ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年03月07日

昭和スポット、手柄ポート♪♪

釣りには関係ございません<(_ _)>

昭和スポット、手柄ポート♪♪
2018年3月25日で閉店、ということで姫路市手柄山にある回る喫茶店に行って来ました♪



駐車場は200円の有料。平日にもかかわらずほぼ満車でしたが、タイミングよく入れました。

昭和スポット、手柄ポート♪♪

昭和スポット、手柄ポート♪♪
入り口もエレベーターも年季が入ってて昭和チックです。



で、喫茶店入り口に到着したと思ったら、らせん階段から下に向かっての行列。やはりテレビの力はすごい!

昭和スポット、手柄ポート♪♪
これまた昭和ノスタルジー。



30分ほどで席に案内されました。4人掛けのテーブル17卓が周りを囲んでいるのですが、1人、2人の方が意外に多くて回転が悪いようです。

昭和スポット、手柄ポート♪♪
待ってる間に、相方はパスタ、僕はピラフと決めてたのに、飲み物、スィーツ以外はカレーしかできないとのこと(*´Д`)




閉店が迫ってるせいか、平日のせいかは不明ですが、土日はもう少しメニューが多いとか言ってました。



昭和スポット、手柄ポート♪♪
確かに足元を見下ろすと、老朽化で維持が困難なのもわかるような…



昭和スポット、手柄ポート♪♪
仕方なく頼んだカレー。てんやわんやで厨房が回ってないのか、ご飯がべちゃべちゃでしたが、味はふつうでした(^^;)


昭和スポット、手柄ポート♪♪
ついでにフルーツパフェ。これは昔ながらの王道って感じで美味しかったです。今ではほとんど見ることのない緑色の怪しげなゼリーもポイント(笑)



昭和スポット、手柄ポート♪♪
一周約14分。二周ほどしたでしょうか♪




ここは1966年に姫路大博覧会のテーマ塔として建てられたようですが、皆さん昔話や思い出話に花を咲かせておられました。




ちょうど僕ら年代のパフェデビュー、おじいさん年代の初デートくらいになるのかな(笑)




僕はこの展望台よりちょい年下ですが、登ったのは今回が初めて(汗)

昭和スポット、手柄ポート♪♪
モニュメントととしては残されるようですが、このアングルからの姫路を眺めるのは最初で最後。
と思うと感慨深かったです(*^^*)




タグ :手柄ポート

このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
2度目のサイコロきっぷ(^_^;)
君たちはどう生きるか。
6回目の小型船舶免許更新♪
姫路離島便が値上げ(°_°)
近所に釣具店がオープン!
マイナポイント⁈
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 2度目のサイコロきっぷ(^_^;) (2023-08-29 13:44)
 君たちはどう生きるか。 (2023-07-26 15:48)
 6回目の小型船舶免許更新♪ (2023-06-21 13:52)
 姫路離島便が値上げ(°_°) (2022-09-15 10:08)
 近所に釣具店がオープン! (2022-09-07 12:58)
 マイナポイント⁈ (2022-07-07 08:41)

この記事へのコメント
最後なんでやっぱり人が多いんですね。子供の頃、建物の形にワクワクさせられた記憶があります。
あと、青山の方の29号沿いにロケットもあったのですが、いつの間にか無くなってました。
Posted by もりぴーもりぴー at 2018年03月08日 03:56
もりぴーさま、おはようございます♪
水族館や遊園地は行ったことがありますが、なぜかここはスルーでした。週末はさらに多いでしょうね(°_°)

29号線のロケットですか?記憶にありませんなぁ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2018年03月08日 05:59
あと2週間ですか、最後に行っときたいなと思っていましたが混んでるんですか、出遅れました。
あの昭和臭さいいですよね。
Posted by てんこちてんこち at 2018年03月08日 12:00
てんこちさま、こんにちは♪
3月25日の日曜までらしいです。開店直後とか閉店前なら土日でもマシなんでは?
ぜひ、てんこちさんの綺麗な写真で残しといてください(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2018年03月08日 12:27
こんばんは(^^)

初めて知りました(笑)

ヤマトヤシキも、なくなるって聞きましたけどね(^^;)

寂しくなりますね。
Posted by 夕焼けジョニー at 2018年03月09日 19:11
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪
確かヤマトヤシキはもう閉店したような?
初めて登ったので寂しいという感情は無いんですが、昭和ノスタルジーが無くなるのは残念です(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2018年03月09日 19:39
罹患中なのて、物凄い反応か遅いです(笑)
かろうじて私は年上です。
高校時代のお金が無い頃のデートでは
行った記憶がありますわ。
当時はお城まつりてそこ近くから花火も上がってたんですがね〜。
その昔は母に連れられて、モノレールで行った記憶も…(笑)
Posted by ぞえ at 2018年03月16日 00:42
ぞえさま、おはようございます♪
幼少から高校まで色々と思い出があるんですね。僕はモノレールが走ってた記憶さえほとんどありません(汗)

閉店まであと一週間ほどですから、ぜひ行って見てください(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2018年03月16日 05:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和スポット、手柄ポート♪♪
    コメント(8)