真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2017年04月26日

釣行日 4/25~26
時間 19:00~04:00
場所 野良犬の島
釣果 アジ 18cm〜22cm×39匹 (2017年 累計152匹)、サバ 28cm~31cm×18匹、メバル 13cm~15cm×2匹 (リリース・カウント除外)
潮 大潮 上げ~満潮~下げ~干潮

緊張感な1日でしたが幸いにも砲撃訓練のみ。ということで、M氏とのん気に渡ってきました(^^;

火曜も休みだったので、珍しく明るいうちに家を出発。

でも最寄港に着いたら予想以上の強風、そして乗船したら酷い揺れ。久しぶりに船酔いしました(>_<)

上陸しても結構な風ですが、とりあえず風がマシそうなポイントにIN。

軽量JHなんか使えそうもないので2gJHにアジアダーをセットして、19:00スタート!

それでもバシャバシャしているせいか、意外と活性は高かったです♪

野良犬の島・春アジング その2
19:00~20:00は小アジ8匹にサバ6匹。

20:00~21:00は小アジ8匹にサバ1匹。

ほとんど21:00以降の釣り始めなんで、夕マズメパワーをあらためて実感。(というか、この2時間は貴重でした)

野良犬の島・春アジング その2
目標のアジ20匹に目途が立ったので、M氏の差し入れで一休み。いつもありがとうございます(^.^)

さぁ、これからはまともアジを釣るぞ~(ちなみにM氏は29cmを1匹釣ってました)と気合いを入れますが…

なぜかサバの連チャン。前回は気配も無かったのに(涙)

当初サバはリリース?と思ったのですが、義母に電話すると鯖寿司にするから全て持って帰るよう言われたので全キープ。

潮止まりを迎えてアタリも無くなったので移動しました。でも、向かった先は爆風、そしてUターン(';')

3時間ほどポツリポツリの修行でしたが、下げの潮が効きだした2:30頃から少し活性が上がりました!

野良犬の島・春アジング その2

まぁ、後半戦も小アジとサバのみでしたが…(汗)

それにしても、サバには難儀しました。5回ほど手前でライン切られました。サバ割合が異常に高すぎます(゜.゜)

GW中に野良犬の島で0.3号以下のエステルで釣りされる皆さん、どうか鯖ミサイルの挑発にご注意ください(笑)

とはいうものの、釣り中雨に濡れることがなかったのは奇跡。そして船着場に戻ったら雨。やっぱりM氏の釣り運は最強!!

<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:0.8g~2.3g

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
アジング 2023_08 #野良犬の島
アジング 2023_07 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)
 アジング 2023_08 #野良犬の島 (2023-12-10 05:00)
 アジング 2023_07 #野良犬の島 (2023-11-22 05:31)

お疲れさんでした。
サバゲーですか(笑)ある意味楽しみでもあり、お刺身が
出来んかもしれんので、なんか邪魔な感じの方が強いですね。
夏の40オーバーなら大歓迎なのですが(笑)

とりあえず降られんで良かったですね。
私は…釣る自信無です(笑)
Posted by ぞえぞえ at 2017年04月26日 11:42
お疲れ様でした!
今回は雨にもミサイルにも降られず、アジも沢山釣れてよかったですね(^▽^)/
鯖が多すぎて抜き上げでプツンプツンとラインが切れるものだからJHとワームの消費が…
次回までに補充しないと(汗)
Posted by M♪♪ at 2017年04月26日 12:41
ぞえさま、こんにちは♪
鯖寿司は苦手だし、走り回るので困りました。切れるか切れないかの微妙なパワーも困ったもんです(>_<)

ぜひあのサイズのアジを仕留めてください。あっ、風が弱まると蚊の猛攻はじまりますよ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年04月26日 13:20
Mさま、こんにちは♪
今回も雨避けのご利益ありがとうございました。夜半からは絶対に降られる予報でしたが助かりましたね(^^)

淡路のサバと違ってパワーがありましたね。掛かる度に外れてくれと祈ってましたが、外れるのはアジが多かったような(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年04月26日 13:25
沢山釣れましたね!
アジのサイズはもう少し欲しいですね。
サバはサイズが良いので楽しそう
もうすぐ行ける(^。^)
Posted by ザルツ at 2017年04月26日 17:42
ええ釣果ですね~
私はむしろアジよりサバのほうがありがたいです(笑)
なぜか去年の秋より今のサバのほうが脂乗ってました!(先週行ってきた 笑)
Posted by てんこちてんこち at 2017年04月26日 19:15
ザルツさま、こんばんは♪
アジもタイミングや場所ではサイズアップも狙えるでしょうが腕がないもんで(^_^;)

サバはPEやとブチ抜けますが、エステルだとしんどいです。どっちもデカいの釣ってくださいね(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2017年04月26日 21:36
てんこちさま、こんばんは♪
9時間も釣りしましたから時間釣果は寂しいもんです(^_^;)

確かに去年のサバより太ってますね。一部塩焼きで食べましたが美味しかったです。でもやっぱり鯖サイズのアジが釣りたい(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年04月26日 21:47

なんにせよそれだけ釣れたら十分じゃないですか。

でも、そのサバ率だとやっぱりPEかな。

今回はメバルは少なかったのですね。
Posted by かつっぺ at 2017年04月27日 16:07
かつっぺさま、こんばんは♪
食べるには十分なんですが、大きいアジが釣りたかったです(^_^;)

サバの様子見で判断ですね。メバルが少ないのは風が強くて軽量JHの巻きの釣りがほとんど出来なかったもので(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2017年04月27日 17:57
こんばんは(^^)

野良犬の島、お疲れ様でした。

鯵も少しずつ上向いてきましたね♪これは、GW期待が持てるかもしれませんね(*^^*)
Posted by 夕焼けジョニー at 2017年04月27日 20:17
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪
アジはムラがありますが、サバは絶好調です。サバが落ち着いて、アジが絶好調になるといいんですが(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年04月27日 20:50