ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年06月23日

アジング 2020_09 #野良犬の島

釣行日 6/22〜6/23
時間 21:00〜03:00(釣行時間 6.0h 累計 47.25h)
場所 野良犬の島
釣果 17cm〜23cm×100匹 (2020年 累計 477匹)、サバ 15cm前後×2匹、29cm〜34cm×16匹
潮 大潮 上げ 〜 中潮 満潮 〜 下げ







今週は火曜休み。先週に続いて、梅雨の止み間に4週連続の釣行。







先々週までのアジはほぼ産卵絡みの個体でした。しかし、先週持ち帰ったアジはほぼ空っぽ。








毎週行ってても季節の移ろいを感じます。だからどうなのかはよくわかりません(笑)








ということで、いつもの最終便に乗り込んで、21:00頃から釣り開始。今夜は風も弱く、お月さんも無い釣り日和♪


アジング 2020_09 #野良犬の島

アジング 2020_09 #野良犬の島

開始2時間は最大23cmの金太郎飴サイズが27匹。どうもアジより先にサバが掛かって、走り回られたり、切られたりでタイムロス(°_°)







今夜は途中潮止まりをはさむので、酒を控えて集中!

アジング 2020_09 #野良犬の島

のつもりでしたが、我慢できずにアルコール注入(汗)





アジング 2020_09 #野良犬の島

〜12:00、21匹追加で計48匹。おそらく25UPの良型が2回掛かりましたがポロリ。何故か今夜はポロリ多発です(°_°)


 
アジング 2020_09 #野良犬の島

アジング 2020_09 #野良犬の島

〜1:30、24匹追加で計72匹。相変わらず小アジしか釣れません。サバは10匹を超えたので、これ以降はリリース。








定時の2:00を過ぎましたが、潮も動き出したし、今夜は持ち帰り制限無しのノーリミッツ。


アジング 2020_09 #野良犬の島

せっかくなんで、残業1時間。気持ちよく3桁に乗ったところで3:00終了〜





アジング 2020_09 #野良犬の島

近所の親戚ももう飽きただろうと思ってましたが、アジは大歓迎らしいです。








釣ることだけが楽しみの僕にとっては願ったり、叶ったり。








ただ、これ以上ぶち込むにはクーラーがキツい。30Lが欲しいかも…







以上、蚊の猛攻が強烈な船着場からお伝えしました。とても眠れないから顔洗って歯磨きでもしよう(笑)





《夕方追記》

近所に住む料理好きの義母からサバを持って帰るよう言われたので託したところ…

アジング 2020_09 #野良犬の島

焼きサバ寿司になってデリバリーされました(汗)
前回はサバフライでしたが、こっちのほうが美味しいかも。残りは干物にしたらしいですが楽しみ。


アジング 2020_09 #野良犬の島

アジング 2020_09 #野良犬の島

安定の南蛮漬けとアジフライ♪






<ジグ単タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSS PG
ライン:サンライン 鯵の糸 ナイトブルー 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:1.5g〜2.0g

<キャロタックル>
ロッド:ティクト SRAM EXR-73T-Sis
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG
ライン:ユニチカ ナイトゲーム THE スーパーPE SP 0.4号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 2.0号&0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:0.6g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_05 #野良犬の島
アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_05 #野良犬の島 (2024-05-09 03:24)
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)

この記事へのコメント
おはようございます!
これはもうセールでクーラー買うしかないですね!
しかし、これだけ釣れたら飽きません?
Posted by もりぴーもりぴー at 2020年06月23日 05:06
もりぴーさま、おはようございます♪
早朝コメントありがとうございます(^^)
ほんとに30L欲しいんですが、機動力が落ちそうで思い切れません。あと10匹くらいしか釣れない時期とか(汗)

確かに飽きてるんですが、多種多様なアタリはなかなか興味深いんです。鯛釣りたいですし(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2020年06月23日 05:15
こんばんは^^
先週土曜日は豆アジばっかりでした。サバも一匹も来ませんでしたよ
ところで今釣れるサバは美味しいのな、教えてください^^
Posted by 兄弟弟 at 2020年06月23日 17:58
Hさま、こんばんは♪
昨夜は何故かサバの活性がすごかったです。おかげで腕と肩がダルいです(笑)

追記で写真載せました。脂のノリはイマイチですが、義母はそれをわかったうえで、サバフライ、焼きサバ寿司、干物にしたみたいです。美味しかったですよ(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2020年06月23日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング 2020_09 #野良犬の島
    コメント(4)