ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年01月15日

アジング 2018_01 #野良犬の島

釣行日 1/14〜1/15
時間 19:40~02:30
場所 野良犬の島
釣果 アジ 19cm×1匹(2018年 累計1匹)、メバル 14cm〜21cm×26匹、小ガシラ×1匹
潮 中潮 満潮前後~大潮 下げ~干潮





急遽、月曜に休まなければいけなくなって連休。でも用事は午後…





日曜の夜はコタツで西郷どんの予定でしたが、居ても立っても居られず、慌てて準備して乗船。




いつもは乗れない早番船で上陸し、19:40頃から釣り開始。




約3週間ぶりに竿を振れる喜びをかみしめます。今夜は下げ潮をたっぷり狙えるし、風も弱くて最高の初釣り日和(^^)




しか〜し、アジ居ません。メバルしか釣れません(';')




小一時間で第一ポイントを諦めて移動…




約二時間半経過。ここまで小メバル10匹でポイントは四ヵ所目。

アジング 2018_01  #野良犬の島
やっとのことで念願のアジ。19cmの一年生ですが、釣れてくれてありがとう!




でも偶々だったようで後が続きません。




さらにdeepなポイントから、昨冬最終アジが釣れたポイントまでウロウロしますが、釣れるのはメバルだけ。




アジのレンジでアジのアクションに徹しますが、やっぱりメバル( ゚Д゚)

アジング 2018_01  #野良犬の島
かろうじて20UPが数匹釣れたのは救い。



アジング 2018_01  #野良犬の島
日付が変わると放射冷却でどんどん冷えてきました。風が強かったらとても耐えられません。




まさか夜中に通し釣りするとは思ってなかったので、昼間は近所の小富士山に山登り。

アジング 2018_01  #野良犬の島
大した山ではありませんが、足腰に疲れが残ってて、おまけに眠くて仕方ありません(';')





潮止まりが近づくとメバルのアタリすらなく無くなりました。しんどくなって2:30ギブアップ。

アジング 2018_01  #野良犬の島
結局、お持ち帰りはアジ1匹とコマシなメバル7匹のみ(T_T)




先週、とにかく一匹でもいいから初釣りはアジで迎えたいと書きましたが、間一髪でまぐれアジに助けられました(汗)




それにしても、もうちょっと反応あるかと思ったけど甘かったです。今年はどうも水温だけではないみたい。




ということで、もうアジ狙いの我慢大会に挑む勇気はありません(笑)




<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジアダーPro、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:1.5g~2.0g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング 2024_04 #T砂某所
メバリング 2024_03 #T砂某所
メバリング 2024_01 #姫路市東部
淡路で3年とらふぐ♪
メバリング 2023_03 #T砂某所
メバリング 2023_02 #T砂某所
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング 2024_04 #T砂某所 (2024-02-14 20:05)
 メバリング 2024_03 #T砂某所 (2024-02-06 22:48)
 メバリング 2024_01 #姫路市東部 (2024-01-17 20:54)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 メバリング 2023_03 #T砂某所 (2023-03-15 20:01)
 メバリング 2023_02 #T砂某所 (2023-03-08 19:42)

この記事へのコメント
ついに…この冬のアジングは終了ですか…。
いや!まだ釣れますよ!別の島では…(ホンマか?)
そこならヌクヌクの移動も可能ですし、コンビニもあります!

途中で山の写真があって終わりかと思ったら(笑)

まぁなにはともあれお元気でなによりです。
Posted by ぞえぞえ at 2018年01月15日 13:52
ぞえさま、こんにちは♪
修行を忘れた頃に行きたくなるかもしれませんが、僕に釣れるアジはもう居ません。
あとはセレブなてんこちさんのドローンで、100m沖にワームを運んでもらうしかありません(笑)

確かにヌクヌク島もいいですが、根性無しの自分を追い込むにはいい環境です。
飽きっぽい青少年の更生にももってこいです。ぞえ校長としていかがでしょう(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2018年01月15日 15:47
先週末、渡ったもののアタリ無くて逃げ帰ったクズが一名おったみたいですよ!!
それに比べてやはり真魚さんはきっちりまとめてきますなぁ。。。そいつに爪の垢でも飲ませたいですよ(涙)
それはともかく(笑)、あの寒さのなかお疲れ様でした。
Posted by てんこちてんこち at 2018年01月15日 18:43
てんこちさま、こんばんは♪
ほぼ戻る余地がないので渡ったら最後、逃げ帰れるのはある面羨ましいです(^_^;)

22:30くらいにアジが釣れた時は、思わずガッツポーズが出そうになりました。まぁ一匹だけなんでまぐれですが(汗)

ありがとうございます。それはそうとドローン釣法、模索しませんか(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2018年01月15日 19:14
こんばんは。

お疲れ様です。
そんなメバル見たら、メバル釣りに行きたくなりますやん。
金欠だから行けませんが(^^;
Posted by かつっぺ at 2018年01月16日 01:18
かつっぺさま、おはようございます♪
底付近しか探ってませんが、上のほうも探したらメバルならもっと釣れると思います!
メバルのが値打ち高いから、たくさん釣ってとれとれ市場に持ち込むとか(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2018年01月16日 06:03
こんばんは(^^)

離島アジング、お疲れ様でした。

中々、厳しかったみたいですね(^^;)

こんな時は、鍋でも予約して食べに行きましょか♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2018年01月16日 19:59
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪
かなり厳しかったですが、よく歩いて運動不足解消になりました。それに10ヶ所くらい周ったので、やり切った感はあります(笑)

鍋いいですね!いいとこがあれば是非お願いします(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2018年01月16日 20:08
少しでも気温が高く、風が無い週末が有ったら渡りたいと思ってました。
でも春までのんびり待つ事にしました(笑)
Posted by ザルツ at 2018年01月16日 21:21
ザルツさま、こんばんは♪
いやいやまだ釣れるかもしれませんよ。少なくともメバルは遊んでくれますので、チャンスがあれば是非渡ってみてください(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2018年01月16日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング 2018_01 #野良犬の島
    コメント(10)