真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2017年03月01日

釣行日 2/28~3/1
時間 21:00~04:00
場所 野良犬の島
釣果 アジ 18~21cm×9匹 (2017年 累計86匹)、メバル 15~19cm×5匹 (カウント除外)、豆ガシラ×4匹
潮 中潮 上げ~満潮~下げ

2/28(火)はイカナゴ漁の試験曳きでした。数は少ないようですが来週には解禁の様子。いよいよ播磨灘にも春到来♪

ということで、便乗して試験曳きに行ってきました。居残りアジを探す別の意味での試験曳きですが(笑)

今回もM氏と一緒に平日最終便で上陸。ちょうど前回の如月アジングから一か月。

いつもは疲れるのであまり動きませんが、今夜はアタリがなければ直ちに移動しました。イメージと妄想は冬のブラックバス探し(汗)

開始2時間で5ヵ所をランガン。でもこの時点で豆ガシラ2匹のみ(>_<)

思わず軽量JHに黄色ガルプをセットしてフワフワさせたくなりますが、今夜はあくまでアジの試験曳き。上層メバルは頭から消し去ります(';')

心折れかけた6ヵ所目。底をネチフワさせてると、メバルとは違う気色のいいアタリ!

弥生アジング♪
23:10、サイズはともかく、超うれしい21cmアジ(^^)/

しかしコロコロの引きすぎ、歩きすぎで、大喜びすると肩と太ももの筋肉が吊りました(汗)

日付が変わるまでの小一時間。メバル混じりでポツポツと追加♪

しかし潮止まりを経て下げの潮になると沈黙。釣れても通りすがりっぽくて再現性がありません。

弥生アジング♪
約3時間かかって追加はこれだけ(+_+)

再び移動するも、全くアタリが無いのでアジの試験曳き終了~

結果、ここは春アジの活性が上がるまで待つのが賢明かな(笑)

何故か釣り人も野良犬もほとんど見かけない寂しい夜でしたが、とりあえず3月アジが見られて良かったです(^.^)

<アジングタックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch、JH 1.5g~2.3g

アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
アジング 2023_08 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)
 アジング 2023_08 #野良犬の島 (2023-12-10 05:00)

お疲れ様でした。
コロコロ引いての歩きすぎで、肩こりと今晩足がつりそうです(汗)
アジを狙うも根掛りばかり、メバル狙うも金魚メバルばかりと今回は厳しかったです。
近いうちにリベンジに行きましょう♪
Posted by M♪♪ at 2017年03月01日 10:54
Mさま、こんにちは♪
お疲れ様でした。やはり彷徨うと身体の負担が大きいです。最初から6番目Pに行っといたら良かったような(笑)

近いうちにリベンジするなら別場所にせんとあきませんね(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年03月01日 13:15
こんにちは!

すごい。まだアジ釣れるんですね!

私は開始早々心折れて全然移動しませんでした。

さすがです!
Posted by かつっぺ at 2017年03月01日 15:18
お疲れ様です!
ランガンで相当な運動量のようですが、本命のアジも釣れると嬉しいですね。
この調子やと春になったらもっと釣れそうですね!
Posted by もりぴーもりぴー at 2017年03月01日 17:47
かつっぺさま、こんばんは♪
緯度的に淡路よりずっと北、明石と同じ位な島ですが、もっと冷たい日本海でも3月に釣れるし、今年はまだ釣れるやろうと思って試験曳きしました(^_^;)

釣れて良かったですが移動で身体がガタガタ。それに、このペースのアジで一晩過ごすのはしんどいです(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2017年03月01日 18:05
もりぴーさま、こんばんは♪
うろうろは体力的に避けたいんですが、時期が時期だけに最初からランガン予定でした。ほんと釣れてくれてホッとしました(笑)

今冬の居残り組と春に釣れ出すのが同じかどうかは悩ましいです(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年03月01日 18:14
みなさん元気ですね。。。ほんまは28歳ぐらいなんでしょ?(笑)

この時期にアジ、さすがです!
Posted by てんこちてんこち at 2017年03月01日 19:58
てんこちさま、こんばんは♪
一寝入りして起きたら足腰痛いし、コロコロ引っ張るほうの腕が筋肉痛です(^_^;)

ほんま28歳やったら通しなんか何でもないでしょうね。戻りたい…(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2017年03月01日 20:07
こんばんは(^^)

試験曳き、お疲れ様でした(笑)

鯵の解禁は、まだ少し先になりそうですね(≧∀≦)

しかし、お二人とも元気ですね(爆)
Posted by 夕焼けジョニー at 2017年03月04日 18:03
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪
アジはお持ち帰りも優先なんで一晩修行はしんどいです(^_^;)

もうちょっと釣れるまで待ちですかね。M氏は僕より4つ歳上なんでさらにビックリです(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年03月04日 18:09