ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年01月19日

アジング 2019_01 #野良犬の島

釣行日 1/18〜1/19
時間 19:30~03:15
場所 野良犬の島
釣果 アジ16cm〜20cm×31匹(2019年 累計31匹)、メバル 16cm〜18cm×3匹(2019年 累計13匹)、ヒイカ×1杯
潮 中潮 下げ〜大潮 干潮前後




やっぱりアジが釣りたくて、M氏と一緒に渡って来ました。





すでに1ヶ月遅い感じですが、昨年より1℃以上高い水温に甘い期待を持って乗船します。





が、定期船のおっちゃん曰く、アジはもうあかんで〜





まぁ、1匹でもアジが見れたらいいので気楽に始めます(^^;)





とりあえず、2.0gのJHにアジアダーをセットして釣り開始♪





すると1投目から20cm! 開始5分で目標達成(笑)

アジング 2019_01  #野良犬の島
でも、その後パッタリ。1時間でわずか2匹。

アジング 2019_01  #野良犬の島
諦めて第2ポイントに移動したところ、1時間で8匹を追加。



アジング 2019_01  #野良犬の島
今夜もM氏から差し入れを頂きました。いつもありがとうございますm(._.)m



アジング 2019_01  #野良犬の島
第2ポイントでは日付けが変わるまでに11匹を追加して合計21匹。





しかし最初の1匹以外は最大で18cm。まさに一年生アジの金太郎飴です。これにはガッカリ。





あまりにも反応が乏しいので、メバル仕様の0.6gJHとワームで上層〜中層を巻いてみました。

アジング 2019_01  #野良犬の島
すると、案の定メバルの連チャン。でも今夜はメバルは釣りたくありません(°_°)


アジング 2019_01  #野良犬の島
なぜかヒイカ?も(笑)





日付けが変わって下げ止まりが近づくと、さらに激渋。底をネチネチして極小アタリが10分に1度有るか無いか。しかも貴重なアタリを空振り、ポロリ連発(>_<)

アジング 2019_01  #野良犬の島
3時間以上かかってわずか10匹。集中力も途切れたので3時過ぎに撤収〜





結局、一年生アジしかよう釣りませんでしたが、ボーズを覚悟していただけに、まぁ良かったです。

アジング 2019_01  #野良犬の島
それに寿司には大きすぎす、小さすぎずでベストサイズ(笑)





それにしても、今夜は野良犬を1匹も見なかった。どこに行ったんでしょう???





<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch、TWO by TWO マイクロスライダー
JH:0.6g~2.0g




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_05 #野良犬の島
アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_05 #野良犬の島 (2024-05-09 03:24)
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)

この記事へのコメント
お疲れさまでした!
アジ釣れてホッとしましたね^^;
また風のない日に行きましょう(笑)
Posted by M♪♪ at 2019年01月19日 13:50
Mさま、こんにちは♪
お疲れ様でした。ビールにおつまみ、ご馳走さまでした(^.^)

サイズはともかく、秋冬もののアジに会えて良かったです。次は春ですかね(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2019年01月19日 16:10
なんか今までの分を取り戻すかのように精力的ですね。
私はもう完全に冬眠モードです。
と言いながら海には別の目的で言ってます(笑)
Posted by ぞえぞえ at 2019年01月21日 14:11
ぞえさま、こんばんは♪
いえいえ、久々にガッツリ振りたくて渡りましたが、サイズがこまい上に渋いので次は悩ましいです(汗)

別の目的…ワカメ狩りとか(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2019年01月21日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング 2019_01 #野良犬の島
    コメント(4)