ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月14日

野良犬の島・春アジング その6

釣行日 6/13~14
時間 20:15~03:45
場所 野良犬の島
釣果 アジ 18cm〜22cm×87匹 (2017年 累計374匹)、ミニガシラ×1匹、ミニメバル×1匹
潮 中潮 上げ~満潮〜下げ



ジョニーさんの予想通り、渡らんアジングでストレスが溜まったので渡ってきました(汗)




ちょっと早めに帰れたので、最終便の一つ手前に乗船。すると申し合わせた訳でもないのに、前回もお会いした火曜仲間のTさんも乗船。お互い好きですねぇ…(笑)




一足先に釣り始めているM氏に様子見のLINEを入れてみると「やばい入れ食い!」




全部釣ってしまわないよう念押しして、Tさんと一緒にポイントに向かいました。




合流すると、すでにM氏は夕マズメの1時間半で30匹ほど水揚げ(゜.゜)




僕らもそそくさと準備して、20:15頃から釣り開始!

野良犬の島・春アジング その6
45分経過。マズメパワーは過ぎ去ったようですが、渡らんアジングに比べたらやっぱり島は天国♪



野良犬の島・春アジング その6
余裕のM氏からビールとおつまみの差入れで休憩。非常にありがたいんですが、僕らはまだ余裕ありません(汗)


野良犬の島・春アジング その6

野良犬の島・春アジング その6

野良犬の島・春アジング その6
今夜は活性の高まる手前パシャパシャでした。風はありますが、蚊が寄らなくてちょうどいい塩梅。日付が変わるまでの4時間弱で50匹を確保。




妄想アクションからのステイやフォール、ここにアジからの返信があると脳内が快楽物質で満たされます。そして返信は小さければ小さいほど快感。まぁアホですな(笑)




相変わらず最大で22cmの小アジですが、ちょっとアベレージは大きくなってたように思います(^^;




日付が変わると活性は落ちました。でも完全にアタリが止むことは無く、程々に反応がありました。

野良犬の島・春アジング その6

野良犬の島・春アジング その6

野良犬の島・春アジング その6
後半の4時間弱は37匹。ジップロック3つがほぼ満タンになったので打ち止め終了~




若いTさんはオッサン2人のユルい釣りにロマンを感じなかったのか、刺激が足りなかったのか、途中からあちこちランガンされてました。元気で羨ましい(笑)




朝方、一応持参してたエギを投げてみました。しかし筋力もモチベーションも保てず開始15分で撤収~




ということで、アジはやっぱり癒しですし、島もやっぱり癒しです。そしてますますイカが億劫になったような(汗)




Tさん、コーヒーご馳走様でした。また良かったら火曜 Nightを楽しみましょう(^.^)



 ~夕方追記 アジ尽くし編~


大量のアジはほとんどお裾分けとなりましたが、義母から一部デリバリー…

野良犬の島・春アジング その6
アジのお寿司♪

野良犬の島・春アジング その6
焼きアジの南蛮漬け♪

野良犬の島・春アジング その6
アジのたたき♪ 三枚卸しから僕が作ったので、なめろうっぽい(汗)

野良犬の島・春アジング その6
三枚卸しを使って骨なしフライにチャレンジ。新製品の「小麦粉・卵いらずラク揚げパン粉」を使ってみました。確かに手間いらず(^^;

野良犬の島・春アジング その6
で、完成したアジフライ♪



アタリも料理も堪能できて満足、満足(^^;



<アジングタックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジリンガー
JH:1.0g~2.0g

<エギングタックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA 
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:バリバス アバニエギング マックスパワー0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:餌木猿 3.5号SS




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_10 #日本海某所
秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
沢山釣れて楽しかったのですが帰りのクーラーが重すぎて足腰がガタガタです。15匹入りのジップロック6袋はアジ欲しいと言ってた人に配って、残り26匹はフライと刺身と南蛮漬けの下ごしらえ完了しました。あまり釣りすぎると後が大変(^^;またいきましょうね♪
Posted by M♪♪ at 2017年06月14日 11:58
Mさま、こんにちは♪
お疲れ様でした。ビールにおつまみもありがとうございました。びっくりするほど寒かったですが、活性は高くてラッキーでしたね!

同じ一晩の竿振りでも、掛かった魚が多いと小アジとはいえ肩にきますね。クーラーの重さもしかり。また行きましょう(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2017年06月14日 15:35
エギングセットも持っていってたんですね(笑)
アジがこれだけ釣れると、なかなか二刀流は難しいですね。
Posted by てんこちてんこち at 2017年06月14日 21:58
こんばんは(^^)

あの・・・お裾分け、待ってたんですけど(笑)

しかし、めっちゃ釣れてますね〜( ̄▽ ̄)

良いリフレッシュになったのでは?でも、蚊がおるから微妙ですかね(^_^;)
Posted by 夕焼けジョニー at 2017年06月14日 22:29
野良犬の島はそんなに釣れるんですね。
私は渡らんアジングの経験しかないですが
そこそこ楽しんでいるのでもしその島に行ったら
ウハウハ過ぎるかもしれませんね^^;

アジのお寿司美味いですよね^^
Posted by kimurinkimurin at 2017年06月14日 23:57
お疲れ様です!
いっぱい釣られてますね、春でもそんな日があるんですね。
大漁で後始末に困りそうな時はご一報ください(笑)
Posted by もりぴー at 2017年06月15日 06:02
てんこちさま、おはようございます♪
2時位からエギング集中のつもりでしたが、アジのアタリが面白いのとアジで腕が疲れてあきませんでした。ダメですねぇ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年06月15日 06:03
夕焼けジョニーさま、おはようございます♪
ジョニーさんの予想通りに動きましたよ。鯛と物々交換はどうでしょう(笑)

風があったので蚊の活性は低かったですが、ズボンの上からでも刺してきますからねぇ(°_°)
Posted by 真魚真魚 at 2017年06月15日 06:09
kimurinさま、おはようございます♪
過去、一晩で数匹だったこともありますし、状況や経験次第でもあります。
でも渡らんアジングで結果出してるkimurinさんなら楽勝でアジ三昧楽しめると思いますよ(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2017年06月15日 06:20
もりぴーさま、おはようございます♪
タイミング、潮、天候がいい感じでラッキーでした(^^)

あいにくアジは近所の親戚縁者が毎度待ち構えておりますので(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年06月15日 06:25
こんにちは
真魚さんとりあえずM師匠の活性も相変わらず高いですね(笑)
今回は鯖いないんですね。
Posted by かつっぺ at 2017年06月15日 13:00
かつっぺさま、こんばんは♪
帰りにM氏は今月はもう行かんの?、とか言ってたから僕以上の活性やと思います(^_^;)

そうなんですよ、今日はサバ居らんなぁと話してました。一度、強い引きで切られたんですが、サバっぽく無かったのでメガアジかも(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年06月15日 17:53
防蚊対策のアレは効果あったのでしょうか?やっぱり風の方が?
島はやっぱりエエ感じそうですね。多分私が行ったらアカンと
思いますが…

確かその日は胃カメラ、大腸カメラで腹減りまくってた日です。
近いからひと声掛けてくれたらチャリで行ったのにぃ…

私は週末にキス釣りでキス堪能。キスの天ぷらもなかなかエエですよ~
Posted by ぞえぞえ at 2017年06月20日 15:13
ぞえさま、こんばんは♪
防蚊グッズは寒かったもんで、まだ使ってません(^_^;)

タイミングがラッキーやったんですが、なんやかんやで島は反応が多いと思います(^^)

平日は仕事やと思ってました、キスと物々交換してください(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年06月20日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野良犬の島・春アジング その6
    コメント(14)