ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年12月28日

淡路で3年とらふぐ♪

釣行日 12/27
時間 17:15〜18:15、21:15〜21:45(釣行時間 1.5h,累計 63.0h )
場所 淡路島 福良
釣果 アジ12cm〜15cm×24匹(オールリリース ノーカウント)、メバル 17cm前後×4匹(リリース)
潮 大潮 満潮前後〜下げ







年内最後の休みを使って、淡路島へ「3年とらふぐ」を食べに行くことに…







とはいえ、パソナの思惑か、どこの旅館やホテルもやたら価格高騰。3年とらふぐのプランとなると、ほぼ1泊3万円以上(°_°)







そうした中、「淡路島海上ホテル」にお値打ちなプランを見つけました。かなり年季の入ったホテルのようですが、食事の評判はまずまず。







何よりホテル前に専用桟橋があって、釣りが出来るとのこと。以前宿泊した、洲本の「淡路島観光ホテル」と比べるとお遊び程度の釣り場のようですがワクワク。







ということで、12月27日、午前中の用事を終えて昼頃出発。まずは中間地点、江井の海岸沿いにある「喫茶バニー」でお昼ごはん。





淡路で3年とらふぐ♪

こじゃれた店が多くなった西海岸ですが、ここは昭和レトロな喫茶店。僕はミックスランチ、相方はエビカレーを注文。ロケーションは抜群で、どっちも安くて美味しい♪







その後、「福良マルシェ」を冷やかして、15:00過ぎ、「淡路島海上ホテル」にチェックイン。





淡路で3年とらふぐ♪

ひと風呂浴びた後、部屋から専用桟橋を覗くと家族連れが釣りを楽しんでます。それにしても夕日が綺麗。







暗くなって家族連れが引き揚げるのを見て、僕も竿出しすることに。釣り場ガイドのおっちゃんに聞くと、水深3mくらいの浅場らしく、大きいのは期待出来なさそう…



淡路で3年とらふぐ♪

淡路で3年とらふぐ♪

とりあえず、0.4g〜0.6gのジグ単でやってみましたが、小一時間ほどでメバル3匹と、極々豆アジ18匹。メバルはまだしも、アジは小さ過ぎてノーカウントのオールリリース。





淡路で3年とらふぐ♪

いい時間になったので、部屋に戻って念願の3年とらふぐの懐石。たぶん10年ぶりくらいですが、やっぱりふぐは美味しい。ただ、てっさの量が少なくて残念。箸ですくうように食べたかった(^_^;)





淡路で3年とらふぐ♪

お腹いっぱい、ほろ酔いのまま、再び桟橋にくり出しました。ほぼ無風の釣り日和ですが、桟橋は貸切り。







下げの潮が効き出して、状況が変わるかと思いましたが、やっぱり極々豆アジとメバルしか釣れません。釣り欲より、温泉欲が上回って30分で退散 笑







温泉と釣りのセットは嬉しいコラボですが、このホテルの釣り桟橋は湾内ということもあって、お子さん連れがサビキで小物を釣って楽しむ感じでしょうか。







部屋に戻って冷えた身体を温泉で温めた後、就寝。まぁ、これはこれで贅沢なひと時♪





淡路で3年とらふぐ♪

朝ごはんはお膳立てでした。ビュッフェではありませんが、落ち着いて食べれるし、土地の食材もたくさんあって、朝から満足。





淡路で3年とらふぐ♪

朝食前後にも朝風呂をゆっくり楽しんで、10:00前にチェックアウト。そして近隣の「うずの丘 大鳴門橋記念館」で土産物を物色。近くの道の駅が工事中なせいか、平日の開店早々にも関わらず大賑わい。







いい時間になったので、前日に予約していた「うずしおクルーズ」に乗船することに。



淡路で3年とらふぐ♪

淡路で3年とらふぐ♪

淡路で3年とらふぐ♪

観潮船に乗ったのは今回が初めて。約1時間のクルーズで2,500円と安くはないですが、渦潮は大迫力で楽しめました。ただ、海上に出るとデッキは予想以上に寒くて凍えました。







下船後は福良でお昼を食べて、ソッコー帰路へ。釣りは少し期待外れでしたが、3年とらふぐは堪能できたし、穏やかな天候にも恵まれ、いい息抜きができました。年内、あと少しがんばろう(^_^;)







<ジグ単タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSS PG
ライン:サンライン 鯵の糸 ナイトブルー 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:0.4g〜0.6g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング 2024_04 #T砂某所
メバリング 2024_03 #T砂某所
メバリング 2024_01 #姫路市東部
メバリング 2023_03 #T砂某所
メバリング 2023_02 #T砂某所
メバリング 2023_01 #T砂某所
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング 2024_04 #T砂某所 (2024-02-14 20:05)
 メバリング 2024_03 #T砂某所 (2024-02-06 22:48)
 メバリング 2024_01 #姫路市東部 (2024-01-17 20:54)
 メバリング 2023_03 #T砂某所 (2023-03-15 20:01)
 メバリング 2023_02 #T砂某所 (2023-03-08 19:42)
 メバリング 2023_01 #T砂某所 (2023-01-31 21:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路で3年とらふぐ♪
    コメント(0)