ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年10月02日

冬の釣り靴を買い替え♪_KEEN ウィンターポートII

今週は天気運が悪くて釣りに行けないので、物欲ネタです。






冬場の釣り靴として、KEENのウィンターポートIIを愛用してますが、丸5年履いてかなりくたびれてきました。


冬の釣り靴を買い替え♪_KEEN  ウィンターポートII


買い替えを検討して一度ネットで調べましたが、あと1シーズンは使えそうなので今回は見送り、のつもりでしたが…







一度検索しただけなのに、いろんなサイトで執拗に広告が追いかけてきて超しつこい(°_°)







で、ついに根負けしたというか、我慢出来ずにポチッ。なんかAI?に負けた気分です(汗)







2019年モデルは真っ黒とカモカラーの2色展開。最初は渋くて使い回しの効きそうな真っ黒に惹かれましたが、どうも汚れが目立ちそう。それにオッサンが履くと黒長靴にしか見えなさそう(°_°)


冬の釣り靴を買い替え♪_KEEN  ウィンターポートII


ということで、過去に無いデザイン、かつアジ汁が目立たなそうなカモカラーを選択。少し派手な気がしましたが、届いてみると意外と落ち着いた感じで気に入りました♪








普段の靴のサイズは24.5cm〜25.0cmくらいですが、前回はUS7ー25.0cmを購入しました。


ただ、数年前のモデルから少し小さくなったらしいのと、元々ややキツかったので今回は0.5cmアップのUS7.5ー25.5cmを購入。厚手の靴下を履いてちょうどいい感じです。


冬の釣り靴を買い替え♪_KEEN  ウィンターポートII


過去、冬場の釣りでは靴下を2枚履いたり、つま先にカイロを入れたり、靴自体にも右往左往してました。


冬の釣り靴を買い替え♪_KEEN  ウィンターポートII


でもウィンターポートⅡを履きだして以来、靴下を2枚履くことも、つま先カイロを使うことも、余分な冬の釣り靴を買うこともなくなりました。


冬の釣り靴を買い替え♪_KEEN  ウィンターポートII


5年間履いた印象は…



・瀬戸内の厳寒期の夜通し釣りでも、厚めの靴下を履くことで、つま先が冷たいと感じたことはありません。


・ハイパーソールよりは滑るけど、ゆるテトラなら問題ありません。スパイクが要りそうな恐怖テトラには行かないのでわかりません。ソールの減りも丸5年履いて6割以上は残ってる感じです。


・水に浸かったことありませんが、雨の中で釣りしても浸水したことはありません。


・軽くて蒸れないので使える期間が長いです。ほぼ夜釣りな僕は10月中旬〜4月下旬くらいまで履いてます。


・見かけがゴツい割に足裏感覚ははっきりしてるので、車の運転も問題ありません。



冬の釣り靴を買い替え♪_KEEN  ウィンターポートII


と、メリットばかり挙げましたが、デメリットは履き脱ぎがしにくいことでしょうか。冬場だと身体が吊りそうになることがよくあります(笑)







まぁ、靴は用途や使用頻度、足の形や感覚、デザインの好みも人それぞれですが、個人的には大切な冬のタックルの一つです♪







このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(小物)の記事画像
TALEXのオーバーグラス♪
近所に釣具店がオープン!
釣りにも、キャンプにも使えそうな充電式LED投光器⁈
19ヴァンキッシュのラインローラーを交換♪
旅行用のパックロッド♪
釣り小物を補給(^^;)
同じカテゴリー(小物)の記事
 TALEXのオーバーグラス♪ (2023-08-04 05:57)
 近所に釣具店がオープン! (2022-09-07 12:58)
 釣りにも、キャンプにも使えそうな充電式LED投光器⁈ (2021-04-20 06:05)
 19ヴァンキッシュのラインローラーを交換♪ (2020-06-25 20:59)
 旅行用のパックロッド♪ (2019-10-26 12:28)
 釣り小物を補給(^^;) (2018-02-21 20:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の釣り靴を買い替え♪_KEEN ウィンターポートII
    コメント(0)