ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年07月24日

アジング 2019_14 #野良犬の島

釣行日 7/23〜7/24
時間 20:30〜04:00
場所 野良犬の島
釣果 アジ9cm×1匹、18cm〜23cm×45匹(2019年 累計657匹)、サバ 29cm×1匹
潮 中潮 干潮〜小潮 上げ〜満潮





いつの間にか水温は上がって約24℃。そろそろアジの避暑シーズンも近づいてるはず。






過去の備忘録を振り返ると、25℃くらいから数釣りが厳しくなって、28℃を超えると豆アジ以外はほぼ修行の釣りに…






なるはずですが、どうでしょう⁇






約三週間ぶりに火曜仲間のイケメンTさん、そのお友達のKさんと3人で上陸。Kさんは初対面かつ初上陸とのこと。






とりあえず、20:30頃から釣り開始。

アジング 2019_14 #野良犬の島

開始1時間はポロポロと11匹。サイズは最大で23cmほど。






どうも活性がよろしくないので別場所に移動…






しか〜し、釣り堀状態なはずの第2ポイントもパッとしません。

アジング 2019_14 #野良犬の島

そして、ついにこんなのに遊ばれるようになりました。4回ほど掛かって、水揚げは一匹のみ(^_^;)






アジング 2019_14 #野良犬の島

あまりにもアタリがないので、Tさんから頂いたビールやおつまみ、持参したハイボールで小一時間ほど休憩(笑)






そうこうしてたら、月曜から二晩にわたって軽バン2台をレンタルしてるらしい、某釣具メーカー御一行?の撮影風景に遭遇(°_°)







今夜はあちこちのポイントで見かけましたが、あまりメジャーにならんことを祈ります。







で、気付いたら日付けも変わって納竿目安の2時を過ぎてるのに23匹しか釣ってません(>_<)







もう眠くて仕方なかったのですが、睡眠中のTさんを置いて、Kさんと一か八かで第5ポイントに向かいました。







開始早々、初渡り、アジング初心者のKさんが連チャン(°_°)







姑息にもKさんの攻め方にヒントをもらって、1時間半で22匹を追加。

アジング 2019_14 #野良犬の島

定時から残業2時間、かろうじてジップロック二つを確保したとこで終了(汗)







三週間前より明らかにアジがバラけてる感じでしたが、避暑のせいかどうかは微妙。ただ、ポイントとタイミング次第でまだいけそうな気がします。







しかし、じっとしてても身体中から汗がダラダラ流れ落ちる不快な夜。熱中症になりそうで、とてもとても疲れました。






Tさん、Kさんお疲れ様でした。Kさん、たいそう楽しそうに釣ってましたがハマるかなぁ(笑)






<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSS PG
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch、
JH:1.0g〜2.0g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_05 #野良犬の島
アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_05 #野良犬の島 (2024-05-09 03:24)
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)

この記事へのコメント
こんにちは
大きめのアジは水温あがると深場へ落ちるんですか?
Posted by ygkygk at 2019年07月24日 12:49
ygkさま、こんにちは♪
いつも8月初旬から10月初旬くらいはほぼ釣れません。沖の深場では獲れるみたいなので、やっぱり避暑かと(汗)

ただ、潜って見たわけではありません。水中にはウヨウヨ泳いでるかも(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2019年07月24日 13:00
メーカー来てたらますますメジャーになりそうですね(^_^;)
それでも敷居高いので一時的やと思います。
Posted by もりぴーもりぴー at 2019年07月25日 20:34
もりぴーさま、こんばんは♪
撮影してたのはメジャーポイントばかりじゃなかったですし、プロはもっと難しい場所で勝負・商売して欲しいです(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2019年07月25日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング 2019_14 #野良犬の島
    コメント(4)