ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月17日

メバリング 今年1回目

釣行日 1/17
時間 17:40~18:40 (2017年 累計 1.0h)
場所 T砂某所
釣果 メバル 8cm×1匹 (2017年 累計1匹) 
潮 中潮 下げ



久々に風も寒さもマシそうなんで、近所釣り初めに行ってきました。




進歩のない黄色ガルプ+0.6gジグ単をセットして17:40頃から釣り開始!




アジのアクションになりそうなのを我慢して、とりあえず上から順にふわふわと探っていきますが全くアタリがありません。




おまけに先日の手術で左目の老眼がさらに強くなったので、根掛かりしたらフロロとスナップの結束にすら何度も失敗。




穴に通ってると思って引っ張ったら入ってない…(涙)




気を取り直してJHを少し重くしてキライなタダ巻き、リフト&フォール、リアクション、底放置など試してみますが生命感無し(T_T)




小一時間経過。もう諦めて帰ろうかと思ったらなんか付いてました(゜.゜)

メバリング 今年1回目
新年1匹目は極小金魚。5cmくらいかと思ったら8cmでした(汗)




かろうじてボーズ逃れたけど危なかった近所釣り初めでした(^^;


<タックル>
ロッド:ティクト JSR-610SS
リール:ダイワ 13セルテート 2004CH
ライン:クレハ シーガーR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:ガルプ1.5inch




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング 2024_04 #T砂某所
メバリング 2024_03 #T砂某所
メバリング 2024_01 #姫路市東部
淡路で3年とらふぐ♪
メバリング 2023_03 #T砂某所
メバリング 2023_02 #T砂某所
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング 2024_04 #T砂某所 (2024-02-14 20:05)
 メバリング 2024_03 #T砂某所 (2024-02-06 22:48)
 メバリング 2024_01 #姫路市東部 (2024-01-17 20:54)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 メバリング 2023_03 #T砂某所 (2023-03-15 20:01)
 メバリング 2023_02 #T砂某所 (2023-03-08 19:42)

この記事へのコメント
お疲れ様!
ファーストメバルおめでとう‼
最近寒くて釣り行く根性がありません(汗)
もう少し寒さがましになったら行動開始します。
Posted by M♪♪ at 2017年01月17日 20:34
こんばんは(^^)

寒い中、お疲れ様でした。

安定の黄色ガルプですね(笑)この寒波で、活性も下がってるのかもしれませんね(^_^;)
Posted by 夕焼けジョニー at 2017年01月17日 22:26
Mさま、おはようございます♪
なんかお情けみたいに掛かってました(笑)
僕もやっと防寒着ましたが、確かに寒いからやる気が起こりませんね(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年01月18日 06:05
夕焼けジョニーさま、おはようございます♪
今年のメバルから禁ガルプしようかと思ってましたが早速断念(汗)
せめて10cm以上釣りたかったです(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年01月18日 06:11
新年一匹目って…明けてから島に行ってますやん(笑)
目の方、少ししんどそうですね。とにかく慣れですよ。
毎日行ってたらきっと慣れます(笑)
私はなかなか足が向きません。寒いの嫌い…(笑)
Posted by ぞえ at 2017年01月18日 09:39
ぞえさま、こんにちは♪
近所と島は別なもんで…。眼は眼鏡作り直さないとあかん感じですが、3ヶ月くらい安定しないので我慢です(^_^;)
確かにコタツに入ってるほうが幸せです(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2017年01月18日 13:14
寒い中ご苦労様でしたm(_ _)m

夜目が利かないとしんどいですね…

しかし初メバリングでメバル捕獲はさすがです♪
Posted by 春告魚人春告魚人 at 2017年01月18日 13:23
穴に通ってると思って引っ張ったら入ってない…(涙)

穴に入ってると思って突いてみたら入ってない..(恥)


釣りにしろ何にしろお初はうまくいかないものですね
Posted by ygkygk at 2017年01月18日 14:33
メバルシーズンINですか、アジも終了ですね。島以外では釣れる気がしないのでまた連れて行って下さい。
Posted by もりぴーもりぴー at 2017年01月18日 15:27
春告魚人さま、こんばんは♪
複雑なリグは避けてますが、リーダー無しのジグ単でこれは辛いです(汗)
金魚は釣ったんやなくて掛かってました(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年01月18日 17:40
ygkさま、こんばんは♪
玄人なygkさんやったら、しらっと別の穴に入れそうですね(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年01月18日 17:45
もりぴーさま、こんばんは♪
久しぶりにメバルのトルクフルな引きを味わいたかったんですが、豆アジ以上に貧弱なメバルでした(汗)

またアジにメバルに行きましょう(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2017年01月18日 17:49
こんばんは。

このくそ寒い中、釣りに行かれていたとは(@_@。

見事な一匹!なんか悔しいです(爆)
Posted by かつっぺ at 2017年01月19日 00:42
かつっぺさま、おはようございます♪
1月も半ばを過ぎてやっと近所に行けました。反応も寒かったですが、釣ろうと思っても釣れないサイズですね(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年01月19日 06:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング 今年1回目
    コメント(14)