ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月24日

秋イカ 今年8回目

釣行日 9/23
時間 20:20~22:20
場所 明石某所
釣果 アオリイカ 胴長 8~12cm×3杯 (2014年 累計130杯)
潮 大潮 満潮前後



仕事終わってから、かつっぺさんと明石方面へ(^_^;)



強まる予報の南風が思ったほどでもなかったので、週末行ったポイントに再び出撃することに…




ポイントに着くと先行者がいらっしゃったので、今夜は少し外れた場所で20:20頃から開始しました。




風も弱く快適な夜です。しか~し、アタリは皆無(T_T)




その間、かつっぺさんはタコから始まり、イカ3杯と好調に揚げてます。




僕はといえばお気に入りのエギを根掛かりで奉納したのみ(汗)


秋イカ   今年8回目
50分ほどかかってやっとのことで、ボーズ逃れの12cm(^_^;)




その後、またもやエギ奉納。しかもリーダーも一緒でトホホ…


秋イカ   今年8回目
気を取り直してなんとか追加するもさらにサイズダウン。




クーラーに入れるのも面倒なんで地面に放置してました。




そろそろ冷やさないとヤバイかと思って、無精にもエギに引っ掛けて歩いていたところ、外れてポトン(゜o゜)



秋イカ   今年8回目
やむを得ず石のスキマでシャクッてたら3回目の根掛かり(爆)



幸い、かつっぺさんのフィッシュグリップでエギもイカも無事救出いただきましたが、いったい何やってんだか…(^_^;)


秋イカ   今年8回目
アタリもなく、ダラけてきたところで本日最小の1杯('_')




ちょうど南よりの風が強くなってきたので2時間を経過したところで納竿。




お気に入りのエギを2個も奉納するし、数は少ないサイズはさらにコマイ、かつっぺさんには負けるしで、いいとこ無しの夜でした(汗)




しかし、終わった途端に爆風という珍しくツイてた夜でしたし、かつっぺさんにはそこそこ喜んでもらえて何よりでした♪



秋イカ   今年8回目



<エギングタックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA 
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア エギング PE 8braid 0.5号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:エギ王Q LIVEサーチ3.0号、エギ王Q LIVE3.0号・2.5号、ダートマックス 2.5号




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_10 #日本海某所
秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

この記事へのコメント
こんばんは。

今夜は無理やりご一緒いただきすみませんでした。

でも、おかげで久しぶりにそこそこ釣れてよかったです♪

今度は最初に様子見したあたりでもやってみたいですね。

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by かつっぺ at 2014年09月24日 01:50
あかん時はエギもよくロストするもんです(^^;)

僕も先日の釣行で2個ロストしました。おまけに、交換中海にポロリ・・・辛うじて水中でも見える所だったんで波止上から回収できました(汗)
Posted by もりぴーもりぴー at 2014年09月24日 05:52
かつっぺさま、お早うございます♪

いえ、そこそこ喜んでもらえて何よりです、師匠(((^^;)

あそこも良さそうでしたね。また行きましょう!

しかし車に戻った途端の波風はほんまツイてましたね(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2014年09月24日 06:17
もりぴーさま、お早うございます♪

今季5個のロストのうち、昨夜が2個やったのでさすがに凹みました(汗)

まぁ、やってる間は天気も良かったし、かつっぺさんも楽しんでくれたみたいで良かったです(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年09月24日 06:23
こんにちは(^^)

明石に来られてたんですね♪短時間で、いい釣果ですね(*^^*)
かつっぺさんにも、喜んでもらえたみたいやし、良かったですね。
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年09月24日 12:46
夕焼けジョニーさま、こんにちは♪

僕はイマイチでしたが、かつっぺさんが釣ってもらえて良かったです(((^^;)

明石で人が少ないとこ探すのは大変ですね(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2014年09月24日 15:17
なんでロストしてもエエようなエギが残ってしまうのでしょう?
アレだけは不思議です(笑)

私もモニター用の2個は消えました。
一杯しか釣ってないのに…デュエルさんに申し訳ない気持ちで一杯です。

さて、私はそろそろアジングを始めようかと思って…
例のアジング大会はヤメました2500円出して淡路で参加は…(汗)
9月一杯でサークルメンバーも更新辞めますしね。

はぁ…何より青物が釣りたいです。
Posted by DAN at 2014年09月24日 23:56
DANさま、お早うございます♪

やっはり使用頻度が高い分、ロストの確率も高いんでしょうね。メーカーさんもガンガン釣ってもらおうと思ったら、せめて5個くらい用意して欲しいですが(爆)

そろそろアジングも良さそうですね。僕はそろそろタチウオも気になってます(((^^;)

祭りまでに青物一丁揚げれるといいですね(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2014年09月25日 06:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカ 今年8回目
    コメント(8)