真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2016年10月16日

釣行日 10/15~16
時間 18:00~04:30
場所 野良犬の島
釣果 アジ 14~19cm×101匹 (2016年 累計594匹)
オマケ アオリイカ 胴長 12~14cm×2杯 (2016年 累計63杯) 、コウイカ×1杯
潮 大潮 上げ~満潮~下げ~干潮

かつっぺさんザルツさんと渡って来ました♪

いつもより早い18:00頃から釣り開始!

まずは20up混じりのアジを50匹ほど釣って、あとはイカかタチウオでも狙おう…と妄想してたけど何のアタリもありません(>_<)

空には煌々としたお月さん、でも潮はいい感じに流れてるのにおかしい…

途中ちょっとシャクッてみましたが、イカにも相手されません(T_T)

野良犬の島・秋アジングⅠ
1時間半ほど無の時間を過ごしたところで燃料補給。ザルツさん、ご馳走様でした<(_ _)>

2時間経過。ポイントに見切りをつけて移動…

風が強くなったので3か所目は港内ポイント。ここでやっと1匹目。3時間も無駄撃ちしました(汗)

野良犬の島・秋アジングⅠ
そこから釣れ続いて、30分ほどで32匹。

サイズはアベレージ17cm前後のチビですがなんぼでも釣れます。

12:30、アタリに飢えて調子に乗って釣ってたら100匹超えました。これ以上釣ってもしょうがないのでアジ竿撤収~

野良犬の島・秋アジングⅠ
そして暫し休憩。今度はかつっぺさん、ご馳走様でした<(_ _)>

もう帰りたい気分ですが、早く到着した分、夜はまだまだ長いです。

イカを狙ってウロウロと釣り場を探しますが、風は強いし目ぼしい場所にはすでに先行者(*_*)

野良犬の島・秋アジングⅠ
2時間少々シャクッてみましたがチビイカ2杯と…

目つきの怖いコウイカのみ(゜.゜)

今年はどうもイカに縁がありません。4:30、もう疲れたのでイカ竿も撤収~

船着場でうつらうつらしていたら、久々のテクテクさん

強風にもかかわらずいいサイズのイカを仕留めてはりました。やっぱり僕が下手くそなだけや(涙)

ザルツさんは朝マズメを狙ってエギング残業とのこと。さすがガッツがあります!

ということで、アジもイカも豆三昧の一夜でしたが、まぁ遊んでもらえただけ良しとしとこ(^^;

かつっぺさん、ザルツさん、テクテクさん、お疲れ様でした!

<アジングタックル>

<エギングタックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:バリバス アバニエギングPE マックスパワー 0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:エギ王Q 2.5号、3.0号 、ダートマックス 3.0号

アジング 2021_03 #野良犬の島

秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

こんばんは(^^)

島コラボ、お疲れ様でした。めっちゃ、アジ釣れてるじゃないですか(≧∇≦)

タイミング合えば、今年もご一緒して下さいね♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2016年10月16日 17:49
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪
サイズが期待外れで残念でしたが、まぁ遊んでもらえて良かったです(^_^;)

デカいのが釣れ出したらお声かけします。また行きましょう(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2016年10月16日 17:58
お疲れ様です!
アジング大漁ですね!今年は道具も新調したので今から楽しみです。タイミング合えばまたお願いします(^^)
Posted by もりぴーもりぴー at 2016年10月16日 19:37

ずっとアジングやってたら、余裕で200行けてたでしょうけど、癒しになったようなならなかったような微妙なアジングでしたね(^^;

サイズが良くなってきたころリベンジですね♪

この度も送迎ありがとうございましたm(_ _)m & 文面拝借失礼いたしました(笑)。
Posted by かつっぺ at 2016年10月16日 19:40
もりぴーさま、こんばんは♪
今年の秋はまだ小さいのが多いですが、数釣りは楽しめそうです。せっかくの道具、思い存分使ってください!
また、よろしくお願いします(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2016年10月16日 19:42
かつっべさま、こんばんは♪
確かに手応え無いから癒しにはちょっとでしたね。まぁ夕方の無を思えば釣れただけ良かったですが(笑)

少し待ってリベンジですね。こちらこそ、コーヒーに野菜のお土産ありがとうございました(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2016年10月16日 19:47
お疲れ様でした。
ガッツ残業のお陰でクタクタです(´-ω-`)
真魚さんがイカ釣られるもんだから、火が付いて残業してしまいました。
イカはもう少し楽に釣れて欲しかったです(^_^;)
また行きましょう♪
Posted by ザルツ at 2016年10月16日 20:18
ザルツさま、おはようございます♪
残業の甲斐があったみたいで良かったですね!ビールもご馳走様でした♪

満月大潮の割にイカはイマイチやったみたいです。また大きいアジを釣りに行きましょう(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2016年10月17日 06:12
100オーバー釣ったんですか(汗)
後がしんどいと感じるのは私だけでしょうか?
その日の夜は私も午前様でした。ホンマにしんどかったです。。。
Posted by ぞえ at 2016年10月17日 09:28
ぞえさま、こんにちは♪
そのまま義母に託しました。一部三枚下ろしになって戻ってきました。小さくて大変やったみたいです(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2016年10月17日 12:39
アジ大漁ですやん!
素直にそっちでアジングしとったらよかった・・・(意味深)
Posted by てんこちてんこち at 2016年10月17日 18:54
てんこちさま、こんばんは♪
素直に来てたら良かったですのに(笑)
まぁ数は釣れましたが、手応えの無い小アジばっかりでしたよ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2016年10月17日 19:25