真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2014年12月30日

釣行日 12/30
時間 19:15~20:15 (2014年 累計 64.5h)
場所 姫路市東部
釣果 メバル 14~16cm×3匹 (2014年 累計131匹) ガシラ 18cm×1匹
潮 小潮 下げ

ガシリングで釣り納めはあまりに悲しいので、2度目の釣り納めに行ってきました(汗)

しかし明日は仕事納め。ということで、ちょこっとだけご近所Pへ…

19:15頃、釣り場に到着。予想はしていましたが結構な風(T_T)

吹きっさらしのPなんで止めようかと思ったものの、とりあえず竿を出してみることに。

風を考慮してとりあえず1gからスタート。しかし上も下もフォールもリアクションも何やっても反応無し(>_<)

30分ほど経過、ダメ元で0.6gのJHにチェンジ。

座り込んでロッドを下に向けながら中層をフワフワさせてるとツッと掠るようなアタリ!

メバリング 今年41回目~釣り納め♪~
アタリの出方からもう少し大きいかと思いましたが16cmのチビでした(^_^;)

続けて同サイズを一匹追加。一時はボーズも覚悟しただけに安堵の一服♪

しかし調子に乗って、サイズ目論み沈めすぎると…

メバリング 今年41回目~釣り納め♪~
やってしまったのガシラ('_')

アカン、やっぱり最後はメバルで終わりたい。喉が渇くほど集中して…

サイズダウンの14cmですが、嬉しい一匹♪

またガシラ釣ったら帰れなくなるし、ちょうど1時間を過ぎたので釣り納め終了~

ということで、チビとはいえどボーズ納め、ガシラ納めにならんでやれやれでした(^^♪

<タックル>
ロッド:ティクト JSR-610SS
リール:ダイワ 13セルテート 2004CH
ライン:クレハ シーガーR18フロロリミテッド 2lb
ルアー:ガルプ1.5inch

-------2014年まとめとご挨拶♪----------

<釣りのまとめ 2014/1/1~12/30>

・メバル 目標200匹   結果131匹(602匹)
釣行回数41回〔64.5h〕(107回)、最大23cm(23cm)

・秋イカ 目標150杯   結果155杯(236杯)
釣行回数19回(29回)、最大胴長19cm(30cm)

・タチウオ 目標100匹  結果23匹(10匹)
釣行回数10回(9回)、最大F4 (F4)

・春イカ 目標1杯   結果 ボーズ
釣行回数15回〔48.5h〕

・アジ  目標なし   結果400匹以上
釣行回数20回くらい?  最大25.5cm

*( )は2013年の釣行回数と釣果、〔 〕は釣行時間

メインのメバルと秋イカは釣行時間と回数が減ったのを差し引いても、この3年間で最低('_')

とにかく数よりも記憶に残る魚が少ないのが残念な1年でした。それに来年こそは春イカ釣りたいもんです(^_^;)

とはいっても、遠征をはじめ記憶に残る釣行、ブログを通じた新しい出会いもあり、いい一年でした。

いい刺激を与えてくれたブログ仲間の皆さん、ショボイ釣行記を見ていただいた皆さんには感謝申し上げます♪

あわせて、これだけ釣りに行ける環境や、文句を言いながらも行かせてくれる相方にも感謝(汗)

いつまでたっても釣ったより釣れたな備忘録ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

どうか皆様にとってよい2015年になりますように…♪

アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
2度目のサイコロきっぷ(^_^;)
君たちはどう生きるか。
6回目の小型船舶免許更新♪
姫路離島便が値上げ(°_°)
近所に釣具店がオープン!
マイナポイント⁈
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 2度目のサイコロきっぷ(^_^;) (2023-08-29 13:44)
 君たちはどう生きるか。 (2023-07-26 15:48)
 6回目の小型船舶免許更新♪ (2023-06-21 13:52)
 姫路離島便が値上げ(°_°) (2022-09-15 10:08)
 近所に釣具店がオープン! (2022-09-07 12:58)
 マイナポイント⁈ (2022-07-07 08:41)

こんばんは

釣り納めお疲れ様でした。
なんとかメバルで終われて良かったですね^ ^

今年は春イカに拘られた一年でしたね^^;
来年のリベンジ期待しています。

今年も本当にお世話になりました。
また来年もこれまで同様仲良くしてくださいm(._.)m
Posted by かつっぺ at 2014年12月31日 01:53
釣り納めお疲れ様でした。

まずは相方さんに、釣りへ行ける環境は感謝ですね(^^)

今年は春イカを求めて精力的に行かれた年でしたね、来年に向けて大きな目標が出来たことは確かやと思います!

記憶に残る釣りって大事ですね、良いお年を(^^)
Posted by もりぴーもりぴー at 2014年12月31日 06:51
かつっぺさま、おはようございます♪

ガシラも居ないのかと思いましたが、メバルが釣れてくれて良かったです(^_^;)

春イカの厳しい記憶はたくさんできましたが、来年は楽に1杯釣りたいもんです(爆)

今年もお世話になりました。来年もまた遊んでくださいね。では良いお年を(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2014年12月31日 06:57
もりぴーさま、おはようございます♪

そうですね、まずは環境と相方に感謝です。これが面と向かうと言えないんですけど(汗)

イカでは何度もご一緒いただきありがとうございました。来年も懲りずにお付き合いよろしくお願いします(^_^;)

お互い記憶に残る獲物に巡り会える年になりますように。では、良いお年を(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2014年12月31日 07:35
釣り納めご苦労様でした♪

きっちり狙いのメバルを捕獲出来たみたいで何よりです。
春烏賊は…来年こそ捕獲したって下さいね、私も密かに狙ってみます(笑)

来年も宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by 春告魚人 at 2014年12月31日 11:01
春告魚人さま、おはようございます♪

ガシラ終わりにならんで何よりでした。これで心置きなく年越せます(笑)

春イカ釣りたいですねぇ。サクッと釣って焦らさないようくれぐれもお願いします(爆)

来年も宜しくお願いいたします。良いお年を(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2014年12月31日 11:14
ラスト釣行お疲れ様でした♪

真魚さんのブログも、コメントも楽しく読ませていただき

勝手に楽しませてもらってました(笑)

また来年も楽しい1年でありますようにPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
Posted by mirukomiruko at 2014年12月31日 16:20
mirukoさま、こんばんは♪

こちらこそアジ釣行ではお世話になりありがとうございました。そして毎度当たり前のようにコーヒーもご馳走になって申し訳ございません(^_^;)

来年も機会があれば色んな釣りを教えてください。爆風だけはご遠慮ですが(爆)

来年もよろしくお願いします。よい一年になりますように(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2014年12月31日 17:52
こんばんは(^^)

今年も、色々とありがとうございました。来年こそは、春イカリベンジしましょうね(*^^*)

来年も、宜しくお願いします。

良いお年を♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年12月31日 17:55
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

ジョニーさんが春イカ簡単に釣るもんだから勘違いしたんですよ。スキル向上も含めて来年もサポートよろしくお願いします(爆)

今年も色々とありがとうございました。来年もまたイカや魚に遊んでもらいましょう。では、お年を(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2014年12月31日 18:03
あけましておめでとうございます。

釣り納めでメバルが釣れて良かったですね。

さて早々に初釣りでも行きたい所ですが、雪が恐ろしく積もってます(゚д゚ll)
正月休みの間に初釣り行けるかな!?

今年も宜しくお願いします(^▽^)/
Posted by ザルツ at 2015年01月01日 18:46
ザルツさま、こんばんは♪

明けましておめでとうございます。おかげ様でガシラ終わりにならんで良かったです(^_^;)

スゴい雪のようで、年始の釣り初めは厳しそうですねぇ。僕も2日の夜に考えてますが、たぶんムリだろうなぁ(°_°)

今年も釣りに、対決によろしくお願いいたします(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2015年01月01日 18:59