ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月23日

タチウオ 今年6回目

釣行日 11/23
時間 16:20~17:50
場所 姫路市東部
釣果 タチウオ F3.0×1匹 (2014年 累計18匹)
潮 大潮 干潮前後



三連休で人も多そうなんで止めとこうかと思ったのですが、火曜は飲み会だし昨日の傷を治療したくて、ちょこっと近所にタチウオ調査(^_^;)




16:20頃に釣り場に到着。やはり連休中日、小場所にもかかわらず2,30人の方がいらっしゃいます。




まだ明るいのでウキは準備だけしてワインドをシャクシャク。しかし久しぶりにエソが掛かったのみでタチウオのアタリはありません(T_T)




17:00を過ぎていい感じになってきましたが、まわりを見渡してもタチウオの水揚げは皆無(゜o゜)




ワインドもしんどくなったのでここでウキ投入。




隣との間隔が狭くてほとんど流せないので今日はチラ見ワインドはできません。




仕方なく手持ちでウキに集中して誘いを続けていると、15分ほどでやっとついばみに来てくれました♪

タチウオ 今年6回目
慎重にやりとりしてなんとかボーズ逃れ(^_^;)




しかし通りすがりだったようでその後はどんなに誘ってもウキは沈黙。




引き釣りにも釣れてる気配が無くどんどん人が減っていきました。




再度10分ほどワインドに集中してみましたが、やっぱりダメなので17:50頃に撤収~




傷の治療にはほど遠い釣りでしたが、とりあえず魚が見れてラッキーでした。




まぁ今夜もウキに助けられた訳でなんですが、タチウオに関してはささやかな釣り運が続いてるようです(^_^;)




<ワインドタックル>
ロッド:OLYMPIC ヌーヴォカラマレッティー GONCS-832M
リール:シマノ セフィアCI4 C3000HGSDH
ライン:バリバス アバニエギング ミルキー 0.8号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
ルアー:パワーシャッドミノー、ジャッカル アンチョビミサイル陸式 21g

<ウキ釣りタックル>
ロッド:ダイワ 小継せとうち 2-39
リール:ダイワ レブロスMX2500
ライン:ナイロン 2.5号、
仕掛け:電気ウキ2号、中通しオモリ1.5号、自作1本針、棚1.0ヒロ
エサ:キビナゴ




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
アジング 2018_07  #野良犬の島
アジング 2018_06  #野良犬の島
野良犬の島・秋冬アジング その7
野良犬の島・秋冬アジング その6
野良犬の島・秋冬アジング その5
野良犬の島・秋冬アジング その4
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 アジング 2018_07 #野良犬の島 (2018-10-31 05:25)
 アジング 2018_06 #野良犬の島 (2018-10-22 04:44)
 野良犬の島・秋冬アジング その7 (2017-12-10 11:00)
 野良犬の島・秋冬アジング その6 (2017-11-22 11:22)
 野良犬の島・秋冬アジング その5 (2017-11-14 10:35)
 野良犬の島・秋冬アジング その4 (2017-11-08 10:47)

この記事へのコメント
大潮だし、仕方ないですね!

群れてる感じは全く無いですね。
また来週はドッと入ってくるでしょう(^O^)
Posted by ザルツ at 2014年11月23日 21:06
ザルツさま、こんばんは♪

確かに群れてる感じは全くないですね。まぁ釣れただけでも良かったです。ドバッと入ってきて欲しいもんですね(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月23日 22:18
おはようございます。

連休中は何処も大賑わいだったみたいですね。
いっぱい人がいる中でボウズって凄くダメージデカイですがキッチリ結果を残されてますね、流石!
Posted by ISA at 2014年11月24日 05:21
ISAさま、おはようございます♪

平日釣行が多い者にとってはビックリしますね。釣り方も様々ですし、グループが多くて賑やかです(^_^;)

ボーズ逃れてるのはあくまで運やと思います(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月24日 06:13
おはようございます。
やっぱり休日やと人は多いんですね、そんな中でもきっちり釣られて流石ですね(^^)
アオリの方は最後にええのを一つ捕っときたいところですね。
Posted by もりぴーもりぴー at 2014年11月24日 07:22
もりぴーさま、おはようございます♪

やはり翌日休みの日曜は全く違いますね。釣果はウキ使わなかったら3分の2はボーズですから(^_^;)

イカねぇ、釣りたいけど難しいですねぇ(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月24日 07:48
群れてなくても釣り上げるんは流石!
しかし小場所に何十人も人おってんはきついですね^^
今年はタチウオ人気高いですね。
Posted by てんこちてんこち at 2014年11月24日 08:59
てんこちさま、こんにちは♪

エサは匂いで寄ってくるのもあるでしょうね(^_^;)

小場所って言ってもスペースはそれなりにあるんですが、マイナーな場所やと思います。そんなとこでも賑やかなんで人気あるんでしょうね♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月24日 12:51
こんにちは。

2,3人の間違いではなく、2,30人なんですね。

そんな中でゲットされるのはさすがですね!!
Posted by かつっぺ at 2014年11月24日 14:29
かつっぺさま、こんばんは♪

休日はサビキやチョイ投げの人も多いから、タチウオ狙ってる人は半分位ですよ。ルアーで釣れたら大したもんですが、あくまでエサですからねぇ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月24日 17:44
こんにちは(^^)

大潮で、タチウオは難しいと聞きますけど・・・流石ですね
(*^^*)

小潮が楽しみですね♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年11月25日 13:54
1か0かは大違いなので、非常に価値のある1匹ですね♪
Posted by 017017 at 2014年11月25日 16:39
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

あまり関係ないように思いますが、何故か大潮あきませんね。釣れたのはたまたまです(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月25日 17:45
017さま、こんばんは♪

やはり一匹でも釣れたらホッとします。偶然ですがボーズ逃れが続いてるのはありがたいです(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月25日 17:48
まわりが釣れていない時でも流石ですね♪

しかし2.30人って...

人のガズの方が多かった日ですね(笑)
Posted by miruko at 2014年11月25日 21:07
mirukoさま、こんばんは♪

ウキで放置せずにネチネチやったら誰でも釣れますよ。しかし平日釣行に慣れてるもんで人の多いのはどうも苦手です(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月25日 22:51
またうまくコメが出来てないし…(涙)

しかし、タチウオってそんなに人気なんですねぇ。
アジが人気出無い事を祈ります。

タチウオ程居ったら悲しいですから。
Posted by DAN at 2014年11月26日 12:32
DANさま、こんにちは♪
またコメント不具合ですか、どうもすみません(汗)

釣り方も様々、この辺りの汚い海でも手軽に釣れるのがいいんでしょうかね?

皆さんがアジ釣れば釣るほど人気が出そうな気がします(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月26日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオ 今年6回目
    コメント(18)