ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年08月27日

アジング 2020_16 #野良犬の島

釣行日 8/26〜8/27
時間 22:30〜02:30(釣行時間 4.0h.累計 81.25h)
場所 野良犬の島
釣果 アジ 20cm〜25cm×13匹(2020年 累計 918匹)、サバ 40cm×1匹、アコウ 27cm×1匹、チャリコ 22cm×1匹
潮 小潮 下げ 〜 干潮 〜 上げ







そろそろ日本海へ秋イカ調査?と思ったものの、風は強そうだし、まだ餃子〜コロッケ未満らしく、もう少し先送り。







で、いつもの最終便に乗船すると、台風の影響かかなりの揺れ。急いで口に入れたサンドイッチを吐きそうになりました(°_°)








そして上陸すると爆風。予報では8m〜10m。何とかなると思ってましたが、間違いなく10m以上、何ともなりません。釣り場に立つと飛ばされそうで恐怖を感じます(汗)








竿出しできそうな場所を探して5カ所ほど徘徊。島を2/3周ほど歩いて、貴重なゴールデンタイムを1時間半ムダにしました(>_<)







22:30、6カ所目のポイントでようやく釣り開始。

アジング 2020_16 #野良犬の島

〜23:15、開始45分は21cm〜23cmの豆6匹。全て飛び道具でアタリを感じないまま釣れてました(笑)






アジング 2020_16 #野良犬の島

〜24:00、ちょうど潮止まりでさらに厳しくなりました。4匹追加で計10匹。





アジング 2020_16 #野良犬の島

前回、危うく夜間熱中症になりかけたので、水分と冷却グッズは万全の体制で臨みました。








しかし今夜は爆風で暑さはマシ、そして幸か不幸か虫除け要らず。




アジング 2020_16 #野良犬の島

〜1:00、シーバスかと思った40cmサバ。身は細いけど顔はデカかったです。下のアジは25cmのまあまあサイズですが、小さく見えます(笑)





アジング 2020_16 #野良犬の島

〜2:30、1:30頃から少し風が弱まりました。上げの潮に期待して30分残業しましたが、外道祭りでアジは沈黙。







アジング 2020_16 #野良犬の島

結局、アジは13匹の貧果。嵩上げのため、サバと微妙サイズのアコウ27cmとチャリコ22cmもお持ち帰ることに(笑)







今夜は10匹ほどを練習用、40匹ほどをお裾分けする目論みでしたが、ほぼ練習用のみで帳尻が合いました(泣)






ただ、22:00頃には船着場ソロキャンを覚悟しただけに、完ボーズだけは避けられて良かったです(^_^;)







<ジグ単タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSS PG
ライン:サンライン 鯵の糸 ナイトブルー 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:1.5g〜2.0g

<キャロタックル>
ロッド: ダイワ 月下美人 MX MB 610-L-S-5
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG
ライン:ユニチカ ナイトゲーム THE スーパーPE SP 0.4号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 2.0号&0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:0.6g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_05 #野良犬の島
アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_05 #野良犬の島 (2024-05-09 03:24)
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
爆風には勝てないですね(T . T)
その風でそれだけ釣るのは凄いです!
次はイカに行きましょう(^^)
Posted by M♪♪ at 2020年08月27日 05:20
Mさま、おはようございます♪
早朝コメントありがとうございます。今年一番キツい釣りでした(^_^;)

釣ったというより、ほぼ釣れてた、でした。またイカ頂戴に参ります(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2020年08月27日 05:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング 2020_16 #野良犬の島
    コメント(2)