ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年08月19日

アジング 2019_15 #野良犬の島

釣行日 8/18〜8/19
時間 19:30〜03:00
場所 野良犬の島
釣果 アジ10cm×1匹、18cm〜23cm×70匹(2019年 累計728匹)
潮 中潮 上げ〜満潮〜下げ






2012年、両目の白内障を手術したのですが、2016年に左目の眼内レンズが脱落して逢着のため再手術。






そして7月中旬、右目のレンズも脱落したようで、8月3日に再手術を受けることに…






一週間は酒も飲めず安静。二週間を過ぎて、真っ赤だった目ん玉もようやく落ち着きました。







このまま秋イカまで大人しくしとこうかと思ってたのですが、4週間近くの釣り禁でストレス満タン(笑)







ということで、イレギュラーの月曜休みに合わせて渡航。珍しく連休につき、いつもより早い船に乗船しました。







19:00頃、現着。晩ご飯を食べて、ゆっくり準備してたらちょうどいい時間に。まだ薄明るい19:30頃から釣り開始!







表層水温はほぼ28℃。一昨年の同時期よりはまだ低いですがどうでしょう…

アジング 2019_15 #野良犬の島

〜21:00、かなり風が強くてやりにくいものの、意外に活性は高く、開始1時間半は25匹♪






相変わらず25UPの2年生は釣れませんが、引きはパワフルになったような気が…








とにかく目にバイ菌が入ったらマズイのでアジ汁を浴びないよう、細心の注意を払います(汗)







21:00を過ぎるとさらに風が強まってきました。そしてアタリも無くなったので仕方なく移動…

アジング 2019_15 #野良犬の島

3カ所を放浪して日付けが変わるまでに23匹追加、計48匹。






アジング 2019_15 #野良犬の島

〜01:00の1時間は休憩しながら追加は10匹。







しか〜し、潮止まりから下げの潮が効き始めても活性はイマイチ(°_°)

アジング 2019_15 #野良犬の島

〜03:00、2時間かかって追加は豆アジ込みの13匹。






アジング 2019_15 #野良犬の島

03:00、病み上がりにも関わらず、予定より1時間残業してしまったので計71匹にて終了〜







そろそろ修行になるかと思ってましたが、時期を考えれば拍子抜けするほど呆気なく釣れました。温暖化でアジも避暑を忘れたんでしょうか⁉︎







それにしても、この調子だと9月のアオリ解禁になれば小アジとの二刀流が楽しめそう(笑)







<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSS PG
ライン:サンライン 鯵の糸 ナイトブルー 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch、
JH:1.5g〜2.0g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_05 #野良犬の島
アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_05 #野良犬の島 (2024-05-09 03:24)
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
病み上がりで通しやと目の負担はありません?
今年の秋イカはどうでしょう、昨年は誰かさんと違って不調やったので良い事を願います。
Posted by もりぴーもりぴー at 2019年08月19日 21:18
もりぴーさま、おはようございます♪
途中、何度もメガネを拭いて、目薬をさして過ごしました。昼間の直射日光よりはマシかと思います(^_^;)

エサになる小魚が多いようですから、イカも大漁じゃないでしょうか、期待しましょう(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2019年08月20日 05:26
お疲れ様でした。
今年は暑くてもアジ好調ですね!
まあ真魚さんにしか釣れないアジなんでしょうけど.....
アジも釣りたいけどそろそろイカ釣りに行かないと
いけませんね!
また一緒にエギングに行きましょう。
Posted by M♪♪ at 2019年08月20日 20:28
Mさま、こんばんは♪
そんなことないです。アジンガーさん、何人かお会いしましたが、皆さん沢山釣ってはりますよ!

やはり今年は異常です。楽に釣れるに越したことないですが…。そろそろ北のイカ調査せんといけませんね(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2019年08月20日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング 2019_15 #野良犬の島
    コメント(4)