真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2013年04月14日

釣行日 4/13
時間 20:30~23:30
場所 F見港
釣果 メバル 14~16cm×7匹 (2013年 累計130匹) 外道 タケノコメバル 15cm×1匹
潮 中潮 上げ

朝の地震によるJRストップの影響を受けて、昼前になっても仕事場の神戸まで辿りつけなかったので面倒くさくなって休んじゃいました(汗)

13時頃帰ってきてすることもないので、相方が撮りためてた4月スタートのNHKの朝の連ドラ「あまちゃん」を連続視聴(゜o゜)

岩手県北三陸市を舞台に、東京から来た女子高生が海女さんになって町興しに一役買うといったほのぼのドラマです。後半では東京に戻って実際にアイドルになるとか…

潜りは好きですし、ヒロインの能年玲奈さんは地元兵庫県神崎郡の出身らしく思わず見入ってしまいました♪

この女優さんとともに、ドラマの中でよく出てくる 『 じぇ じぇ じぇ! 』 (驚きの大きさを¨じぇ¨の回数で表す)っていう言葉はすでにこんな顔文字『 ('jjj') 』も出来ていて今年ブレークの予感がします♪

何よりこの番組のテーマソングは強烈に耳に残ります。同じことを思っている人は多いみたい(^_^;)

話が反れましたが、地震前の深夜から未明にかけて先輩のM氏がいい思いをしたようなのでF見港へ行って見ました。

怠惰な昼間を過ごしたあと、夕方は干潮ベタベタなんで少し遅めの20:30スタート♪

いつものポイントに出向きました。風の無い快適な夜ですが水面は鏡のようで潮が全く動いてません(>_<)

とりあえず30分ほど色々やってみましたがダメなんで、悪いとは思いながら"癒し処"かつっぺさんポイントに移動(汗)

ここもやはり潮は動いてませんが…

メバリング 今年46回目

やはり”癒し処"、1投目から14cmのチビが食いついてくれました♪

とはいってもここも渋いのは相変わらずで、ただ巻きでは一切当たらず。藻の上をフワフワさせる感じにアクションさせないと反応ありません。

1時間半ほどウロウロしてチビタケノコ1匹と14~16cmを5匹追加(^^♪

メバリング 今年46回目

とりあえず癒させていただきましたが、かつっぺさん勝手に侵入してすみませんm(__)m

もうそろそろ潮も動きだしたかと思ってサイズ狙いで元の場所に戻ることに…

移動の道すがら今まで投げたことない常夜灯スポットを2ヵ所ほど様子見しましたが反応ありませんでした。

今夜はたくさん釣り人が居ましたのでこういう場所は常時攻められてるんでしょうね。

お気に入りポイントに戻ってみると2時間近く経過してるのにまだ鏡のよう(>_<)

やはり下げを狙うべきでした。もしくは潮位が低くても上げ始めのほうがまだ潮が効いてる感じかなぁ…

小一時間ほどやって16cm1匹だけ(T_T)

メバリング 今年46回目

かつっぺさんポイントのおかげで数は稼げましたがサイズは大いに不満。

F見からの帰り道、未練がましく近所のT砂緩ポイントを15分ほど覗いてみましたがアタリも無かったのでここで完全終了~

快適な夜だったので何時になく長居してしまいました。

港メバルの活性はイマイチでしたが人間の活性はすこぶる上昇中のようで、メバリングのキャスト音とヤン車の爆音が響き渡ってました(^_^;)

<タックル>

メバリング 2024_04 #T砂某所
メバリング 2024_03 #T砂某所
メバリング 2024_01 #姫路市東部
淡路で3年とらふぐ♪
メバリング 2023_03 #T砂某所
メバリング 2023_02 #T砂某所
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング 2024_04 #T砂某所 (2024-02-14 20:05)
 メバリング 2024_03 #T砂某所 (2024-02-06 22:48)
 メバリング 2024_01 #姫路市東部 (2024-01-17 20:54)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 メバリング 2023_03 #T砂某所 (2023-03-15 20:01)
 メバリング 2023_02 #T砂某所 (2023-03-08 19:42)

おはようございます(^^)

あの地震の影響凄いですね^^;

やはり、人の活性は上がってましたか・・・(笑)

風が穏やかでも、潮が動かないと厳しいですね(汗)

しかし、そんな時でも癒しポイントはいいですね♪

お疲れ様でした。
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年04月14日 07:12
お疲れ様です。

例の場所でも真魚さんだから釣れているんですよ。
この前もそうでしたし......。

渋さもあるでしょうが、土曜の晩は常夜灯周りはスレちゃっているのもあるでしょうね。

しかし、今晩深夜予定なのに、雨マークついてるし...。
Posted by かつっぺ at 2013年04月14日 07:51
夕焼けジョニーさま、お早うございます♪

深夜出撃のつもりでしたが、地震のせいで活性上がって勇み足出撃してしまいました。朝まで活性上がってたら良かったのですが(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年04月14日 07:52
かつっぺさま、お早うございます♪

鏡のような水面に心折れて早々に侵入しまいました。事後申告でごめんなさい(^.^)(-.-)(__)

やはりあそこも最初のようには釣れませんねぇ。今晩遅くは雨みたいですが早めに出撃できると良いですね♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年04月14日 08:03
真魚さんにしては長時間の釣行ですね。
能年さん、何と読むのか調べてみたらそのまんまでした。
テーマソングのどのあたりが強烈に耳に残るのかわからん私は
鈍感おやぢということでよろしいか?
Posted by ygkygk at 2013年04月14日 11:47
ygkさま、こんにちは♪

昼間遊んでるし、翌日は休みだし、快適な気候なんでついつい。でも気持ち良い釣果とはいきませんでした(*_*)

確かに読み方に悩む名前ですよね。
なんか昭和の匂いがしませんか?僕は冒頭の猫の鳴き声にググっときます。近いうちに着メロにする人が出てきそうな予感がします(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年04月14日 12:59
かつっぺさんの癒し所って、何処も渋い状況でも反応するんですね!
しかし相変わらずただ巻きNGなのね(;^ω^)

そう言えば、私も昨夜は活性高くビール飲んだくれてました(笑)
Posted by ザルツ at 2013年04月14日 20:45
ザルツさま、こんばんは♪

釣る人やタイミングが合えばどこでも釣れるんでしょうが、ここのメバルは他よりウブな気がします。邪魔したら悪いと思いながら釣れないと行ってしまう麻薬のようなポイントになりそうです(((^^;)

活性上がってますか!飲んだくれて行ったら案外釣れるかも知れないですね(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2013年04月14日 21:45
そんな癒し処があるとは!
例の場所?
僕も楽園に連れてってください☆(笑)
Posted by 017017 at 2013年04月15日 10:43
こんばんは♪

他のとこのアタリが皆無なときも不思議とアタリます。でも最近は前みたいには簡単にいかなくなりました。かつっぺさんも017さんに釣ってもらいたいと言ってましたよ。ぜひ案内してもらってください(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2013年04月15日 18:03