ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月10日

メバリング 今年76回目

釣行日 6/10
時間 20:00~20:45
場所 姫路市東部
釣果 メバル 18~19cm×3匹 (2013年 累計338匹)
潮 大潮 上げ



台風で明日の夜は微妙な感じなんで、久しぶりに近所の激シャローポイントを少しのぞいてみました♪




釣り場に着くと結構な南風。おまけに濁ってるし赤潮っぽいのがプカプカ(>_<)




とりあえず今日もプラグから。まだ上げ3分くらいなんで沈みの遅いレイジーからスタート。




遠方を探るも異常なし。仕方なく30cmも無いようなシャローを引いているとガツン!




かなり締めてるドラグからラインが引っ張り出されます。なんとか手前まで寄せてくると案の定シーバス(>_<)




タモ持ってないしどうしようかと考えてたら手前で暴れてオートリリース。ラッキー、プラグ無くさずに済みました(^。^)




その後、メバルっぽいアタリがありましたが早合わせのフッキングミス(゜o゜)




もう少しゆっくりアプローチすれば良さそうですが、なんせ浅いので根掛かりが怖くて思い切って攻められません。




今夜も20分ほどで諦めてワームにチェンジ(汗)




軽量JHをフワフワさせたいポイントですが、風が強いうえプラグ前提のPEなんで0.8gのアッパーカットを選択。




すぐ帰るつもりだったので手が臭くなるガルプは止めてジャッカルのジャコナックルをセットしました。



すると短時間でポンポンポン…



メバリング 今年76回目

表層早巻きで18cm♪

メバリング 今年76回目

手前の激シャローでコッと19cm♪

メバリング 今年76回目

かけ上がりのリフト&フォールで18cm♪



大したサイズではありませんが身の厚い美味しそうなメバルでした。まとまって釣れると思ってなかったから即リリースしましたがちょっと勿体なかったかな。




風の弱まる気配は無いし先日の肩の疲れも残っていたので45分ほどで終了~




長丁場すると確実に疲れが残るので僕にはこれぐらいがちょうどいいです(^_^;)




相変わらずプラグはダメでしたが、ご近所メバルは健在のようでした♪



<タックル>
ロッド:Ares Verdandy β 706S
リール:ダイワ 13セルテート 2004CH
ライン:クレハ R18ライトPE 0.3号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 1.2号
ルアー:レイジー、S.P.M.55、ジャコナックル




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリング 2024_04 #T砂某所
メバリング 2024_03 #T砂某所
メバリング 2024_01 #姫路市東部
淡路で3年とらふぐ♪
メバリング 2023_03 #T砂某所
メバリング 2023_02 #T砂某所
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリング 2024_04 #T砂某所 (2024-02-14 20:05)
 メバリング 2024_03 #T砂某所 (2024-02-06 22:48)
 メバリング 2024_01 #姫路市東部 (2024-01-17 20:54)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 メバリング 2023_03 #T砂某所 (2023-03-15 20:01)
 メバリング 2023_02 #T砂某所 (2023-03-08 19:42)

この記事へのコメント
こんばんは♪
いやいや(^_^)真魚さんも行ってますなぁ♪
しかもスタイルの良いメバルじゃないですか♪まだまだ居ますね!シャローエリア♪
私も仕事終わりに昨日のガシラポイントへ♪やはり居ますね!これだけ当たってくると良い練習になります!
しかし、ガシラしか居ません…
ただ、昨日餌釣り師の方に聞いた話では30cmのアコウが釣れたとのこと…
アコウかぁ…なんて思いながらアコウのルアー仕掛けを雑誌で見たりと(^_^;)サーフでヒラメも狙ってみたいと…
釣りとゆうのもいろいろ欲が出てきますね(((^_^;)
Posted by メバルおやじ at 2013年06月10日 22:59
メバルおやじさま、こんばんは♪

いやメバルおやじさんのようにパワフルじゃないんでちょこっとだけですよ(((^^;)
まあ、近所も終わってないのがわかって良かったです♪

瀬戸内の尺アコウは魅力的ですね。でもまたルアーを大量仕入れしたらロッドが遠のくのでは(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2013年06月10日 23:07
こんばんは。
今度そこの行き方教えてください(^人^)
いいメバルで羨ましいです。
T砂港は渋すぎてチーンでした(ToT)
Posted by かつっぺ at 2013年06月11日 00:01
かつっぺさま、こんばんは♪

ここはデカイのも居ない代わりにマメも少ないのが不思議です(((^^;)
いつでもお教えしますよ♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年06月11日 00:11
こんばんは(^^)

お疲れ様です。

プラグは、惜しかったですね^^;

まだまだ、メバル楽しめそうですね♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年06月11日 00:15
こんばんは。連夜の釣行お疲れ様でした。短時間での釣果はさすがです。シーバスにプラグ持ってかれず良かったですね。私もその経験からと極力細いラインを使いたいので前回からタモ投入です。この間から使ってるサンラインのナイロン良いですね。感度は少し鈍いですがピンクで見えやすいのとライントラブルが皆無なのと飛距離も良いです。凄く良いラインなので今後も使い続けたいです。次の大潮もタイミング良ければ梅雨良型メバルを狙いに行きたいです。
Posted by ひなぱぱ at 2013年06月11日 00:39
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

あともう少し思い切って攻めてたら釣れてたような気がします。でも1000円オーバーを巻くのは勇気が要ります(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2013年06月11日 01:06
ひなぱぱさま、こんばんは♪

連夜じゃなくてさすがに1日空けてます(汗)

プラグ取られなかったのはラッキーでした。ぶら下げて悩んでたら外れました。タモは車には積んでますが面倒くさくて(((^^;)

サンラインのmono相性良さそうですね。確かに見易いし滑らかでした。デカイ梅雨メバル釣り上げてください(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2013年06月11日 01:15
おはようございます。

短時間釣行でサクッと3匹。
いいですね、そんな釣行僕は好きです。
ホームならでは、ですね。
Posted by morisan25morisan25 at 2013年06月11日 05:21
morisan25さま、お早うございます♪

ホームという訳ではないんですが、こんな時は海の近くに住んでるありがたさを実感します。ダメなときもダメージ少ないですしね(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年06月11日 06:18
簡単に釣っちゃいますねー♪
羨ましいです☆
しかしナイスバディのメバルちゃん(^-^)
食べたら美味しそうです◎
リリース勿体ないですね(^^;
Posted by 017017 at 2013年06月11日 09:52
017さま、こんにちは♪

あまり釣る気がないときに限って簡単に釣れますね♪
釣れるとも思ってなかったから水汲みバケツも使わなかったので勿体なかったです(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年06月11日 10:54
まだ釣れてますね!
でもこの暑さ嫌ですね。
ちょっと雨でも降って、活性上がらないと釣れる気がしないです。
Posted by zaltz1208zaltz1208 at 2013年06月14日 07:05
zaltz1208さま、お早うございます♪

最近は藻場絡み、ストラクチャー絡みな感じですが釣れないことはないですね。ただ、この暑い中のメバリングは季節外れな気がしています(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2013年06月14日 07:52
サクッと短時間で3匹は優秀ですね♪

まだまだイケそうですね(*´∇`*)
Posted by 春告魚人 at 2013年06月16日 13:13
春告魚人さま、こんばんは♪

たまたま運が良かっただけやと思います。でも僕は二時間以内の釣りが理想的です。まだ行けますかねぇ(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年06月16日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング 今年76回目
    コメント(16)