ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月17日

姫路産豆アジ-2回目

釣行日8/17
時間 20:10~21:10
場所 姫路市東部
釣果 アジ 11~14cm×9匹(リリース)
潮 小潮下げ



昼間あまりにも暇だったので、明石西部方面へ秋イカ調査に行って見ることに…




去年の今頃は12cm位のも交じってすでに釣れてました♪




15時頃、釣り場に到着。ちょうど帰られるエギンガーさんがいらっしゃったのでお尋ねしてみると、去年より小さくて、数も少ないとのこと('_')




とりあえずエギをキャストしてみたところ、やはり先行者さんの仰った通りでした。




ヤル気のなさそうな2号サイズが1.2杯追ってくるだけ(>_<)




あまりにも小さいので10分ほどで調査終了。少し早かったみたいです。少なくともこのPでは…




もう2.3ヵ所調査するつもりで来てましたが、あまりにも暑くてたまらんので早々に撤収~




そして今夜は大人しくするつもりでしたが、晩ごはん食べたら少しウズウズ(汗)




ということで、2回目の姫路産というか地元産豆アジ調査♪




20時過ぎPに到着。少し前まで20時は薄明るかったのに真っ暗です。すっかり日が沈むのが早くなりました。




結構なゴミと濁り、そしてかなりの風でしたが、いつもの0.6gのジグ単でスタート。




すると予想に反して1投目からアタリ。しかし乗りません(T_T)




10分近くかかってなんとか1匹目♪

姫路産豆アジ-2回目
しかし相変わらずコマイです。12cm。




その後、なんとかパターンがわかってポツポツ追加。

姫路産豆アジ-2回目

姫路産豆アジ-2回目

ここは練習Pなんで今日は禁汁系で通すつもりでしたが、途中で思わず挫折(汗)




特にアタリが多く出る訳ではないけど、アワセを失敗しても追い食いしてくる確立は、やはり汁系優位のような気がします。




風のおかげで蚊にも刺されなかったし、夕涼みにはちょうど良かったです♪




しかしイカが待ち遠しいです(^_^;)



<タックル>
ロッド:ティクト JSR-610SS
リール:ダイワ 13セルテート 2004CH
ライン:34 ピンキー0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:レインズ アジアダー バブル、アジキャロスワンプ、エコギア 活アジ




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_05 #野良犬の島
アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_05 #野良犬の島 (2024-05-09 03:24)
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

イカは心配ですね。秋イカ釣れてくれないと、私はエギングを楽しめません。

今回はアジ君たちに少しは癒してもらえてよかったですね♪
Posted by かつっぺ at 2014年08月18日 05:14
おはようございます。

雨続きで新子にも影響ありそうで、沖の方も怪しいかもしれませんね。
早速こっちの方も調査に行ってみます。
Posted by もりぴーもりぴー at 2014年08月18日 07:15
かつっぺさま、お早うございます♪

単なる水潮の影響か成長が遅れてるのか分かりませんが、お持ち帰りするようなサイズは居なかったです。どうなんでしょうね?

何せ近いから気楽に行けるのがありがたいです(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年08月18日 07:41
もりぴーさま、お早うございます♪

やはり雨の影響ですかね?もう少し調査したかったのですが、暑くて車に逃げ込み、釣具屋に立ち寄って帰って来ました(((^^;)

西方面の調査よろしくお願いします♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年08月18日 07:47
アジ調査お疲れ様です。
私もそろそろアジの練習をしないとアカンのですが
タコがまだまだ満足出来ていないので、しばらくは
続きそうな気がします(笑)

ショアジギングもそろそろ盛んになって来ても
エエはずなのですが、情報がなかなか聞こえてきません。

アジングの大会に出ようかと考えてるので、少しは
練習やタックルの準備もしないと…とは思っているのですが
なかなか…(苦笑)
Posted by DAN at 2014年08月18日 09:51
こっちは撒き餌してもぜんぜん釣れんのに、うらやましいですわ(笑)

イカは雨の影響なのかどうなのか気になるとこですね。
Posted by てんこちてんこち at 2014年08月18日 13:13
DANさま、こんばんは♪

タコにショアジギにアジに嬉しい悲鳴ですね。これにエギングやタチウオも絡んでくるからこれからますます忙しくなりそう(((^^;)

残りタコにアジング大会頑張ってください♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年08月18日 17:46
てんこちさま、こんばんは♪

確かにサビキで釣れないと寂しいですねぇ。アジングだとそのへんのダメージは少ないですが、釣れても数はしれてます(((^^;)

ほんまに秋イカ心配です。大丈夫でしょうか?
Posted by 真魚真魚 at 2014年08月18日 17:49
なにやら釣りしてないうちに季節も進んでるですね。

地元でもアジングの季節ですか!

今年の烏賊は少ないんでしょうかね?

私もなんか釣りにいくぞ~♪
Posted by mirukomiruko at 2014年08月18日 19:01
mirukoさま、こんばんは♪

お仕事忙しいんでしょうか?お疲れ様です。夏を通り越して秋が近づいてますよ。スカッと爆釣してください♪

雨の影響で遅れてるだけならいいんですが、数も少ないと楽しみが減りますねぇ(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年08月18日 19:42
こんばんは(^^)

新子調査、お疲れ様でした。台風の影響も、あるのかもしれませんね^_^;
アジは、短時間で釣れて・・・夕涼みがてら、良かったですね♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年08月19日 22:16
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

台風の影響だけならいいんですけどねぇ。すくすく成長してくれることを祈ります♪

近所アジは癒しにいいですが、もうちょっと大きいのが釣りたいです(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年08月19日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫路産豆アジ-2回目
    コメント(12)