真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2014年09月21日

秋イカ 今年7回目

釣行日 9/20
時間 20:30~23:30
場所 明石某所
釣果 アオリイカ 胴長 10~14cm×8杯 (2014年 累計127杯)
潮 中潮 満潮~下げ

潮もタイミング的にも朝マズメ狙いが良さそうでしたが、朝行くと1日が終わりそうだったので宵の釣行(^_^;)

とはいっても天気の良い週末。どこも人が多そうなんで、初めてのポイントにチャレンジすることに…

スマホの地図をにらめっこしながら20:30頃、釣り場に到着。

しかし、誰も居ない予定だったのに、アナゴのおっちゃんがベストであろう位置に広角で鎮座されてました(>_<)

まぁ、釣れるかどうかもわからないので、一応挨拶して邪魔にならんところで釣り開始(^_^;)

秋イカ   今年7回目
20分ほど経過、やっぱダメかと思い始めたとこで10cmのチビ1杯(汗)

それからポツポツとチビを追加して1時間でなんとか5杯。

でも、もうちょっと大きいのが釣りたいんやけどなぁ…

しかし文句言ってたら全く反応が無くなりました(T_T)

1時間半経過してもう帰ろうかと思ったところでアナゴのおっちゃん撤収~♪

潮も動き出したし、ベストな立ち位置を手に入れて勇んでシャクルもシ~ン。

秋イカ   今年7回目
30分ほど経過したとこで通りすがりみたいに1杯追加。

さらに30分の沈黙のあとポンポンと2杯追加♪

これでも今日一の14cmでした。しかし裏返ってますなぁ…

その後再び無の時間となり、3時間経過してしんどくなってきたので23:30に納竿。

明石近辺だともうちょっと大きいのが釣れるかと思ったけど、僕の場合、どこ行っても同じでした(汗)

まぁ初めてのポイントだったし、エギロストも無かったので良しとしとこ(^_^;)

<エギングタックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア エギング PE 8braid 0.5号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:エギ王Q LIVEサーチ3.0号・2.5号、エギ王Q LIVE3.0号・2.5号

アジング 2021_03 #野良犬の島

秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

近場でまだ行かれたことがないポイントなんかがあったのですね。

もう夜のエギングもお手のものですね♪
Posted by かつっぺ at 2014年09月21日 01:48
かつっぺさま、こんばんは♪

先日車の中で、あそこどうやろなぁって言ってた場所です。でも何処に行っても皆さんいらっしゃいますね(((^^;)

偶々釣れましたが、やっぱり夜は苦手なことに変わりません(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2014年09月21日 02:03
地図見てポイント開拓は楽しいですよね(^^)

僕も以前は色々な場所へ行きましたが、今はだいたい固定されてきました。

西の離島もなかなか面白かったですが、個体数が少ない感じがします。ただ、エギンガーはほとんど来ないんでイカはフレッシュです♪
Posted by もりぴーもりぴー at 2014年09月21日 06:18
もりぴーさま、お早うございます♪

地図はありがたいです。シモリの位置なんかも何となく分かるから、初めての場所だと助かります。特に夜だと(((^^;)

西の離島って?とにかく釣れる釣れないよりも人の多いストレスが少ない場所がいいですね♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年09月21日 07:49
おはようございます(^^)

今年は、サイズアップが遅いと思います^_^;
まだまだ、これからなんで・・・ゆっくり楽しみましょう(*^^*)

お疲れ様でした。
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年09月21日 09:41
夕焼けジョニーさま、お早うございます♪

そうなんですね。大きくなるにつれて掃除が面倒なんですが、引き味がねぇ。まぁ気長に楽しみましょうか(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年09月21日 10:33
何処に行ってもきっちり釣ってますね♪

しかし皆さん簡単に烏賊釣られてますね....。

私は明石で坊主だったので

明石で烏賊が釣れるなんて信じられないです(^^;
Posted by mirukomiruko at 2014年09月21日 20:06
mirukoさま、こんばんは♪

偶々ボーズ逃れてますが、近いうちにあると思います。春はボーズまみれでしたし(爆)

明石もポイントとタイミング次第なんでしょうね。次はいい釣りになることをお祈りいたします(((^^;)
Posted by 真魚 at 2014年09月21日 21:38