ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 エギングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年11月01日

秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

釣行日 11/1
時間 8:20〜11:20
場所 ゴツゴツした島
釣果 アオリイカ 胴長 10cm〜18cm×4杯(2023年 累計81杯)
潮 中潮 上げ







あっという間に11月。検証のため、もう一度だけゴツゴツした島でウォーキングすることに(^_^;)







雲一つない快晴、ただ朝の気温は10℃、荷物になるから上着を置いてきたものの、寒くて震えます。







今日は僕以外に1名のエギンガーさん。船中、色々と情報交換しますが、昨今もう一つのよう。







8:20頃、テキトーポイントにて釣り開始。風は時間とともに強まる予報ですが、今のところ嬉しい微風。





秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

開始早々、10cmのチビでボーズ逃れ。リリースサイズですが、持ち帰り無しになりそうな気がして、とりあえずキープ(^_^;)








それにしても、フグのチェイスはあれど、イカのチェイスは全くありません。たまに寄ってきても、話にならない餃子サイズ(°_°)






秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

開始1時間、諦めかけた3カ所目のポイントの沖底で、気持ちよく、17cm、18cmの連チャン。釣れてくれてありがとう(^^)







しか〜し、その後は沈黙。ランガン5カ所目のポイントで、本日初めてコマシなサイズの追尾を確認。





秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

3.0号ではどうしても躊躇するので、2.5号の金アジに替えたらソッコー抱いてきました 笑







10:30を過ぎると予報通り風が強くなって、やりにくくなりました。釣れそうもないので、エギの動きを色々と確認して暇つぶし。そして、11:20には予定通り、3時間のウォーキング終了〜





秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

最終、お持ち帰りはチビ1杯とコマシな3杯の計4杯。




秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

そして、船着場にて本日のメインイベント。今日は人気者になりたくて猫エサを持参してました。猫たちに囲まれる幸せ 笑







ということで、この時期期待の20upは不発でしたが、食べ頃サイズのおかずはゲット。猫たちとも遊べて、やれやれな小春日和エギングでした(^_^;)




《 帰宅後追記 》



秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

今日のお昼はイカの豊漁を願って、10/30発売されたばかりの「シーフードヌードル イカまみれ」を食べてみました。





秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島

通常品の3倍のイカが入ってるとのことですが、その分、カニカマは割愛。まぁ、通常のシーフードヌードルと同額だからそんなもんか…。味の違いはよくわからず 笑







<タックル>
ロッド:シマノ セフィア エクスチューン S82ML
リール:シマノ 23ヴァンキッシュ 2500S
ライン:バリバス アバニエギングPE マックスパワー 0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:エギ王LIVE 2.5号 、3.0号、エギ王K 3.0号シャロー、セフィアクリンチ ロングアビール ジェットブースト 3.0号




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_10 #日本海某所
秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
秋イカ 2023_06 #野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)
 秋イカ 2023_06 #野良犬の島 (2023-09-28 10:45)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
今年はその島には最初行ったきりで行ってませんが、この時期にそれだけ釣れたら良いかと思います。
Posted by もりぴーもりぴー at 2023年11月01日 17:52
激シブ今シーズンの中
短時間での釣果
さすがです✨
Posted by こやまとにーこやまとにー at 2023年11月01日 19:00
もりぴーさま、こんばんは♪
僕も先々週を含めて今期2回目です。どちらもたまたまピンポイントに当たった感じのラッキーでした(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2023年11月01日 19:11
こやまとにーさま、こんばんは♪
短時間は体力と根性無しの賜物です。イカが手ぐすね引いて待ってたとこに、運良くエギが着弾した感じでしょうか 笑
Posted by 真魚真魚 at 2023年11月01日 19:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島
    コメント(4)