ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年10月12日

アジング 2022_05 #野良犬の島

釣行日 10/11〜10/12
時間 21:00〜1:00(釣行時間 4.0h,累計 31.0h)
場所 野良犬の島
釣果 アジ17cm〜25cm×5匹(2022年 累計 101匹)
潮 大潮〜上げ〜満潮〜下げ







日本海エギングの予定でしたが、北部は風が強い予報につき、約4ヵ月半ぶりのアジ釣りに。







仕事を終え、平日最終便に滑り込んで、21:00頃から釣り開始。







お月さんが雲に隠れて見えないのは好都合ですが、油断したら帽子が飛びそうな強風(°_°)







今夜は保険でエギングタックルを持ち込んだので、飛び道具は家に置いてきました。否応無く、ジグ単で勝負します。


アジング 2022_05 #野良犬の島

開始1時間半、たま〜にしかないアタリで、25cm、22cm、17cm×2の計4匹。釣れないよりはマシですが、修業のような釣り。







そして23:00を過ぎると、全くアタリが無くなりました。沈黙に耐え切れず移動…







第2ポイントでは1投目から23cmのコマシなサイズが釣れました。

アジング 2022_05 #野良犬の島


しかし、その後は何やってもシ〜ン。通りすがりだったようです。






続けて、第3、第4、第5ポイントと調査しましたが、どのポイントも生命感がありません。







おまけに、夜半にかけて弱まるはずの風が、さらに強くなってきました(>_<)







で、1:00、心が折れてしまって早々にお片付け。風にヘタレなのもあって、せっかく持ってきたエギングタックルも、結局使わず仕舞い。







ということで、久しぶりのアジ釣りは不完全燃焼。せめて、まとも10匹は釣りたかったなぁ…(^_^;)








<ジグ単タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSS PG
ライン:サンライン 鯵の糸 ナイトブルー 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:2.0g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_05 #野良犬の島
アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_05 #野良犬の島 (2024-05-09 03:24)
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
久しくアジの引きを感じてないからそろそろ行きたいけど、今年は何処もアジ厳しいですね。
アルコール注入しなかったからすぐやめたんとちがいますか(笑)
Posted by M♪♪ at 2022年10月12日 10:13
Mさま、こんばんは♪
一つ目のポイントで風が弱ければ、もう少し釣れたと思いますが、なかなか厳しかったです(笑)

持っては行ってましたが、寒くてアルコールどころじゃなかったです。今回も歩きは一万歩以上でいいフィットネスになりました(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2022年10月12日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング 2022_05 #野良犬の島
    コメント(2)