真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2014年10月15日

釣行日 10/15
時間 17:20~18:20
場所 姫路市東部
釣果 タチウオ F3~3.5×3匹 (2014年 累計3匹)
潮 小潮 満潮前後

台風直後ですし、昨日、今日は地元の祭りのため大人しくしてました。

まぁ僕はよそ者なんで相方の実家に行って、ご馳走よばれるだけなんですが…(^_^;)

ということで、連夜の宴の前に近所へ今年初のタチウオ調査に行ってきました♪

17時20分頃、釣り場に到着。引き釣りの方が3.4人いらっしゃいます。

とりあえずワインドで開始しますが15分ほどノーバイト。

そうこうしてたら引き釣りの方が1匹水揚げ。居るのは居るみたいです(゜o゜)

リグチェンジするもアカンし、暗くなってきたので保険のウキ釣りをスタンバイ。

去年から冷凍庫で眠っていた使用済みケミと、緩んだぶよぶよキビナゴを付けてポイッ♪

5分ほど様子見したけどアタらないので、ワインドし始めた途端にジワジワとウキが消えました。

慌ててロッドを持ち換えて慎重にやりとりのあとパシッ!

タチウオ 今年1回目
なんとか今年の初物ゲット(^。^)

ここから15分ほど時合いだったのか、内臓処理する間も無くパタパタと3打数2安打♪

18時前後のこのタイミングには引き釣りの方もパラパラと揚げてらっしゃいました。

タチウオ 今年1回目
時合い過ぎてから頭、尻尾、内臓はその場でお掃除(^_^;)

アタリも無くなったので深追いせず1時間程で撤収~

この先どうなるかはわかりませんが、姫路タチウオ開幕してるようです♪

タチウオ 今年1回目
ほんとはコイツで釣りたくて行ったんですけどねぇ…(汗)

<ワインドタックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア エギング PE 8braid 0.5号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
ルアー:OZ ZZ Head 3/8oz、1/2oz、マナティ、ジャッカル アンチョビミサイル陸式 21g

<ウキ釣りタックル>
ロッド:ダイワ 小継せとうち 2-39
リール:シマノ BBXデスピナ 2500D
ライン:ナイロン 2.5号、
仕掛け:電気ウキ2号、クッションオモリ1.5号、自作1本針、棚1.5ヒロ
エサ:キビナゴ

野良犬の島・秋冬アジング その5
野良犬の島・秋冬アジング その4
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 アジング 2018_07 #野良犬の島 (2018-10-31 05:25)
 アジング 2018_06 #野良犬の島 (2018-10-22 04:44)
 野良犬の島・秋冬アジング その7 (2017-12-10 11:00)
 野良犬の島・秋冬アジング その6 (2017-11-22 11:22)
 野良犬の島・秋冬アジング その5 (2017-11-14 10:35)
 野良犬の島・秋冬アジング その4 (2017-11-08 10:47)

タチウオの季節ですね。幸先いいスタートですね!
2014姫路タチウオ一番記事を狙ってたんですけど(嘘)、先越されちゃいましたか(笑)
タチウオはいつおらんようになるか油断ならんので、釣れるうちに行っておきたい思います。
Posted by てんこちてんこち at 2014年10月15日 22:05
てんこちさま、こんばんは♪

それはすみません。とりあえず宴の前に釣れてくれて良かったです(笑)

でも保険のエサですから、ルアーで釣りたいもんですねぇ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年10月15日 22:12

アンチョビ人気みたいですね。
この前マックスに行ったとき大量にあったので一瞬手に取りましたが、どうせ数回しか行かんからと思って買い控えました(^^;

で、釣れたのは全部ウキでだったのですか?
2匹目からはワインドですか?

しかし、処理に例のハサミが使えなくて残念ですねぇ(笑)。
Posted by かつっぺ at 2014年10月16日 01:26
かつっぺさま、おはようございます♪

ズレや耐久性のストレスが解消されるかと思って買ってみました。良さそうですが、フォールが遅く、デカく感じますね(^_^;)

釣れたのは全部ウキです。ハサミは台所からもう一個のを持って行きました。切れ味は良かったです(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2014年10月16日 06:13
タチウオ良いですね~。2シーズン不発くらってるんで、今年は欲しいです!
ってか、刺身食べたいです。確実に(?)釣れる所へ通しでいこうかなぁ・・・
Posted by もりぴーもりぴー at 2014年10月16日 06:30
もりぴーさま、おはようございます♪

渡ったらイヤというほど釣れるでしょうね。確実に刺身にありつくにはいいかも♪

でもイカと違って極近所でも釣れるのでお手軽です。今年はどうだかわかりませんが(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年10月16日 06:37
こんにちは(^^)

タチウオの季節なんですね♪やっぱり、エサは強いですね(*^^*)

最後の写真は、ルアーですよね?台風の影響は、思ったより少ないみたいですね。
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年10月16日 15:22
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

エサはやっぱり強いですね。それに延々シャクるとエギング以上に疲れるので安易な二刀流です(笑)

最後のはワインドと似たような動きをします。イカと違ってタチウオは濁り関係無いみたいでした♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年10月16日 17:46
タチウオいいですね。。
地元でも大人気で、車奥まで入れないです(汗)
灯台先端ではなにやら日本語以外の言語が飛び交っているようです(爆)
Posted by ygkygk at 2014年10月17日 01:41
ygkさま、おはようございます♪

イカと違って行くのに気合い要らないからお手軽です。釣れなくてもダメージ少ないですし(^_^;)

その状態ならygkさんの高級車で乗り込むのはヤバそうですね。当て逃げされんようお気をつけください(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2014年10月17日 06:03
まさか始まってるとは!

青物でも狙いに行ってみようとか思ってました。
どっちでも良いから釣れて欲しいな!
行ってみよかな♪
Posted by ザルツ at 2014年10月17日 20:35
ザルツさま、こんばんは♪

毎年、祭りの頃から釣れるんで行ってみましたが始まってました(^_^;)

時合いは短かったですが、活性もサイズもまずまずだったと思います。今年は豊漁を期待したいですね♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年10月17日 21:41