ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジング:ロッドインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年03月21日

ソルセン スペリオル入荷♫

新しいリールとともに予約してたブツが入荷。
春の物欲祭り満開です(汗)



ソルセン  スペリオル入荷♫
エバーグリーン SPRS-63SL-S スペリオル





手持ちのヌーボコルトプロトGNCPS-612UL-HSもお気に入りなんですが、ディープで2g以上のJHを使うときにちょっとダルい感があったのでスペックに飛びつきました。





ソルセンのロッドは約6年前、勢いでDアタッカーを買って以来。





当時、ふにゃふにゃソリッド&軽量ジグ単でメバルを釣っていた僕には張りが強すぎて使いこなせず、結局すぐに手放した苦い思い出があります(汗)





手にすると張りはありますが、思ってた程でもありません。今では硬めのロッドが好みなんで、重めのジグ単にはちょうど良さそうな塩梅です♪





ヌーボコルトプロトと比べたらこんな感じ…

ソルセン  スペリオル入荷♫
重さはヌーボコルトプロト55g、スペリオル50g。今となっては特段軽いわけではありませんが、竿尻が極端に小さいです。

ソルセン  スペリオル入荷♫
バットはヌーボコルトプロトのほうが太く、ベリーからティップにかけてはスペリオルが太いです。リールフットからエンドキャップまでは実際のところほぼ同じ。

ソルセン  スペリオル入荷♫
ガイドはどちらもトルザイト、でもスペリオル(左)のほうが全体的に小径。

ソルセン  スペリオル入荷♫
テイップはヌーボコルトプロト(上)0.6mm、スペリオル0.8mm、見た目よくわかりませんが、少しスペリオルのほうが太いです。

ソルセン  スペリオル入荷♫
リールをセットして意味なくフリフリ。19ヴァンキッシュをセットすると重心はリールシートの1cmほど前に来て先重りします。もう少し重いリールのほうがバランスいいかも。

ソルセン  スペリオル入荷♫
久々のエバグリロッドに釣りテンションが上がってきました♪




その昔、下手クソのくせしてコンバット スティックを購入、そして車のリアウインドウにはでかいステッカー。これだけで今江克隆や下野正希になった気でいた、愚かな20代半ばを思い出します(^^;)





今も何ら変わっていませんが、ステッカーだけは貼らなくなりました(笑)







このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
釣り小物を補給(^^;)
2018年 大阪フィッシングショー♪
ライトゲーム用なんでもロッド(^^♪
久々に新リール♪&メバリング 今年7回目
2年ぶりの大阪フィッシングショー♪
アジング & 秋イカ 今年15回目
同じカテゴリー(タックル)の記事
 釣り小物を補給(^^;) (2018-02-21 20:18)
 2018年 大阪フィッシングショー♪ (2018-02-03 19:41)
 ライトゲーム用なんでもロッド(^^♪ (2017-04-02 18:00)
 久々に新リール♪&メバリング 今年7回目 (2017-02-26 08:30)
 2年ぶりの大阪フィッシングショー♪ (2017-02-04 18:22)
 アジング & 秋イカ 今年15回目 (2013-09-22 04:01)

この記事へのコメント
物欲祭りのケタが違います
春があるなら、夏はどうなるんでしょう(笑)
Posted by もりぴー at 2019年03月22日 07:10
もりぴーさま、おはようございます♪
不用品の断捨離、釣り小物の購入を控えて資金繰りしています。数年に一度のお祭りですので、夏はありません(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2019年03月22日 07:24
私も同じ様な悩みが有ります。
ジ・アンサーが弱過ぎて、島のボトム攻略には合っていません。
昨年スプリット用に買ったコルトが良いかもって思っています。
今年はコルトでジグ単やってみようと思います。
Posted by ザルツ at 2019年03月23日 14:22
ザルツさま、こんばんは♪
確かにジ・アンサーは僕が軽量JHのメバリングに使ってるスラム610SSに似た調子だから1.5gでもダルいかも…。
ディープでも十分釣れるし、柔らかさなりのメリットもありますが、気持ちよく動かしたいですよねぇ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2019年03月23日 20:26
私はもうロッドを買う元気は無いので、折れたのやらを集めて
新しいのを再構築してみます(笑)
にしても勢いがエエわぁ…
Posted by ぞえぞえ at 2019年03月25日 16:20
ぞえさま、こんばんは♪
釣具を断捨離して整理しましたが、やっぱり帳じりが合ってきます(汗)

でもぞえさんのクラスには何十本も眠ってるんでは(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2019年03月25日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソルセン スペリオル入荷♫
    コメント(6)