ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月14日

メバリング 今年7回目

釣行日 1/14
時間 18:25~19:10(2015年 累計 13.50h)
場所 姫路市東部
釣果 メバル 18~19cm×2匹 (2015年 累計23匹)
潮 小潮 下げ



昨晩の遠征疲れもままならんのに、風無い、暖かい、潮高いにつられてフラフラと行ってしまいました(汗)




とは言ってもちょっとのつもりなので、今年初めての近所Pを調査することに…




ここは数もサイズも期待出来ませんが、不思議と金魚が少ないお気に入りPです♪




到着すると風無いのは喜ばしいんですが潮が動いてません。小潮の満潮1時間半後ってこんなもんやろか?




とりあえず上~下まで、リアクションからフォール、そしてもりぴーさんから勉強したタダ巻きまで手っ取り早く探ってみますがシ~ン(T_T)




20分ほどして諦めようかと思ってたら、1ヵ所だけよく流れてるスポットを発見。




いつもは投げない場所ですが、潮上に投げて底まで沈めたあと、流れにまかせながらたまにリフトしているとツッ!!

メバリング 今年7回目
19cmのプチマタニティでした。交尾したのは正月くらいでしょうか(爆)




続けて同じ場所を同じように探っていると、たまにティップにハエが止まったようなアタリがあるんですが、空振り2連チャンにポロリ1回(゜o゜)




何としても掛けてやるぞとムキになったところで4回目のアタリ!

メバリング 今年7回目
少しサイズダウンの18cmでした♪



再び、いつものキャストPに投げてみましたが、一切反応なかったので、開始45分ほどで納竿。




潮が動いてないときは、動いてる場所を探すのが大切やなぁ、とあらためて勉強になった夜でした♪





<タックル>
ロッド:ティクト JSR-610SS
リール:シマノ 11ツインパワー 2000S
ライン:クレハ シーガーR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:ガルプ1.5inch




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング 2024_04 #T砂某所
メバリング 2024_03 #T砂某所
メバリング 2024_01 #姫路市東部
淡路で3年とらふぐ♪
メバリング 2023_03 #T砂某所
メバリング 2023_02 #T砂某所
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング 2024_04 #T砂某所 (2024-02-14 20:05)
 メバリング 2024_03 #T砂某所 (2024-02-06 22:48)
 メバリング 2024_01 #姫路市東部 (2024-01-17 20:54)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 メバリング 2023_03 #T砂某所 (2023-03-15 20:01)
 メバリング 2023_02 #T砂某所 (2023-03-08 19:42)

この記事へのコメント
こんばんは。

いい感じですね!
でも、例の本番まで好調維持してくださいよ!
Posted by かつっぺ at 2015年01月14日 21:47
かっっぺさま、こんばんは♪

本番に弱いのおそらくアカンと思います。かっっぺさんこそ去年の分まで釣ってくださいね(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月14日 21:51
>スポットを発見


どこがエエんかは聞くんじゃなくて自分で探し当てるものなんですね。
勉強になります!
Posted by ygkygk at 2015年01月15日 01:43
ygkさま、おはようございます♪

そんな大層なもんやなくて、たまたま少し流れてる、普段見向きもしないとこに投げたら釣れただけです。ちなみに流れ自体はygkさんのおしっこ級に貧弱なものでした(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月15日 06:28
おはようございます。

まさかとは思ってましたが行かれてたんですね(^^)
メバルのおる所ってピンポイントなんでしょうね。
何でも、くまなく探って最後はピンスポット攻めが良いみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by もりぴーもりぴー at 2015年01月15日 08:15
もりぴーさま、おはようございます♪

相方から、釣りに行かんと震えが来るんかい、とバカにされながら家を出ました(汗)

この時期はピンスポの連チャン無しって思っておくのが賢明みたいです。何事も雑で自分勝手な攻めはあきませんね(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月15日 08:35
こんにちは(^^)

連チャン釣行、お疲れ様です。今年は、
飛ばしてますね(笑)
もしかして・・・対決の為の、練習ですか?

いいサイズのメバルですね♪僕も、仕事が落ち着いたら・・・練習に行きたいと思います(*^^*)
Posted by 夕焼けジョニー at 2015年01月15日 11:33
夕焼けジョニーさま、こんにちは♪

そんなつもりは毛頭ありませんよ(^_^;)
秋からのエアロバイクで脚の調子が楽なので嬉しげに行ってるだけです。あと靴が温かくて足元が快適なんもあります♪

あんまり練習せんとご馳走してください(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月15日 12:39
エロス誘導を軽くかわされてしまった...(爆)
Posted by ygkygk at 2015年01月15日 16:24
…せっかくのygkさんからのゴール前パスを
蹴りもしないでスルーしたような感じで…(爆)

いやそれはさておき、かなりの頻度ですねぇ…
イキまくって…いやヤリまくって…(汗)
どっちにしてもなんかエエサイズ釣ってはりますねぇ
同じ夜とは思えない。。。(涙)
Posted by DAN at 2015年01月15日 17:29
ygkさま、こんばんは♪

そういう意味やったんですね。失礼しました。でも真面目な釣りブログなんですけど(汗)

しかしながら、ygkさんの黒人並み大砲やったら、探す必要なんかないんとちがいますか(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月15日 17:52
DANさま、こんばんは♪

いやはや、ygkさんみたいに遊んでないもんで微妙なパスにすら気付きませんでした。さすがDANさんも年季がちがいますね〜(笑)

衰えつつある体力、◯欲の代償や仕事のストレスを、犯罪にならない狩猟本能でガス抜きしてるって感じでしょうか(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月15日 18:11
ハイペース過ぎませんか?(笑)

ハエが止まったのもわかるくらい敏感なものをお持ちなんですね!

アレ?上のコメントに釣られました(爆)
Posted by mirukomiruko at 2015年01月15日 20:45
mirukoさま、こんばんは♪

ほんまですね。確かに半月で7回は多いです(^_^;)

ハエは大げさですが、トンボ、いやハチくらいでしょうか。上の竿は感度良好なんですが、下は駄竿なんですよねぇ(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月15日 21:02
遠征&残業の疲れも何のその(笑)
シッカリ流れをつかんで釣ってはりますね♪

ハエがとまるようなアタリ~ピシッ~ズンッ! がたまりませんね♪
Posted by 春告魚人 at 2015年01月16日 18:30
春告魚人さま、こんばんは♪

遠征後の近所残業で、ちょっと気になったことがあったので思わず行ってしまいました(汗)

ハエは訂正です(^_^;)
しかし、小さいアタリで掛かると感無量ですね。魚も小さいんですが(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月16日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング 今年7回目
    コメント(16)