ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年02月16日

メバリング 2018_08 #姫路市東部

釣行日 2/16
時間 19:40~20:40
場所 姫路市東部
釣果 メバル 16cm~21cm×6匹(2018年 累計60匹)
潮 大潮 上げ




イカナゴ試験曳きが2月23日(金)に決まったようです。解禁は翌週の2月末から3月初め辺りでしょうか。




昨年よりはマシなようですが、今年も産卵は少なく高値予想の様子。




なかなか庶民の口には入りそうもありませんが、どうかメバルは豊漁であってほしいです…




ということで、一足早い試験曳きに行ってきました(^_^;)




気温6.5度で微風、おそらく今季一の快適な夜。なぜか金晩は三週連続で釣り日和♪

メバリング 2018_08  #姫路市東部
開始早々に21cm!

メバリング 2018_08  #姫路市東部
続けて19cm。




しかし、ハネを二連チャンで掛けてしまって痛恨のタイムロス。老眼の身にはトリプルエイトでもリーダー結束はキツイ(゜д゜)




もう帰ろうかと思いましたが、あまりにも良い気候なんで仕切り直し。

メバリング 2018_08  #姫路市東部
20cm。

メバリング 2018_08  #姫路市東部
16cm。

メバリング 2018_08  #姫路市東部
18cm。

今夜は底ベタのドリフトがいいみたいで、リールはほとんど巻きません。そしてアタリはラインにハエが止まった感じで、掛けたら快感が走ります(笑)




でも再び二連チャンでハネを掛けてしまってプチン。今度こそ帰ろうかと思いましたが、最後の一投のために我慢して結束。

メバリング 2018_08  #姫路市東部
するとご褒美だったのか、スパルタンな20cmを最後にゲット♪




もう少しやりたい気分でしたが明日も仕事。予定の1時間が過ぎたので撤収~




まだまだイカナゴを食ってる様子じゃないですが、どんどん活性上げてもらいたいもんです。




10バイト、6ゲット、4プチン。費用対効果は悪かったけど、近所20up3匹は今季一出来過ぎな金晩でした(^^♪




<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:TWO by TWO マイクロスライダー
JH:0.6g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング 2024_04 #T砂某所
メバリング 2024_03 #T砂某所
メバリング 2024_01 #姫路市東部
淡路で3年とらふぐ♪
メバリング 2023_03 #T砂某所
メバリング 2023_02 #T砂某所
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング 2024_04 #T砂某所 (2024-02-14 20:05)
 メバリング 2024_03 #T砂某所 (2024-02-06 22:48)
 メバリング 2024_01 #姫路市東部 (2024-01-17 20:54)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 メバリング 2023_03 #T砂某所 (2023-03-15 20:01)
 メバリング 2023_02 #T砂某所 (2023-03-08 19:42)

この記事へのコメント
こんばんは
メバル好調ですね!ラインはルミナで通してるんですか。
私はFSからほぼ休みなしで、今月も釣りに行けません。
Posted by かつっぺ at 2018年02月18日 00:39
かつっぺさま、おはようございます♪
近所でそこそこ遊べて助かってます(笑)

フロロより感度と飛距離、PEより風に強いから戻れません。シーバス掛かるとアウトですが(汗)

申し訳ないですねぇ。落ち着いたら気晴らしに行きましょう!
Posted by 真魚真魚 at 2018年02月18日 07:40
活性高いですねぇ…真魚さんの(笑)
今年は一度も行かずに終わりそうです(汗)
Posted by もりぴーもりぴー at 2018年02月18日 09:12
もりぴーさま、おはようございます♪
風が弱いタイミングだけウォーキングのつもりで行ってます。イカやアジも釣れる海やと最高なんですけどねぇ(笑)

そろそろ渓流のウォーミングアップにどうですか(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2018年02月18日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング 2018_08 #姫路市東部
    コメント(4)