ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年02月28日

どこも報道しない石油流出事故!?

本日、相方が旅行から戻りましたが、みやげ話もそこそこに、とても気になる話を聞かされました。




旅先で立ち寄ったドイツに住む友人から、『日本の海、えらいことになってるみたいやけど、海や魚は大丈夫?』



相方は「何のこと?」やったらしいですが、海外では過去最大の石油流出事故と大々的に報道されてるらしいです(';')




僕も「何のこと?」やったので、ネットで検索してみると…

どこも報道しない石油流出事故!?

どこも報道しない石油流出事故!?

どこも報道しない石油流出事故!?

 1月6日、東シナ海でイラン国籍のタンカーが中国船籍の貨物船と衝突。炎上しながら漂流していたが、1月14日、爆発を起こして奄美大島の西300kmの日本の排他的経済水域(EEZ)内で沈没した。

 中国籍の船員21人は全員救助されたが、タンカー乗組員のイラン人とバングラデシュ人32人のうち、3人は遺体で発見され、残りも生存は絶望視されている。

 事故から2週間経った1月28日以降、宝島や奄美大島など7つの島の海岸では、油の塊が漂着するようになったことから、海上保安庁は機動防除隊を派遣して、漂着物を回収し、サンプルの分析を実施している。



実際、奄美の海岸では油の漂着が確認されているにも関わらず、海上保安庁の見解では概ね大事ない内容が報告されていました。



海の生物への影響や、生業の場としている方はもちろん、釣り人にも大きな関心事です。本当に影響が最小限になることを祈ります。



それにしても、知らぬは国民ばかりなり。こんな大事故にも関わらず、国内でほとんど報道されないこの国が心配。ネットでもエラーになってるリンクが結構ありました。



何故なんでしょう?、池上さん、どうか教えて(^^;)





このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
2度目のサイコロきっぷ(^_^;)
君たちはどう生きるか。
6回目の小型船舶免許更新♪
姫路離島便が値上げ(°_°)
近所に釣具店がオープン!
マイナポイント⁈
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 2度目のサイコロきっぷ(^_^;) (2023-08-29 13:44)
 君たちはどう生きるか。 (2023-07-26 15:48)
 6回目の小型船舶免許更新♪ (2023-06-21 13:52)
 姫路離島便が値上げ(°_°) (2022-09-15 10:08)
 近所に釣具店がオープン! (2022-09-07 12:58)
 マイナポイント⁈ (2022-07-07 08:41)

この記事へのコメント
難しいことはわかりませんが、とりあえずまた24UPの記事やなくて
胸をなでおろしました(笑)
Posted by てんこちてんこち at 2018年03月01日 18:55
てんこちさま、こんばんは♪
要は日本沿岸にも油が流れてくることが懸念されてるんですが、どっかの圧力で報道自体が制限されてるみたいです(^_^;)

まぁ海や環境に影響がなかったらええんですが、流れてきたら20upどころじゃなくなります(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2018年03月01日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どこも報道しない石油流出事故!?
    コメント(2)