真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2015年06月08日

釣行日 6/8
時間 03:00~06:00
場所 市内某所
釣果 アオリイカ 胴長21cm、0.425kg×1杯(2015年 春イカ累計3杯)
潮 小潮 満潮~下げ

去年散々苦しんだ春イカは釣れるし、セブンのクジ引きは何故かずっと当たりやしと図に乗ってたけど、やはり帳尻合わせはありました(爆)

急に冷え込んだせいなのか、先週初めから季節外れの腰痛。毎年3.4月はヤバいんですが6月は初めて。

ヘルニア持ちの方にしか分からないと思いますが、ちょっとした刺激で腰がスコンと抜けそうな感じ…(T_T)

おまけに水曜は踏み切り一旦停止で捕まって15年ぶりにパトカー乗車と罰金9千円(>_<)

ということで、日曜出勤で月曜休みなものの大人しく休養のつもりでした。

が、我慢できなくてコルセット付けてカイロ貼って、ちょこっと近場調査することに(^_^;)

しかし開始1時間、ひたすら海藻狩りでダレてきました。

潮が動き出したなぁと思っても海藻をアタリと間違えて何度もフッキング(汗)

海藻フッキングを10回ほどかましたところで、なぜか海藻動いてるんやけど?

春のエギ縛り 今年3回目
と思ったら釣った感ゼロのイカでした。しかもオスやのに21cmの秋イカサイズ(゜o゜)

そして重さもエギを差し引いて425gと軽量級(^_^;)

春イカというにはおこがましいけど、春に釣れたイカやからまぁ春イカとしとこ(笑)

その後1時間ちょいシャクッてみましたが、やっぱり偶々だったようでシ~ン。

腕もプルプルしだしたので体調を考えて撤収~

微妙な釣果でしたが、帳尻合わせ終了ということやったら嬉しいのですが(^_^;)

<タックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア エギング PE 8braid 0.5号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:餌木猿 3.5号・3.5号SS、クリックス プロスペック 3.5号、エギ王Q 3.5号

アジング 2021_03 #野良犬の島

秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

おぉ!!!市内でのそれは
明石でマグロ級ですな!

もうこれで今年はやめといたほうがエエですよ(笑)

さて、私はジャガイモ収穫しとこっと…
Posted by ぞえ at 2015年06月08日 10:53
お疲れ様です。
明暗くっきりですね(^_^;)
に、しても、今年絶好調ですね!
仕事のラインが入るし、テンションだだ下がりですわ( ̄▽ ̄;)
Posted by もりぴーもりぴー at 2015年06月08日 13:52
こんにちは(^^)

地元でもしっかり釣られてますね〜。
今週になってなぜかみなさんサイズダウンしてますね。
Posted by yonnori at 2015年06月08日 14:21
ぞえさま、こんにちは♪
サイズはともかく近場で釣れたのはラッキーでした。6月中はもうちょっとイカ狙うつもりなんですが(汗)

ジャガイモもありがたい獲物ですが、シーフードもどうですか(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月08日 14:51
もりぴーさま、こんにちは♪
長時間の移動が心配で躊躇したのが吉でしたが、爆風中お邪魔してスミマセンでした(汗)

贅沢いえませんが、連チャンとか無いし、どれも偶々釣れたとしか思えなくてイマイチ納得出来てないんです(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月08日 14:59
yonnoriさま、こんにちは♪
ほんとは日本海行きたかったのですが、諦めたら釣れました。ただの偶然です(^_^;)

皆さんサイズダウンなんですか?デカいのは釣られるの待ってると思いたいですね(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月08日 15:03

この絶好調ぶりは...、

きっと秋は苦労しますよ( ̄ー ̄)
Posted by かつっぺ at 2015年06月08日 15:36
かつっぺさま、こんにちは♪
ツイてるというほうが正しいです。でも不思議と去年なら諦めてた頃に釣れてるから少しは粘り強くなってるのかも(^_^;)

何時間も竿振ってアタリあるか無いかの釣りに慣れてきたんで、秋は天国に感じると思います(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月08日 15:54
3回目も捕獲ですか…
プラス要素が大き過ぎて帳尻は合ってませんね…(^^;)

ひょっとして15年前のアノ事件で…(爆)
Posted by 春告魚人春告魚人 at 2015年06月08日 18:18
春告魚人さま、こんばんは♪
春イカは嬉しいですが、腰が痛いとますます釣り場が限られますし、ゴールド返上も痛いです(>_<)

永らくお世話になってなかったんですけどねぇ〜。この帳尻だけは堪えて欲しいです(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月08日 18:31
こんばんは(^^)

地元春イカ、おめでとうございます♪今年は、明石よりもそちらの方がよく釣れてるみたいですよ(*^^*)

腰、ご自愛下さいね^_^;

この調子で、サイズアップ目指して楽しみましょうね(^o^)/
Posted by 夕焼けジョニー at 2015年06月08日 21:50
夕焼けジョニーさま、おはようございます♪
ありがとうございます。遠征にしても近場にしても偶々感で釣れました(^_^;)

腰もライザップみたいにリセット出来ないもんでしょうかねぇ(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月09日 05:44
この時期はホンマにサイズ以上の価値ありますよね^^
1パイ釣ったら帰ろ〜みたいな 笑

それにしても今期結構打率高いですね!
近場でってのも羨ましいです♪
Posted by mucho at 2015年06月09日 18:10
確実に釣果を出してますね♪
何かを見切ったのでしょうか☆
あまり釣られると私もエギを投げてしまいそうな(>_<)
でも釣れないのは分かっているのでやりませんが(^^;
私のホームの西部では2キロUPのアオリが釣れてエギンガーで賑わってるみたいですよ♪
それでも私はやりませんが…バッグの中にエギケースが入ってるのは何故…(>_<)
Posted by メバルおやじ at 2015年06月09日 18:18
muchoさま、こんばんは♪
昨年考えたら、この時期にイカが釣れることすら信じ難いのですが、なんかラッキーが続いてます(^_^;)

1杯釣ったら帰ろうという余裕はなく、毎回あかんなぁと思ったら釣れてくれてる感じですが(爆)
Posted by 真魚 at 2015年06月09日 18:26
メバルおやじさま、こんばんは♪
何も見切ってないし、相変わらずテキトーにやってますが、去年より我慢強くはなってます。あと春イカのイメージ払拭して秋イカと同じつもりで気楽にやってるくらいでしょうか(汗)

西部行かんとあきませんね。今はエギしたためないで投げてください(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月09日 18:33
近所で釣れるんですか!
一瞬日本海行くより手軽やし狙ってみようかと思いまいしたが、無理ですよね(;´∀`)
春イカ好調羨ましいです。
Posted by ザルツ at 2015年06月09日 22:01
失礼 笑
『1パイ釣ったら帰ろ〜』じゃなくって、『帰れる!』でしたね^^;
Posted by mucho at 2015年06月09日 23:34
ザルツさま、おはようございます♪
ほんとは水の綺麗な日本海でシャクりたいのですが、なんせ遠いし荒れてたらガッカリなんで行って見ました(^_^;)

近場もタイミング次第で釣れると思いますので是非行ってみてください(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月10日 04:59
muchoさま、おはようございます♪
そうです。1杯釣れたら帰ろ〜の境地になりたいもんです(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2015年06月10日 05:04