真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2014年11月07日

カキオコとSakuragumiな記念日♪

釣りには全く関係ないですし、写真も多いので興味の無い方は閲覧をお控えください(^_^;)

11月7日は〇〇回目の結婚記念日。日頃の後ろめたさを解消すべく、休みを取ってちょこっとお出かけしてきました。

目的地は赤穂のSakuragumiさん。予約が取れないことで有名なイタリアンのお店です♪

メニューはほぼ選択の余地がない、ランチ3,990円、ディナー6,300円と結構なお値段(゜o゜)

ランチを所望していたのですが、予約がいっぱいで止むを得ずディナーを選択しました(汗)

しかし夕方に赤穂だけ行くのもなんなんで、早めに家を出て11月4日に解禁したばかりの日生のカキオコ初陣も兼ねることに(^_^;)

今日は017さんおすすめの福来(ふくろう)さんに行くつもりでしたが、いつも凄い行列で素通りしてたタマちゃんが意外にも空いていたので入ってみました♪

カキオコとSakuragumiな記念日♪
しかし入店してみると平日の開店早々にもかかわらず、ほぼ満席に近かったです。

せっかくなんで僕はカキ大盛り250gが入った「カキねぎの丞」(1,300円)、相方は普通のを注文。

写真ではわかりにくいですが、半分はソース無しの岩塩。中身の大半はカキでした(゜o゜)

テーブルには調味料が見当たらず。いつもソース、マヨネーズ、七味ドバッの僕にはあっさり系のお味でしたが、喉が渇かないのは良かったです(爆)

いつも行列が絶えないお店だけあって個性的で美味しかったです。でも、個人的にはトロっとしたお好み焼きが好み。次は他のお店かなぁ…

前々菜を終えたところでまだお昼すぎ。ディナーまで持て余す時間があるので牛窓のオリーブ園に向かうことに…

カキオコとSakuragumiな記念日♪
快晴の空に映えるオリーブの木♪

恥ずかしながら3回鳴らした幸福の鐘♪

オリーブのジェラート♪

観光地としては微妙ですが、天気は快晴。まさに小春日和でとても気持ちの良い散策でした(^。^)

その後、港の周辺をウロウロ。無意識に墨跡を探してましたが見当たらず。というか水はあまり澄んでません。

まだまだ時間があったので、日生まで戻って海の駅で釣魚の価値調査。

カキオコとSakuragumiな記念日♪

アコウ100g、298円。高いのか安いのかよくわからん…

タチウオ1匹、800円。これはコスパ高い釣りやなぁ(゜o゜)

16時頃、赤穂御崎のSakuragumiさんに到着。まだ時間があったのでここでも周辺散策。

カキオコとSakuragumiな記念日♪

いい感じの夕マズメ、竿持ってきとくべきでした(笑)

やっとのことで、予約していた17時になったので店内へ。市内にあった頃には行ったことありますが、赤穂御崎に移転してからは初めての来店です♪

*ここから写真の連チャンです。人の食べたもんなんかどうでもいいと思いますが、記録のためですのでご勘弁ください(^_^;)

店内

お肉

ドルチェ1

ドルチェ2

イタリアンといえばトマトソース、そしてタバスコと粉チーズをドバッの印象でしたが、トマトソースのお料理は皆無。

ここも調味料がテーブルに置いてなくて少々寂しかったですが、どれも繊細で家では食べれないイタリアン。

ピザはお腹いっぱいで半分お持ち帰りしましたが、とても美味しゅうございました♪

ランチの予約を取るのは至難の業みたいですが夜は狙い目みたいです。まぁ滅多に行けませんが(汗)

カキオコとSakuragumiな記念日♪
2時間ほどのディナーを終えるとすっかり夕暮れ。お月さんがとても綺麗な夜でした♪

ということで、喧嘩もなく良い記念日となりました。でも欲張って食べ過ぎて苦しい。それに絶好の釣り日和だったような(汗)

アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
やまめ料理 阿瀬♪
網干 「うなぎ処 西川商店」
食いしん坊!万才♪
たつの市 ねぎとにんにく
釣りに行けないのでさばき練習(^^;)
姫路のゴーゴーカレー♪
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 やまめ料理 阿瀬♪ (2021-10-10 15:45)
 網干 「うなぎ処 西川商店」 (2021-07-11 18:20)
 食いしん坊!万才♪ (2021-01-07 15:40)
 たつの市 ねぎとにんにく (2020-11-27 18:26)
 釣りに行けないのでさばき練習(^^;) (2020-09-03 15:42)
 姫路のゴーゴーカレー♪ (2020-08-03 08:21)

節目の記念日くらいはきちんとしないとね(^^♪
素敵な一日になられたようで、奥様も喜ばれたのではないでしょうか♪

しかし、タチウオはいい値段してますね
ますます釣りたくなりました(笑)。
Posted by かつっぺ at 2014年11月07日 23:36
僕はタマちゃんの味苦手です。。。(苦笑)
塩は珍しいのでアリですけどねー♪
て、福来も数年前に食べただけで今の味は分かりませんけど・・(汗)

さくらぐみ懐かしいです☆
前の店舗にしか行ったことないので新しいところも行ってみたいです(^^)
Posted by 017017 at 2014年11月08日 00:59
かつっぺさま、おはようございます♪

仰しゃる通りです。潔く釣具は置いていきましたし、ノンアルで我慢しましたし(^_^;)

あのタチウオはF4以上ありましたので安く見積もると半分位でしょうが、それでもかなり高いですね。頑張って釣ってください(^-^)/
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月08日 06:13
017さま、おはようございます♪

確かに珍しいお味でしたが、好みは同感です。福来さんは広島焼系みたいなんで、やはり食べ物にうるさい017さんに従っとくべきでした(笑)

さくらぐみはあの雑多な感じが無くなったのは少し残念でしたが、席もゆったりでロケーションも良くなりましたよ。また機会があれば行ってみてください♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月08日 06:27

御崎にそんなおしゃれな店があったんですね、記念日とかじゃないと行けそうにありませんが参考になりますφ(.. ) メモメモ

牛窓で墨跡がないと、エギングしてる人は少ないでしょうね。
以前、フェリーで前島まで行ってシャクったことありますが、近辺は秋イカの初期だけのようです。
Posted by もりぴーもりぴー at 2014年11月08日 07:07
もりぴーさま、おはようございます♪

おしゃれというか、ピザでは県内、いや全国区で超有名なお店です。場所は辺鄙ですが、奥様連れてくとお喜びだと思いますよ♪

そうなんですね。あの辺りは水も澱んであまり釣れそうになかったです。御崎のがまだ釣れそうですね(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月08日 07:46
昔々にさくらぐみって美味しいって紹介された事が有ります。
また行かねば!と思いつつ行かずじまいです。
御崎に移転したんですね。

タチウオってなかなか高いですね!
100本で8万円か(笑)
Posted by ザルツ at 2014年11月09日 18:50
ザルツさま、こんばんは♪

男性は僕も含めてあまり興味ないと思いますが、女性は結構知ってると思いますよ♪

さらに卸して小遣いになればいうことないですね(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月09日 18:54
こんばんは(^^)

良い結婚記念日に、なりましたね(*^^*)サクラグミ・・・初めて聞きました。
機会があれば、行ってみたいと思います♪

タチウオは、コスパ高いのにビックリしました^_^;

海沿いに行くと、気になるのは・・・釣り人の性ですね(笑)
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年11月09日 19:35
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

ありがとうございます。ロケーションもいいので奥様連れて行ったら喜ばれると思いますよ♪

ブリが3,500円、ハマチが1,200円、黒メバルが6匹で800円でしたから、確率からいうとタチウオはコスパ抜群ですね。釣った嬉しさはイカのが上ですが(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月09日 19:43