますがピクリともしません。




おまけに予報とは裏腹に、体感4~6mの向かい風がずっと吹き続けてます。釣りに支障はありませんが、冷たい風がむっちゃ身体に堪えます(+_+)


野良犬の島・秋冬アジング その3
開始から2時間半以上経過した23:30頃、ようやくウキが沈んで今年の初タチウオをゲット!




サイズはF3.0くらいの小ぶりですが、1時間ほどでポロポロと4匹水揚げ。これ以上タチウオは要らないのでウキ竿撤収~

野良犬の島・秋冬アジング その3
すぐさまキッチンバサミでお持ち帰り用に解体(笑)



アジのほうは三年生どころか、二年生も満足に釣れません。最初の1時間で釣れた5匹以降は、4時間半もかかって追加は5匹(-.-)




2:30、いつもならそろそろ店仕舞いの時間ですが、あまりにもショボいのでM氏と相談して大きく移動。



しかし移動先は一年生天国でした。20匹ほど釣ってはリリースを繰り返していると…

野良犬の島・秋冬アジング その3
やっとのことで二年生、でも通りすがりでした(゜.゜)



いよいよアジは諦めて、最後にちょっとだけエギング。

野良犬の島・秋冬アジング その3
やけに走るイカやなぁと思ったら、エギにタチウオが引っかかってました(汗)



なんか拍子抜けしたので開始10分でエギングも終了~




結局、心配していたタチウオカッターは皆無でした。JHのロストが無いのはラッキーでしたが、アジが少ないから、タチウオも少なかったのか???

野良犬の島・秋冬アジング その3
とにかく、冷たい風と予想外に厳しい状況にほとほと疲れました。気分はこんな感じ(笑)



それにしても、帰りの船はコマセの香り漂うアクティブシニアで大盛況。




まぁ僕らもアジ汁臭いし、年齢的にも片足突っ込んでます。けど、あの元気さは超うらやましい(^^;



----- 夕方追記 -----



初物のタチウオは、大葉と梅肉を巻いて天ぷらにしました♪

野良犬の島・秋冬アジング その3

野良犬の島・秋冬アジング その3

野良犬の島・秋冬アジング その3

おそらく今シーズン最初で最後やと思いますが、とても美味しかったです(^.^)



<アジングタックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジアダーPro、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch
JH1.5g~2.5g

<ウキ釣りタックル>
ロッド:ダイワ 小継せとうち 2-39
リール:ダイワ レブロスMX2500
ライン:ナイロン 2.5号
仕掛け:電気ウキ2号、中通しオモリ1.5号、自作1本針、棚1.5ヒロ
エサ:キビナゴ

<エギングタックル>
ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント RC-81LR TZ
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア EGING PE 8braid 0.4号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:エギ王Q 3.0号




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
アジング 2018_07  #野良犬の島
アジング 2018_06  #野良犬の島
野良犬の島・秋冬アジング その7
野良犬の島・秋冬アジング その6
野良犬の島・秋冬アジング その5
野良犬の島・秋冬アジング その4
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 アジング 2018_07 #野良犬の島 (2018-10-31 05:25)
 アジング 2018_06 #野良犬の島 (2018-10-22 04:44)
 野良犬の島・秋冬アジング その7 (2017-12-10 11:00)
 野良犬の島・秋冬アジング その6 (2017-11-22 11:22)
 野良犬の島・秋冬アジング その5 (2017-11-14 10:35)
 野良犬の島・秋冬アジング その4 (2017-11-08 10:47)

この記事へのコメント
お疲れさまです!
終わってみればイカはともかくアジもタチウオも順調のようですね。
僕も行きたいと思いますが、エギング最終戦やらないと治まりが悪いのでなかなか魚にシフト出来ません(汗)
Posted by もりぴーもりぴー at 2017年11月01日 11:23
もりぴーさま、こんにちは♪
タチウオは釣れてラッキーですが、アジは欲が出て一年生では満足出来なくなりました(^_^;)

エギング最終戦、気持ちわかります。僕も撃沈覚悟で日本海考えてます(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月01日 11:27
お疲れ様でした!
昨夜は確かにアタリは少なかったように思いますがリリース1年生合わしたらそこそこの数を釣りましたね♪
次はキープ25cm縛りにしましょうか(笑)
Posted by M♪♪ at 2017年11月01日 12:54
アクティブシニアのオッサンですが何か?(笑)
月が煌々と明るい夜やったので、今週末はアジはやめて
カワハギにしようと決めました。
それにしても尻無しのタックルもう持たれてる方居てはるのですね。
少し前にTVで見て驚きましたが…(笑)
毎度毎度真魚さんはお土産持ちで羨ましいです。
Posted by ぞえぞえ at 2017年11月01日 13:07
お疲れ様です。
アジ&タチウオと楽しい季節ですね。
今年は島で尺釣ってください。
Posted by かつっぺ at 2017年11月01日 13:43
Mさま、こんばんは♪
ビールご馳走さまでした。しかし天候も含めて楽釣やと思ってたのに大間違いでしたね(^_^;)

25up縛りですか、それやったら9Lのエギング用クーラーで十分かも(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月01日 18:08
ぞえさま、こんばんは♪
基本、悠々自適な定年退職後の方を指すので、残念ながらぞえさんはまだまだです(笑)

変態M氏は出たばかりの9月に買ってましたよ。買うには勇気いるロッドですが、さすが感度はピカ一でした!

カワハギは鍋食材にももって来いだし、いい釣り物ですね。ルアーで釣れるようになったらやりたいかも(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月01日 18:22
かつっぺさま、こんばんは♪
昨日は楽しさよりしんどさが勝りました。腰は痛いし、身体はガクガク。まぁ竿振れるだけ恵まれてますが(汗)

ポイント、釣り方、腕、根性、総合的に判断して僕にはムリ、テクテクさんに頑張ってもらいましょう(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月01日 18:27
10分でエギング終了ですか・・・
気持ちわかります(笑)

アジの釣果は日替わりみたいですね。
あかん時にあたりそうで怖いです(笑)
Posted by てんこちてんこち at 2017年11月01日 18:56
てんこちさま、こんばんは♪
早い時間に渡れたら最初にエギングするんですが、毎度、アジの後回し、肩ガクガクになってから臨むので長続きしません(汗)

時期を考えたら、あまり記憶にないくらい反応が乏しかったです。いいタイミングに当たるといいですね(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月01日 19:11
相変わらず数が安定していますね!
2年生がもっともっと釣り易くなると嬉しいのですが、何匹かでも釣れるだけマシですね。
次回はアジの数が前回より釣れる様に頑張ります♪
Posted by ザルツ at 2017年11月01日 21:01
ザルツさま、おはようございます♪
最初の1時間以降は修行でした。潮の割に潮が動かず、アジの活性に顕著に出てたような気がします。

お金と時間かけて渡りますから、二年生以上を釣りたいもんです。リベンジよろしくお願いします(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月02日 06:22
こんばんは(^^)

島アジング、お疲れ様でした。なかなか、良いサイズは難しいですね(^^;)

タチウオ、めっちゃ美味しそうです♪僕も、行きたくてウズウズしてますけど・・・予定がいっぱいで、いつになるやら(笑)

それまで、良型のアジを残しといて下さいね(*^^*)
Posted by 夕焼けジョニー at 2017年11月02日 23:25
夕焼けジョニーさま、おはようございます♪
ちょうど一年前、ジョニーさんと三年生連発しましたが、同じようにはいかないもんです。まだまだ年内大丈夫ですからまたの機会に(^_^;)

タチウオの梅しそ巻きは面倒ですけど失敗は無いですね(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月03日 06:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野良犬の島・秋冬アジング その3
    コメント(14)