真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2017年11月22日

釣行日 11/21~11/22
時間 19:40~04:00
場所 野良犬の島
釣果 アジ 24cm~28cm×5匹、16cm〜20cm×28匹、計33匹 (2017年 累計917匹)、タチウオ F2.5×1匹 (2017年 累計14匹)、サバ×1匹
潮 中潮 上げ~満潮~下げ

今週こそ休竿のつもりでしたが、週末・来週とも竿を振れそうにないので四週連続で乗船(汗)

さすがに今回は行かないだろう、と思っていた三週連続のM氏も急遽参戦。

宝塚住まいのM氏にとって、ガソリン代や高速代を考えると僕の三倍はお金がかかってる高級アジ。ほんと信じられません。

火曜仲間のTさんは、M氏の底無しの釣り欲に敬意を表して『棺桶にワーム入れたらなあかん』と言ってました。おっしゃる通りです(爆)

釣り場に到着して、今夜も三刀流を準備。まずはタチウオ狙いのウキ竿をポイッ!

先週と同じくソッコーでウキが沈みました。しかし食いが浅いのか三連続空振り(+_+)

落ち着かないのでウキ竿は一旦引き揚げてアジングに集中。

野良犬の島・秋冬アジング その6
開始1時間半は二・三年生3匹と一年生10匹。

怪しいメジャーですが、本物メジャーでもほぼ一緒でした(^^;

しかしここから無の時間。しばらくすると原チャリに乗ったサトさん登場。お久しぶりです(^^)/

様子を尋ねるとアジは厳しそうですが、タチウオは結構釣れてるみたい。僕は空振り連チャンのダメダメですが…

野良犬の島・秋冬アジング その6
やっと判明した食い逃げ犯はこいつでした。どうりで乗らないはず。こんまいサバです(';')

なぜかワームでは釣れました(汗)

今夜もM氏から餞別。いつもありがとうございます♪

それにしてもポロポロと釣れるのはリリースサイズの一年生のみ。そして予報以上の風がずっと吹いてて寒くてしかたありません。

今季初めてニット帽、ネックウォーマー、手袋を身に着けましたが、厳寒期のフル防寒で臨むべきでした(+_+)

野良犬の島・秋冬アジング その6
潮止まりからの下げ始め。ちょっとだけ二・三年生が回遊♪

このタイミングで20mほど離れてやっているM氏は7匹ゲット。

うち1匹はうらやましい尺越え。僕のアジを横取りせんといてください(笑)

1:00を過ぎると再び一年生のオンパレード。向かい風に力を入れてキャストし続けたせいか、肩も痛いしもう帰りたい。

この間、空気を読まないM氏が再び通りすがりの尺アジを追加。イカはともかく、アジは置いといてもらわんと困ります(-.-)

最後のチャンスは下げ止まり前の4:00と予想してました。しかし何事も起こらず撤収~

エギは最後まで投げるの忘れてました(汗)

結局、一年生とチビタチウオはリリースしたので、お持ち帰りはアジ5匹のみ(>_<)

この四週間で一番軽いクーラーでした。トホホ…

4:30頃、船着場に戻ると、これまたお久しぶり。いつもダンディーで優しいHさん兄♪

なんと朝の船で戻ったら、そのままお仕事らしいです。こっちも信じられません(゜.゜)

そうこうしてたらサトさんも巡回パトロールから戻られました♪

それにしてもこの面々、棺桶に釣具を入れたらな成仏できない変態揃いの気がするなぁ、僕以外(笑)

ということで皆さん、寒い夜にお疲れ様でした(^^♪

<アジングタックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジアダーPro、アジリンガー、jaccal アミアミ1.5inch
JH1.5g~2.5g

<ウキ釣りタックル>
ロッド:ダイワ 小継せとうち 2-39
リール:ダイワ レブロスMX2500
ライン:ナイロン 2.5号
仕掛け:電気ウキ2号、中通しオモリ1.5号、自作1本針、棚1.5ヒロ
エサ:キビナゴ

野良犬の島・秋冬アジング その4
野良犬の島・秋冬アジング その3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 アジング 2018_07 #野良犬の島 (2018-10-31 05:25)
 アジング 2018_06 #野良犬の島 (2018-10-22 04:44)
 野良犬の島・秋冬アジング その7 (2017-12-10 11:00)
 野良犬の島・秋冬アジング その5 (2017-11-14 10:35)
 野良犬の島・秋冬アジング その4 (2017-11-08 10:47)
 野良犬の島・秋冬アジング その3 (2017-11-01 10:59)

Hさんご兄弟はやはり平日派なのですね(笑)
ってか皆さん平日なのに凄いなぁ…もう住んでるんとちゃいますのん?
しかし遠路にも程がありますな。宝塚って港から15分で来れましたっけ?(笑)そのバイタリティに敬服いたします。
私は近場で釣れてると聞くイワシの群れにサビキの準備が出来ています(笑)
大漁ならお届けしましょうか?(笑)とは言っても雨予報やし…
なにはともあれ、はよ尺UPしてくださいよ~~(爆)
Posted by ぞえぞえ at 2017年11月22日 11:40
ぞえさま、こんにちは♪
Hさんご兄弟は週末じゃないでしょうか。火曜にお会いするのは初めての気がします。しばらく天気悪いので強行されたらしいです(^_^;)

宝塚は2時間くらいかかるんでは。それ以上に高速やガソリンで一回8千円はかかるみたいです。ほんま敬服します(爆)

今回で尺運遠のきました。しばらくはチャンス無いでしょう。イワシ漁頑張ってくださ〜い(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月22日 11:57
寒いのに行かれたんですね!
大きいサイズの数こそ少ないですが、かなり良型ですね!
明日から4連休なので、行けそうなら行ってみます(^^)
Posted by ザルツ at 2017年11月22日 12:25
こんにちは

真魚さんも十分変態だと思いますけど(笑)

しかし、M師匠ついに尺越え、しかも二匹って凄いてますね!
Posted by かつっぺ at 2017年11月22日 12:53
ザルツさま、こんにちは♪
一年生は釣ったら負け、のつもりで挑んでますがあまりにも貧果ですねぇ(笑)

思ってたより寒かったです。おまけにずっと風に当たってたので喉が痛くなりました。行くなら十分暖かくしてください(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月22日 13:40
かつっぺさま、こんにちは♪
いえいえ、今回お揃いの皆さんとは格が違います。あまちゃんです(汗)

いえいえ、横取りされたんです。まぁ高速ぶっ飛ばして来たご褒美ですね。かつて、かつっぺさんにも横取りされたような(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月22日 13:53
お疲れ様でした♪
真魚さんは十分に僕より変態だと思いますよ(笑)
今年も島でやっと尺アジが出ましたね!キャロで1年生アジが釣れてジグ単で尺アジが釣れたのは何か微妙です(汗)
来週行ったら尺アジ爆釣かもしれないですよ。
また一緒に行きます?(爆)
Posted by M♪♪ at 2017年11月22日 16:52
Mさま、こんばんは♪
とりあえず、ビールご馳走さまでした、&尺アジおめでとうございます(´∀`)

Mさんの底無しかつ大人気ない釣り欲にはとても太刀打ち出来ません。次は僕にも幸せを分けてください。棺桶に餌木入れたろうかと思ってましたが、考え直します(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月22日 17:39
「悪い周期」に入っとるはずやのにそんなデカイの釣らんといてくださいよ(笑)

ほんま寒い時期になりましたね。
暖かいときと比べて釣行後の疲労が違います。
Posted by てんこちてんこち at 2017年11月22日 18:28
てんこちさま、こんばんは♪
以前は25cmくらいが釣れたら喜んでましたが、M氏のせいでハードル上がりました(笑)

その通り。寒くて縮こまってたせいか、向い風キャストのせいか、終わったら足腰肩腕ガタガタでした(>_<)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月22日 18:37
こんばんは(^^)

変態さんばかりですね(笑)

真魚さんも、勿論・・・棺桶に釣具決定やと思いますよ(爆)
Posted by 夕焼けジョニー at 2017年11月22日 20:02
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪
たまたまですが、変態さんが揃いました(汗)

いえいえ多趣味なジョニーさんの棺桶は釣具だけでは足りませんね、僕は唐揚げ入れたげます(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年11月22日 20:09