真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2013年10月20日

釣行日 10/20
時間 18:30~19:15、19:30~20:30
場所 姫路市東部
釣果 タチウオ F2.5×2匹 (2013年 累計4匹) 、アジ 15~18cm×15匹
潮 大潮 下げ

夕方から雨も止んだのでちょこっとご近所調査(^_^;)

ワインドから始めてみますがシーン。15分ほどでワインド終了。今日もエソみたいなアタリしかありませんでした。ちょっとスタートが遅かったかな(T_T)

諦めて保険のウキ釣りにチェンジ。ウキには1投目から当たり♪

でもいきなり横走ったり、ジャンプしたり、水面下10cmくらいをチョロチョロしたりでなかなか乗らず食い逃げ多数(>_<)

こういうのはチビが多いです。結局、30分ほどで5打数2安打。72cm、F2.5に変わりないですが、先週より少しだけ大きくなってる気がしました。

タチウオ 今年2回目
かなりのピンボケ(汗)

関係ないですが、タチウオ釣りの新しいおもちゃを入手しました♪

ヤリエさんのタチウオテンヤジグ

タチウオ 今年2回目
とりあえず、2gと3.5gを1パックずつ購入♪

長時間のワインドはしんどい。ウキ釣りは準備が面倒。タチウオもメバリングみたいに手軽に釣れないものかと探していて見つけました。

これだとワインドや引き釣り、ウキにアタリがないときでもスローにタダ引いたり、リフト&フォールで探れるかと思ったもので…

でもJHの大きさが微妙で手ごろなワームが見つからないし、キビナゴ付けるのもなんなんで今日は出番がなかったです。

空でキャストしてみましたが、20mくらいは飛んだので充分使えそう。有効な使い方を模索してみます(^_^;)

タチウオはまだ釣れそうでしたが、ウキ釣りも飽きたので30分ほどで終了~

でもワインドで釣れなくて欲求不満。ということで少し移動してアジング残業(汗)

当初、表層、中層にアタリがないのでどうしたものかと思いましたが、底まで落としてからのシェイクでアタってくるのに気付いてからポツポツ追加。

連チャンというわけではないですが、約1時間で15匹釣れました。ウキ釣りの方が3名ほど居ましたがあまり釣れてなかったので底べったりだとルアー有利なこともあるようです。

相方のお母さんからアジ持って帰るように言われてたので初めてお持ち帰り(^_^;)

タチウオ 今年2回目

今夜もワインド不発でしたが、アジングで少し癒されました(^^♪

<ワインドタックル>
ロッド:ブリーデン GRF-TR85
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:バリバス アバニエギングPE マックスパワー 0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 1.7号
ルアー:OZ ZZ Head 1/2oz、マナティ

<アジングタックル>
ロッド:ブリーデン GRF-TE74fortunateNB
リール:ダイワ 13セルテート 2004CH
ライン:34 ピンキー 0.3号
リーダー:バリバス アジングマスターショックリーダー 0.5号
ルアー:アクアウェーヴ 簡刺しアミ、エコギア 活アジ

<ウキ釣りタックル>
ロッド:ダイワ 小継せとうち 2-39
リール:シマノ BBXデスピナ 2500D
ライン:ナイロン 2.5号、
仕掛け:電気ウキ2号、クッションオモリ1.5号、自作1本針、棚1.5ヒロ
エサ:キビナゴ

野良犬の島・秋冬アジング その5
野良犬の島・秋冬アジング その4
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 アジング 2018_07 #野良犬の島 (2018-10-31 05:25)
 アジング 2018_06 #野良犬の島 (2018-10-22 04:44)
 野良犬の島・秋冬アジング その7 (2017-12-10 11:00)
 野良犬の島・秋冬アジング その6 (2017-11-22 11:22)
 野良犬の島・秋冬アジング その5 (2017-11-14 10:35)
 野良犬の島・秋冬アジング その4 (2017-11-08 10:47)

晩のおかずにはちょうどいい良ですね。アジを持ち帰られたってことは、何匹かは刺身になったんでしょうか?

ちょこっと行って、食べる分だけ持ち帰りは理想的ですね(^^)
Posted by morisan25 at 2013年10月20日 23:04
morisan25さま、こんばんは♪

お持ち帰りはしましたが、タチウオもアジもそのまま近所の相方の実家に託しました(汗)

釣るのは好きだけど魚触るのは苦手なんで釣り人失格ですね(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月20日 23:12
アジングええ感じですね
近場で釣れるのが何よりです。
また近所の友達連れて行ってみよっと♪
Posted by DAN at 2013年10月21日 09:42
タチウオテンヤジグは面白そうですね。
ワインドは疲れてくるとダダ巻きに変化してしまいます(笑)
Posted by てんこち at 2013年10月21日 11:33
こんにちは(^^)

二刀流お疲れ様でした。タチウオは、仕掛けが面倒なイメージがありますね^_^;
食べて美味しいんで、メタルジグで明るくなるまでの間に狙ったりしますけど(笑)
なかなか、釣れませんけどね^_^;
アジは、喜ばれたんちゃいます♪1時間で15匹も、いい感じですね!
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年10月21日 12:14

テンヤジグ、グラスミノーのMサイズあたりがしっくりきそうですね。

一度同Sサイズのグロータイプをガンガンに蓄光して投入したら一発でサバが食いついてきたことがあります

タチウオ・サバ以外にもカマスとかデカアジなどいろんな魚が食いついてきそうですね・・・
Posted by ygkygk at 2013年10月21日 14:42
DANさま、こんばんは♪

あまり流れもないスポットですが、そこそこ楽しめますよ。散歩がてらにぜひどうぞ(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月21日 17:43
てんこちさま、こんばんは♪

使いもんになるか不明ですが面白そうでしょ。メバルロッドで釣ったら楽しめそうです。抜きあげ厳しそうですが(((^^;)

僕も一時間以上のワインドはエギングにみたいにフォール交えないとやってられません(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月21日 17:48
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

浮き釣りは手が臭くなるのが一番困ったもんです。ワインドもタイミング良ければ簡単に釣れますが、そうでないときに色々試す根性がありません(((^^;)

アジは程々に楽しめましたが自分で捌くのが面倒になって押し付けました(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月21日 17:55
ygkさま、こんばんは♪

見てないのに的確な判断、流石ですね♪

手持ちのグラスミノーSだと小さすぎ、マナティ50だといい塩梅ですがアピールが弱そうでした。タダ巻きでも良さそうなMか迷って、パワーシャッド3のグローをネット注文したとこです(汗)

外道でマゴチやヒラメ釣れてくれないでしょうか(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月21日 18:13

タチウオテンヤジグなら初期費用は安く済みますかね?
でも、それでしっかりフッキングできるんですか?また使用感を教えてください。
Posted by かつっぺ at 2013年10月21日 21:26
かつっぺさま、こんばんは♪

4本入りで定価300円だから安いのは安いですね。でもマズメ狙うならワインド有利だと思うので万能ではないと思います。また試して見ます(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月21日 21:33
昨日私は18時半までに止めてますが、無反応のまま終了。

やっぱり19時頃に時合いでしょうか!?

今年のタチウオも何か怪しいですね(;-_-;)
Posted by ザルツ at 2013年10月21日 22:18
テンヤジグ面白そう!
是非僕も買いたいです♪
Posted by 017017 at 2013年10月21日 22:48
ザルツさま、お早うございます♪

ウキを投入したのは18:40位ですが、すぐにアタリありましたよ。でもタチウオ後半によくある微妙なアタリが多かったです(+_+)

今年も普通じゃなさそうですね(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月22日 06:19
017さま、お早うございます♪

気楽にタチウオ狙うには面白そうでしょ。マズメ後に活躍してくれることを祈ってます(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月22日 06:22
テンヤジグ、かなり軽いようですがただ巻きやミッドストローリングのようなスイミングで使うのでしょうか。

なんかタチウオよりシーバスの方がよく釣れそうな気がします(笑)
Posted by おばQ at 2013年10月22日 14:07
おばQさま、こんばんは♪

根拠はないですが、テンヤよりスローに探れるかと思ってます。あと夜中は堤防3m以内の直下でウキに誘い入れたらアタルことが多いので、ワインドやテンヤでやりにくいそういう釣りに向いてるかなと勝手に妄想しています。確かにシーバス来そうですね(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年10月22日 17:53