ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月29日

秋イカ 今年1回目

釣行日 8/29
時間 6:00~10:00
場所 日本海某所
釣果 アオリイカ 胴長 8~11cm×10杯 (2015年 累計10杯) 
潮 大潮 上げ 



日曜出勤で土曜が休み、やっと朝晩涼しくなってきたので秋の初シャクリに行ってきました♪




M氏と合流してポイントに到着。今年は成長が遅いと聞いてましたがホントに小さい(゜o゜)

秋イカ   今年1回目
8cmほど。指サック大って感じでさすがにリリース。




おまけに2.5号ではなかなか乗らないので、昨年は封印してた2.0号を早くも投入することに(汗)




しかし2.0号でチマチマしても掛かりません(T_T)




黒変したイカがエギを奪い合う妄想を膨らませてたのに、白く小さいのが遠巻きにウロウロしてるだけで全くテンション上がらず(>_<)




たまたまラインにアタリが出たと思っても…

秋イカ   今年1回目

秋イカ   今年1回目
10~11cmほどのチビ。



小さい、少ない、ヤル気ないでホトホト疲れたので相談の結果、早終い。楽しめるにはあと二週間ほどかかりそうな感じでした。




まぁ渋いながらもM氏は倍ほど釣ってたから、腕にも大いに問題ありですが…(汗)




それにしても、しょぼしょぼアジングの流れを払拭するつもりだったのに、エギングもしょぼしょぼが続きそうな予感(爆)




<エギングタックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA 
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア エギング PE 8braid 0.5号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 1.7号
エギ:エギ王Q2.0号、2.5号、ダートマックス2.5号




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_10 #日本海某所
秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

この記事へのコメント
こんばんは。

しょぼしょぼエギングお疲れ様でした(笑)。

今年はまだどこもかしこも渋そうですね。

まさかこのままなんてことないですよねぇ...。
Posted by かつっぺ at 2015年08月30日 00:41
お疲れさまでした。
今年は特に手強いから裏技的
対策が必要ですね(汗)
沖漬け美味しかったよ(^-^)/
次ぎは作ってみてくださいね!
Posted by M♪♪ at 2015年08月30日 04:52
今年も始まってたんですね^ ^
本格的に楽しめる後2週間後ってとこでしょうか♪
北に東に忙しくなりますね(笑)
Posted by mirukomiruko at 2015年08月30日 07:32
かつっぺさま、おはようございます♪
秋イカは癒しのはずやのに全然楽しくありませんでした。帰りはしょぼしょぼアジングと同じ気分(笑)

もうちょっと大きくなったら楽しめると願いたいもんです(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月30日 07:37
Mさま、おはようございます♪
お疲れ様でした。確かに今年は手強いですね。裏技探して教えてください(汗)

次は麺つゆ持っていきます(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月30日 07:40
mirukoさま、おはようございます♪
一番楽しく、実利求めた釣りやのにスタートがこれやと先行き不安です。早めに休み入れたけどもう少し後にすれば良かったと後悔しています(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月30日 07:44
お疲れ様です。
北の方もまだまだ小さいようですね、数も型もこれからに期待しましょう(^^)
Posted by もりぴーもりぴー at 2015年08月30日 08:39
もりぴーさま、おはようございます♪
ストック用の小イカにもならんサイズでしたよ。数釣りとサイズ両立出来るタイミングは難しいですね(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月30日 08:42
お久し振りです!

日本海釣行、お疲れさまです!
サイズ的にも数的にもこれからですかね??
神明間もこれからだと思いますが、情報が入ってこないですね。。。
来週末、夏休みを取ろうかと思ってますが、
先伸ばしした方がいいかな??(笑)
また機会があればコラボってくださいね!
Posted by なかちゃん at 2015年08月30日 15:54
なかちゃんさま、こんばんは♪
昨年、一昨年と段々遅くなってる気がしますが、よう釣らんだけな気もします(汗)

機会があればぜひコラボりましょう(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月30日 17:38
今年は少ない&遅れているんですかね!?
土曜日がお休みだったのであれば、離島ケンサキ&アジングに誘えば良かった…

結局同行者が行けなくなったので中止しましたが…(^^;)
Posted by 春告魚人 at 2015年08月30日 21:16
春告魚人さま、こんばんは♪
早生まれも居るとは思いますが、極小ばっかり集まります。エギが小さいのもありますが(爆)

アジもまだ小さいような気がしますが、タイミング合えばアジ&アオリ行きましょう(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月30日 21:29
2号ですか・・・小さすぎませんか?

私も使いますけど(笑)
Posted by てんこちてんこち at 2015年08月30日 21:51
てんこちさま、こんばんは♪
二号はもう使わんとこと思って仕舞い込んでたんですが、今年は小さいと聞いてコソッと忍ばせてました。そしてすぐ使うハメになりました(爆)
Posted by 真魚 at 2015年08月30日 21:56
私は金曜日にホームに行き、アジングで惨敗後
エギングで一投目で13cm獲りました(笑)
まぁ後にも先にもこの一杯でしたが…(涙)
Posted by ぞえ at 2015年08月31日 10:00
こんにちは(^^)

日本海、お疲れ様でした。ホンマ、今年はサイズが小さいのと・・・神明は、数も少ない気がします^_^;

まだ、これからなんでお互いゆっくり楽しみましょう(*^^*)
Posted by 夕焼けジョニー at 2015年08月31日 11:35
ぞえさま、こんばんは♪
アジングのついでに13cmですか、羨ましいです。僕は餃子みたいなのしかよう釣りません(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月31日 17:45
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪
数もサイズも活性もイマイチな気がしますが好転してくれるのを祈るばかりです。早く楽しい釣りがしたいもんですね(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月31日 17:48
昨年とくらべるとサイズも数も駄目ですね…。
アオリは真魚さんの釣果次第とゆうことで…いったい何を釣りに行けば良いのでしょうか(-.-)
日曜は朝からカワハギ行って来ましたが2人してボウズ(>_<)ついでにアジサビキもやりましたがアジが回って来ませんでした(-.-)
Posted by メバルおやじ at 2015年08月31日 18:23
メバルおやじさま、こんばんは♪
昨年もイマイチでしたが、今年はそれ以上な感じでテンション上がりませんね(^_^;)

カワハギにサビキとは相変わらず欲張り過ぎとちゃいますか(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年08月31日 18:28
指サック大ではいまひとつ楽しめませんね

私の常用サック大が釣れ出すのはいつ頃でしょうか・・・。
Posted by ygkygk at 2015年09月01日 03:20
ygkさま、おはようございます♪
ygkさんの時間帯なら狙えるかも。常用サック並みのズシンとした感触と、グイグイくるストローク味わいたいもんです(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年09月01日 06:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋イカ 今年1回目
    コメント(22)