ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年03月11日

メバリング 2019_13 #姫路N浜

釣行日 3/11
時間 18:30〜19:30
場所 姫路N浜
釣果 メバル 17cm~20cm×4匹(2019年 累計93匹)
潮 中潮 干潮前後




昼間、暇にまかせて19ヴァンキッシュに糸を巻きました(笑)

メバリング 2019_13  #姫路N浜
ラインを巻いてて思ったんですが、スプールがさらに肉薄になっててめちゃ軽いです。これが軽く響くようなドラグ音の変化に関係してるようでした。

メバリング 2019_13  #姫路N浜
今回は極浅のSSSスプール。よつあみチェルム アンバーコード SG D-PET 200m 0.3号を100mだけ巻くつもりでしたが、勢い全部巻けてしまいました(汗)





この感じだと巻き過ぎでもないと思いますが、どうなんでしょう?、それから超使いにくかったライン止め?は普通のタイプに変わってました。これは良し♪





やはり16ヴァンキッシュに比べて軽く感じたので量ってみました。(うちにはアナログ秤しかありません 汗)

メバリング 2019_13  #姫路N浜
19ヴァンキッシュ 1000SSS PG、146g

メバリング 2019_13  #姫路N浜
16ヴァンキッシュ 1000PGS、156g

ともにラインを巻いて、同じZPIのリールスタンドとアベイルのハンドルを装着した状態です。新旧の差は約10gでした。





ということで、風もあるけど夕方ちょっと試投することに…





今夜は大雨後のため河川絡みの近所は避けて、今年初めて姫路N浜に行ってみました。





まだ薄明るい18:30、いつもの0.6gJHに黄色マイクロスライダーでスタート!

メバリング 2019_13  #姫路N浜
開始3投で19.5cm♪

メバリング 2019_13  #姫路N浜
続けてジャスト20cm♪

メバリング 2019_13  #姫路N浜
18cm。

メバリング 2019_13  #姫路N浜
17cm。


こんな感じで開始30分はポツポツと釣れてくれましたが、干潮潮止まりが近づくとシ~ン( ゚Д゚)





残りの30分、空振り2回のみで終了~





まぁ、19ヴァンキッシュの初陣が金魚じゃなくて良かったです(^^;)





ところでええかげんな感想。当たり前ですが、巻きは雑味皆無で快適そのもの。一部樹脂ボディによるデメリットも特に感じなかったです♪





ただ、個人的にドラグ音が安っぽい。この価格帯のドラグの音じゃないような…





あともう一つ、このリールに慣れると16ヴァンキッシュも重く感じるのは間違いないと思います(笑)




<タックル>
ロッド:ティクト JSR-610SS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:ヨツアミ チェルム アンバーコードSG D-PET 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:TWO by TWO マイクロスライダー
JH:0.6g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング 2024_04 #T砂某所
メバリング 2024_03 #T砂某所
メバリング 2024_01 #姫路市東部
淡路で3年とらふぐ♪
メバリング 2023_03 #T砂某所
メバリング 2023_02 #T砂某所
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング 2024_04 #T砂某所 (2024-02-14 20:05)
 メバリング 2024_03 #T砂某所 (2024-02-06 22:48)
 メバリング 2024_01 #姫路市東部 (2024-01-17 20:54)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 メバリング 2023_03 #T砂某所 (2023-03-15 20:01)
 メバリング 2023_02 #T砂某所 (2023-03-08 19:42)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
リールが軽くなるとドラグ音も軽くなる感じですね。
僕的にはドラグ使うような魚をよう釣らんので全く気にしません(^_^;)
Posted by もりぴーもりぴー at 2019年03月12日 06:26
もりぴーさま、おはようございます♪
そうですね。ステラやツインパの音とは別物の軽い音です(笑)

僕も小物しか釣りませんし、ほぼガチガチですが、ドラグの音って気持ち良さと直結するもので(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2019年03月12日 06:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング 2019_13 #姫路N浜
    コメント(2)