ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 秋の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年11月16日

アジング 2020_22 #野良犬の島

釣行日 11/15~11/16
時間 17:30〜01:00(釣行時間 7.5h,累計 124.0h)
場所 野良犬の島
釣果 アジ15cm〜17cm×7匹、19cm〜24cm×78匹、27cm〜28cm×2匹、計87匹(2020年 累計 1,222匹)
潮 大潮 上げ 〜 満潮 〜 下げ







日月と連休。日曜は早起きして書写山へ…

アジング 2020_22 #野良犬の島

刀出登山口から登って円教寺周辺を散策。紅葉はちょい早めな感じでしたが、最高のハイキング日和でした♪


アジング 2020_22 #野良犬の島

で、その足で英洋軒の青山本店。焼き餃子、唐揚げ定食、ちゃんぽん、幸せ〜(笑)







帰ってひと風呂浴びた後、夜の部に出陣。やっぱり近所ではよう釣らないので、アジがウヨウヨするポイントへ…








17:30頃から釣り開始。月なし、風弱し、寒くなし、絶好の釣り日和です(^^)


アジング 2020_22 #野良犬の島

アジング 2020_22 #野良犬の島

〜19:00の1時間半は25匹。今季初の三年生がやっと1匹釣れました。体高も厚みも二年生とは別物の28cm♪







アジング 2020_22 #野良犬の島

アジング 2020_22 #野良犬の島

〜21:00、24匹追加で計49匹。いつもこの時間から釣り始めていましたが、やっぱり夕マズメを釣れるのは大きいかも。







アジング 2020_22 #野良犬の島

長い夜対策は万全。夜食はお持ち帰りした英洋軒のチャーハン(^^)







アジング 2020_22 #野良犬の島

アジング 2020_22 #野良犬の島

〜23:00、23匹追加で計72匹。満潮から下げ始めのこの時間帯のみ、魚が結構浮いていました。リリースサイズの豆も混じりましたが、三年生をもう1匹追加♪






アジング 2020_22 #野良犬の島

アジング 2020_22 #野良犬の島

〜01:00、前回に続いて100匹ペースかと思いきや急ブレーキ、2時間かかって追加は8匹。







まだまだ夜は長いですが、ハイキング後で足がダルダルなので、これにて店じまい(^_^;)


アジング 2020_22 #野良犬の島

結局、豆7匹をリリースしてお持ち帰りは80匹。








今夜は大潮のわりに潮が動きませんでした。いつもゆるふわアクションを基本にしてますが、今回は静→動→静がいい感じで勉強になりました。








まぁ、近所アジングにくらべたら魚が濃い分、テキトーにやっても釣れてはくれますが(汗)








ということで、書写山の紅葉は綺麗だったし、英洋軒は安定の美味しさだったし、念願の三年生も釣れたし、今回も全部コミコミでいい一日でした(笑)








以上、未だに蚊がうっとおしい船着場からお伝えしました(°_°)








<ジグ単タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSS PG
ライン:サンライン 鯵の糸 ナイトブルー 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:1.5g〜2.0g

<キャロタックル>
ロッド: ダイワ 月下美人 AIR AGS AJING A65L-S
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG
ライン:ygkヨツアミ X-BRAID UPGRAD 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 2.0号&0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:0.6g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_05 #野良犬の島
アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_05 #野良犬の島 (2024-05-09 03:24)
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)

この記事へのコメント
おはようございます!
まだまだデカい蚊がいますね、日中はあまり刺す気はないようですが夜はどうなんでしょう?
夕まずめから釣れるなら最終で帰っても良い感じですね。
Posted by もりぴーもりぴー at 2020年11月16日 04:18
もりぴーさま、おはようございます♪
早朝コメントというか、むっちゃ早起きですね(笑)

こうしてる今も、手や耳元に寄ってきます。念のため虫除け持ってきてよかったです(°_°)

だいぶ日暮れが早くなってるから、最終帰りもアリだと思いますよ(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2020年11月16日 04:31
こんにちは。

でかいのは別の魚に見えますね!
次は尺でしょ♪
Posted by かつっぺ at 2020年11月16日 12:23
かつっぺさま、こんにちは♪
そうなんです。海タナゴみたいなシルエットでアジっぽくなかったです。尺は宝くじに期待します(笑)

なんか22cm前後のボリュームゾーンが少し減って、豆と三年生が少し増えたみたいで海の中がよくわかりません(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2020年11月16日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング 2020_22 #野良犬の島
    コメント(4)