ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月10日

野良犬の島・秋冬アジング その1

釣行日 10/9~10/10
時間 21:00~02:00(アジング) 、03:00~04:45(エギング)
場所 野良犬の島
釣果 アジ 16cm〜19cm×69匹、22cm~25cm×6匹、計75匹 (2017年 累計670匹)、サバ 28cm×1匹
釣果 アオリイカ 胴長14cm×1杯 (2017年 累計141杯)
潮 中潮 上げ~満潮~下げ



今週もイレギュラーの火曜休み。日本海エギングのつもりでしたが、なんとか平日最終便に間に合いそう…




ということで、欲張り準備をして野良犬の島へ。



ワクワクしながら久しぶりのアジングロッドを握って、21:00頃から釣り開始!

野良犬の島・秋冬アジング その1
~22:00、25cm1匹に小アジ14匹

野良犬の島・秋冬アジング その1
~23:00、24cm1匹に小アジ14匹

野良犬の島・秋冬アジング その1
~24:00、25cm1匹に小アジ20匹


日付の変わるまでの3時間は51匹。ほぼ小アジしか釣れず移動したくなりますが、偶に20upが釣れるので動くに動けません(゜.゜)


野良犬の島・秋冬アジング その1
~1:00、22、23cm1匹に小アジ8匹、おまけは28cmのサバ

野良犬の島・秋冬アジング その1
~2:00、24cm1匹に小アジ11匹、3匹はお犬様に献上



なんとか20upアジの確率を高めたいのですが、ほんと通りすがりっぽくて再現性がありません(+_+)




これ以上、小アジを大量に持って帰っても処理に困るのでアジング終了~




そして一休みのあと、3:00頃から2つ目のお楽しみエギングへ♪




しか~し、5ケ所ほどランガンしたものの、全くアタリがありません。おまけに根掛かりでエギ2つロスト(>_<)

野良犬の島・秋冬アジング その1
集中力も途切れ、諦めかけた頃にお情けの1杯。エギングきらいになりそう(汗)




久しぶりのアジングはほとんど小アジでした。でも豆アジが小アジなってたのでまぁ良し(笑)




<アジングタックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch
JH1.0g~2.3g

<エギングタックル>
ロッド:リップルフィッシャー リアルクレセント RC-81LR TZ
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア EGING PE 8braid 0.4号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:エギ王Q 2.5号、3.0号




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_10 #日本海某所
秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島
秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
良いサイズのアジが釣れましたね♪流石ですね!
イカ釣りに行こうと思ってたけどアジが釣れると聞いたら行きたくなるし悩ましいです。
Posted by M♪♪ at 2017年10月10日 12:39
Mさま、こんにちは♪
いいサイズのアジはわずか1割未満ですから修行が足りません(笑)

Mさんやったらイカもたくさん釣ってます。でもイカ狙うなら日本海でしょうか(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年10月10日 13:43
ここ最近の気候なら蚊が出るんじゃないですか?
防寒着なんて要らんでしょうね。

私は明日久しぶりにイカでも行こうかと…
この秋初めてですが(汗)

祭用にイカの刺身を調達せねば…。
Posted by ぞえぞえ at 2017年10月10日 14:54
ぞえさま、こんにちは♪
Tシャツに長袖シャツで暑かったです。ウィンドブレーカーも持参しましたが不要でした。夏場ほどではないですが、残り蚊は健在です(笑)

祭り用のイカですか!ぜひゲットして下さいね(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2017年10月10日 15:28
イカとアジの二刀流、正解やと思います。
ロッドを持ち替えた時の違和感がたまりませんよね(汗)
Posted by てんこちてんこち at 2017年10月10日 18:37
てんこちさま、こんばんは♪
イカは一本で勝負したいとこですが、アジはボーズが無いですからねぇ(笑)

しかし散々アジロッド振ったあとにエギングしたら、むっちゃ雑になりました(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2017年10月10日 19:06
こんばんは(^^)

島アジング、お疲れ様でした。

ボチボチ、アジが上向いて来ましたね〜♪また、タイミング合えばご一緒して下さいね(*^^*)
Posted by 夕焼けジョニー at 2017年10月10日 22:17
夕焼けジョニーさま、おはようございます♪
サイズはタイミング次第な感じですが、行けそうですね。去年みたいなラッキーは滅多にないですが、また今年も行きましょう(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2017年10月11日 06:08
アジは物凄いハイペースで釣れてますね!
流石です!!

アオリは島もダメそうですね(ー ー;)
そろそろアジング行ってみます。
Posted by ザルツ at 2017年10月11日 17:39
ザルツさま、こんばんは♪
M氏が昨夜早い時間から渡って、もっと良型割合高く釣ってましたよ。イカも7杯やったらしいです。釣る人はイカもちゃんと釣ってはります(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2017年10月11日 17:50
こんばんは。
いいアジが釣れだしていますね!
でも、これを見て自分も!と思って行ったら釣れないのが目に見えていますのでしばらく行きません。
しかし、イカはどこも渋いですねぇ。
Posted by かつっぺ at 2017年10月11日 19:28
かつっぺさま、こんばんは♪
良型割合はタイミング次第でしょうが、釣れると思います。まぁもう少し待ったほうが確実ではありますが(^_^;)

M氏は夕まずめにそこそこ釣ってますから、居るのは居ます(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年10月11日 20:03
春にはよう釣らんので、やっと僕でも釣れる時期でしょうか(^^;)
最近まともな釣りが出来てないので爆釣したいです!
Posted by もりぴーもりぴー at 2017年10月12日 05:43
もりぴーさま、おはようございます♪
サイズは運次第ですが、小アジは楽に釣れますよ。ストレス発散にはいいかもしれません。もりぴーさんならイカも狙ってください(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年10月12日 06:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野良犬の島・秋冬アジング その1
    コメント(14)