ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 エギングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年11月09日

秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島

釣行日 11/8〜11/9
時間 17:20〜1:00
場所 ゴツゴツした島
釣果 アオリイカ ボーズ(2023年 累計81杯)
潮 長潮 上げ〜満潮〜若潮 下げ







来週から一気に冷え込む予報。自分的に秋イカはそろそろ最後のタイミングになりそう。北か南か迷ったあげく、初のゴツゴツした島のナイトを選択。







昼間でさえコケそうな、危なっかしい島。単独での夜の出撃は不安しかありませんが、安全最優先で臨むことに…







夕方の最終便で上陸。今回は色々と不安が募って大荷物。ガタガタ道で重いコロコロを引いていると、何度も荷崩れを起こして泣きそうになりました。







17:20頃、テキトーポイントにて釣り開始。この島での初めての夕マズメにワクワク。







しか〜し、開始2時間経過、期待の夕マズメは一度のアタリも無く、過ぎ去りました(°_°)





秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島

さらに19:00頃から風が強くなって、やりにくいわ、寒いわ、早々に挫けそうになって休憩。ただ今日は酔っぱらうと危ないのでノンアル(^_^;)







その後も延々と無の時間が続きます。風裏探してウロウロしてたら、道端からガサガサと獣の気配。夜はイノシシが多いらしく、むっちゃビビります。





秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島

またまた神頼みで、「シーフードヌードル イカまみれ」を食しますが、いっこうにイカの神様は微笑んでくれません。







途中、常連のHさんから電話でポイントのアドバイスをいただきましたが、実力が伴わず、成果は得られず。







あっという間に6時間以上が経過して、日付けが変わりました。その間、イカのアタリは皆無。風の弱まる気配は無く、PEがピーピー鳴って、ヤル気が削がれます。







少し仮眠でもできればいいのですが、この島には風除けになるような人工物は無く、寒くて寝ることもできません。おまけに後ろを見れば、真っ暗でオバケが出そう(>_<)







いよいよ耐えられなくなって、船着場に戻りました。歩き疲れて、再びポイントに戻る元気はありません。1:00頃、パーフェクトボーズにて終了〜







先週、そこそこ反応があったので、ナイトなら数もサイズも見込めると踏んでましたが、大いに甘かったです。気合いを入れて持参したタモや秤も、全くの用無しに終わりました(>_<)







それにしても、船着場に戻ったところで、吹きっさらしで寒くてたまりません。この島のこの時期の夜釣行は、もう二度とありえん 笑





秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島

歩いた距離は2万歩オーバーで足は棒、右腕はコロコロ引き疲れ、左腕はシャクリ疲れ。あ〜しんど。心のキズだけは、朝方、船着場の猫たちに癒してもらいました。







ということで、今期の秋イカ、気持ちよく終われず残念でしたが、おそらくこれが最後かなぁ…たぶん(^_^;)





秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島

ちなみに帰りの船を待っていると、同じタイミングで日本海に行ってるM氏より、"27cm、815g頭に8杯"と感じの悪いLINE。北に行ってたらよかった、とほほ…







<タックル>
ロッド:シマノ セフィア エクスチューン S82ML
リール:シマノ 23ヴァンキッシュ 2500S
ライン:バリバス アバニエギングPE マックスパワー 0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:エギ王LIVE 3.0号、エギ王K 3.0号シャロー、3.5号シャロー、セフィアクリンチ ロングアビール ジェットブースト 3.0号、餌木猿 3.5号SS




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_10 #日本海某所
秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
秋イカ 2023_06 #野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)
 秋イカ 2023_06 #野良犬の島 (2023-09-28 10:45)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
夜に1人はかなり心細かったのではないでしょうか?昼前でもイノシシ出るので夜はさらに怖いと思います笑
Posted by もりぴーもりぴー at 2023年11月11日 20:27
もりぴーさま、こんばんは♪
ほんま心細かったです。道端でガサガサ音がする度に、コロコロを身体の前にやって、防御体制取ってました(^_^;)

おまけに、もう虫除けは要らんと思って置いてきたら、寒いのに蚊にいっぱい刺されました(>_<)
Posted by 真魚真魚 at 2023年11月11日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島
    コメント(2)