真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2013年11月13日

釣行日 11/13
時間 16:45~17::45
場所 姫路市東部
釣果 タチウオ F2.5強~F3×3匹 (2013年 累計10匹)
潮 若潮 上げ

昨夜の反省をもとに今日は近所へタチウオ釣行(^_^;)

釣り場には16:45頃到着。まずはいつものようにワインドから…

ワインドにもPEスペシャルを使ってましたが、1/2ozのJHをフルキャストするのがちょっと怖いので久々にカラマを使ってみました。やっぱりワインドにはこっちが使いやすいな。

17:00前、常連の引き釣りオッチャンにファーストヒット。すぐさま僕にもガツ~ン♪

タチウオ 今年7回目

イマイチサイズの82cm、F3サイズですが、やっとワインドで釣れました(^。^)

その後、抜き上げ中のポチャン1匹、途中フックアウト2匹なんかで、結局水揚げは6打数3安打。

きちんとフッキング出来てたらもっと獲れたと思うのに効率悪っ、次回への反省です(汗)

時合いは30分ほどで終わりましたが、今年初めてウキのお世話にならずに済んだので1時間で終了~

サイズはもう一つでしたが、手がキビナゴ臭くならなくてラッキーでした。姫路タチウオもちょっとはマシになったのかもしれません♪

話は変わりますが、ここ数日の冷え込みで爆弾な腰がヤバそうなんで思わずハクキンカイロを購入しました(汗)

タチウオ 今年7回目

厳寒期には腰に加えて、両足先、両手首に使い捨てカイロ貼り付けてメバリング。でもゴミは出るしカイロ代もバカになりません(゜o゜)

燃料入れたりするのがちょっと面倒そうですが、パワーとランニングコストに期待しています(^^♪

<ワインドタックル>
ロッド:OLYMPIC ヌーヴォカラマレッティー GONCS-832M
リール:シマノ セフィアCI4 C3000HGSDH
ライン:モーリスアバニ エギング ミルキー0.8号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 1.7号
ルアー:エコギア パワーダートJH、パワーダートミノー、OZ ZZ Head 1/2oz、マナティ75、ヤリエ タチウオテンヤジグ、エコギア パワーシャッド3

アジング 2021_03 #野良犬の島

野良犬の島・秋冬アジング その5
野良犬の島・秋冬アジング その4
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 アジング 2018_07 #野良犬の島 (2018-10-31 05:25)
 アジング 2018_06 #野良犬の島 (2018-10-22 04:44)
 野良犬の島・秋冬アジング その7 (2017-12-10 11:00)
 野良犬の島・秋冬アジング その6 (2017-11-22 11:22)
 野良犬の島・秋冬アジング その5 (2017-11-14 10:35)
 野良犬の島・秋冬アジング その4 (2017-11-08 10:47)

お疲れ様です。

僕も17時前からワインドに行ってきましたが、コチラはさっぱりでした(-_-;;)

アタリは何度かあったのですが、どうもサイズが小さいみたいでワームに歯型が付くだけで・・・

寒い中の筋トレ釣行となりました(笑)
Posted by おばQおばQ at 2013年11月13日 21:22
おばQさま、こんばんは♪

寒かったですね。筋トレお疲れ様でした。タチウオは群れが居ないとどうしようもないから仕方ないですね。

こちらは偶々のラッキーやったみたいですが、やっとワインドで釣れてホッとしました(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月13日 21:30
こんばんは(^^)

やっぱり、タチウオはこのくらいの時間がいいみたいですね♪

これからは、防寒をしっかりしとかないとヤバイですね^_^;
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年11月13日 23:33
お疲れさまゆゆ♪

さくっと短時間で狙い通り釣れたら早く帰れていいですね♪

私もそろそろカイロ用意しないと。急に寒くなりましたものね。
Posted by かつっぺ at 2013年11月14日 02:56
夕焼けジョニーさま、お早うございます♪

やはりマズメに行くのが効良さそうです。粘ればまだ行けそうな雰囲気はありましたが♪

これからは防寒ちゃんとしとかないと釣りになりませんね(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月14日 06:15
かつっぺさま、お早うございます♪

今年初めて狙い通りにアタってくれました。おかげでアジング残業無しで帰れました♪

カイロ使ってみましたが、やはり温かさが違います。ポケットに入れて指先温めるのも欲しくなりました(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月14日 06:21
ようやく釣れそうな雰囲気になってきましたね。

タチウオが週末まで残っててくれたら良いのですが・・・(^_^;)
Posted by ザルツ at 2013年11月14日 07:12
ザルツさま、お早うございます♪

今年初めてワインドに普通にアタリ出ました。このまま続いてくれたらいいんですけどね♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月14日 07:41

私は昨夜は仕事場南岸でアホ程の人で逃げて隣の島で

撃沈後、高砂西部(多分そこから角部が見えてる辺り)で

しゃくりましたが完全ノーバイトでした。

しかし現場では真新しい墨跡が…(汗)

多分コウイカでしょうが。。。
Posted by DAN at 2013年11月14日 09:18
お♪
姫路タチウオ良い傾向にあるようですね!
一時間で6打数3安打ならなかなか良いんじゃないですか?(^-^)
Posted by 017017 at 2013年11月14日 10:30
少し上向いて来たのか、それとも真魚さんだから釣れたのか…

私は姫路市西部に調査に行ってきます♪
Posted by 春告魚人 at 2013年11月14日 16:25
ハクキンカイロってまだあるんですね。

冬になると海へ行く機会が少なくなるので僕には使い捨てで十分ですが、手足先の防寒にいつも悩まされます。
Posted by morisan25morisan25 at 2013年11月14日 17:16
DANさま、こんばんは♪

三ヶ所ランガンされたんですか。お疲れ様です。

僕も最初は高砂西部に行こうかと思ったのですが、あそこも割りと人が多いので止めました(((^^;)

最初から高砂西部でマズメ狙ってたら釣れてたように思います。墨跡気になりますがコウイカでしょうね♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月14日 17:46
017さま、こんばんは♪

今までのこと思ったらいい感じでしたよ。今なら017さんの縦ダート、鬼アワセが生かせます。早く行って下さい!!!
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月14日 17:49
春告魚人さま、こんばんは♪

その時、同じ場所でやってたら誰でも釣れてます♪

いい感じではありましたが、タチウオは日によっても違うし、行ってみないとわからないですからねぇ。西部頑張ってください(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月14日 17:56
morisan25さま、こんばんは♪

zippoなんかも人気があるようですが、国産、定番として健在のようです。昭和の香りが懐かしいです♪

これから長いメバル修行が始まるので防寒対策は釣りモチベーションを維持しつつ、健康を害さないための死活問題です(汗)

そこまでして行かんでもいい訳ですけどね(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月14日 18:08