真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2014年07月30日

釣行日 7/29~30
時間 20:50~05:00
場所 近所の島
釣果 アジ 11~13cm×8匹 リリース、18~22cm×58匹(計66匹)、外道 小サバ、ガシラ
潮 中潮

春イカの鬱憤晴らしでやってたアジングですが、テクテクさんに感化されて段々面白くなってきました。

かといって近所ではよう釣らんので渡ることに(汗)

風速7m予報に止めようかと思ったものの勢い余って乗船。

帽子は飛びそうやし、上陸までに水しぶきでビチャビチャになりました(T_T)

さぁ、もう帰れません。そして釣り人は一切居ません、泣き言を聞いてもらえる相手も居ません(涙)

強風で思ったポイントに入れないので、とりあえず近場にエントリー。

1gのジグ単で様子見すると1投目から…

アジング修行(^_^;)

頻繁なアタリはないですが、1時間ほどでかろうじて10匹♪

とりあえず僕の捌き練習分は確保できましたが、これではお裾分けできません。そして今夜はテクテクさんも居ません(爆)

アタリが遠のいたので移動、しかし相変わらずの風。1、2番手ポイントは諦めて3番手ポイントに向かいました。

途中、小場所で何匹か釣り上げながら22:30頃、3番手ポイントに到着。

ここも風は強いですが、追い風なんで大丈夫。風避けと体力温存のために、へたり込んで釣り開始。

幸か不幸か強風のおかげで蚊が寄らなくて快適です。そしてアタリもソコソコありました♪

アジング修行(^_^;)
24時までの1時間半ほどで30匹を確保。なぜか釣れる13cm以下の小さいのはリリースしました。

さらに30分経過して1つ目のジップロックが満タン。それにしても汚い袋(汗)

しかしここからアタリがピタッと停止。深さと風でこれより軽いJHは使えないので、2.5gシンカーのスプリットを試すことに…

アジング修行(^_^;)
テクテクさんの言ってたレンジとフォール時のテンションを意識しながらやってみると早速釣れました♪

やはり、スプリットのほうが食い込みがいいんでしょうか?

でも勝手に釣れてる時もあるし、アタリのダイレクト感はやっぱりジグ単が好みかなぁ…

10匹ほど釣れたところでスプリットにもアタリが無くなったので腹ごしらえ&休憩。

諦めて移動しながら撃ってみますが無の時間が続きます。前回もこの時間はこんな感じでした。そして眠い…

3:30頃、最初のポイントに戻ってジグ単から始めてみるも反応無し('_')

それならばと潮がよく動いている深場にスプリットをキャストしてみるとまた釣れました(゜o゜)

使いこなせてはいませんが、状況に応じてジグ単と使い分けするのは良さそうです。

期待の朝爆は無かったものの、明るくなるまでポツポツと8匹追加してお裾分け分もなんとかキープ(^。^)

アジング修行(^_^;)

アジに熱中してケンサキ調査するのを忘れてたことは心残りですが、スプリットの練習も出来たし、大半が汁無しワームで釣れたので得るものもありました♪

着いた瞬間やらかしたと思ったものの、結果的にはいい修行になって良かったです(^_^;)

<ジグ単タックル>
ロッド:ティクト JSR-610SS
リール:ダイワ 13セルテート 2004CH
ライン:34 ピンキー0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:レインズ アジキャロスワンプ、アジアダーバブル、エコギア 活アジ、34 オクトパス

<スプリットタックル>

アジング 2024_04 #野良犬の島
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
アジング 2023_08 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_04 #野良犬の島 (2024-04-25 04:59)
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)
 アジング 2023_08 #野良犬の島 (2023-12-10 05:00)

プチ遠征お疲れ様でした。

魚影が濃いといろいろ練習で来てよいですね。

帰宅後は捌く練習が大変でしょうけど(笑)。
Posted by かつっぺ at 2014年07月30日 12:02
かつっぺさま、こんにちは♪

やはり練習は魚影の濃いとこに限りますね(((^^;)
そういえば、かつっぺさんに泣き言メール聞いてもらいました。ありがとうございます(汗)

10匹だけ置いて、あとは今回もお裾分けにしたから大丈夫です♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年07月30日 13:07
こんにちは(^^)

プチ遠征、お疲れ様でした。最近、そこがホームになってません?(笑)
しかし、ようさん釣れてますね(*^^*)
僕は、そこに一人では怖くてよう行きません^_^;
オバケ、出ません?

今度、ディープの釣りを教えてくださいね♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年07月30日 16:51
たぶん行くだろうなと思ってました(^^)
それだけ釣れれば近所のウップンも晴れたと思います♪
通いつめて尺アジの居場所を探してください!
北の遠征もシーズンinになればクーラー満タンの釣果を期待して乗り込みましょう♪お迎えに参ります(^^)
でっ(^^)離島別荘の購入はいつ頃なんでしょうか(○_○)!!
Posted by メバルおやじ at 2014年07月30日 18:53
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

ガソリン、高速代がかからない分、後ろめたさもないもんで(汗)

オバケの出る島もあるようですが、ここは大丈夫みたいです。でも犬には目を付けられますよ(笑)

近場は浅場ばかりなんで練習にはいいです。僕は適当ですが(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年07月30日 19:07
メバルおやじさま、こんばんは♪

行動が読まれてますね(((^^;)
この前の様子から渋いんちゃうかと思ってましたが、荒れてるせいかかえって前より良かったです。尺はかなり難しいと思われるます(汗)

北の遠征よろしくお願いいたします。離島別荘はメバルおやじさんのためにあるようなもんです(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2014年07月30日 19:13
アジング良いですね。
そんなに釣れたら相当楽しそう!
そして相当眠たそう(-.-)Zzz・・・
私も今年は数釣りアジング体感してみたいです。
Posted by ザルツ at 2014年07月30日 19:45
ザルツさま、こんばんは♪

僕は数よりザルツさんみたいに尺釣ってみたいです(((^^;)

確かに眠いですが、昼までには寝れるからなんとか耐えれます。

メバルより数釣りしやすいので楽しいですよ♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年07月30日 20:32

それだけ釣れたら単独通しでも朝までダレることもなく楽しそうですね(^^)

来週辺りイカも良さそうな感じもしますがどうでしょう?クーラーに氷を入れて本土でお待ちしてます(笑)
Posted by もりぴー at 2014年07月30日 20:41

お疲れ様でした。沢山釣れてますね!
豆アジが混ざってきましたか~
これからさらに豆が増えていきそうですね。

スプリットは難しいですよね。
僕の感覚だとオモリを分散できるスプリットが食い込みが良く、JH単体はテンションコントロールで食い込ますことが出来る感じです。
Posted by テクテクテクテク at 2014年07月30日 21:08
もりぴーさま、こんばんは♪

途中1,2時間は折れそうになりましたが、休憩を多目にとってなんとか持ちました(((^^;)

ホンマは大きいイカ探さないとアカンのですが、食材として楽しみですね♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年07月30日 21:25
テクテクさま、こんばんは♪

懸念してたより反応は良かったです。しかし確かに前より豆の割合は増えてました。これからますます増えるんでしょうかね?

スプリットも奥が深いですね。どうもジグ単と混同してたみたいでお恥ずかしいですが、適材適所なんはよくわかりました(((^^;)

指導のおかげで、とりあえず自力でもお裾分け分が釣れてホッとしました。ありがとうございます♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年07月30日 21:37
お疲れ様です。

釣れなかった春イカを無かった事にしていませんか?(爆)

とは言え、アジングで結果を出されてますねぇ。

試行錯誤をされながら、土産を作るのはなかなか出来ませんよ。

私の場合は釣れたから土産になるのであって、釣れんかったら

自分ちだけですから(笑)釣れたからお裾分けが出来るのであって

お裾分けの分まで狙ったりしません(爆)

しかし記事読んでたら週末にでも行きたくなりますが、台風が

どう影響するか判らない今週は、とりあえず早起きして

近場で遊んでるかもしれません(笑)その前に明日は少し小さめの

エギを持って東に行ってみようかなと考えたりしています。

タコはそろそろ諦めムードですが…8月になったら変わるかな?

あ・明日か(汗)
Posted by DAN at 2014年07月31日 16:42
大漁ですねー!
なんだかんだ言いつつまたまたオールナイトしてますやん(汗)
風がある日は釣りはしにくいものの、蚊が寄って来ないから快適ですね。
アジ釣りたいんでちょっと地元調査してみます!
Posted by てんこちてんこち at 2014年07月31日 18:12
DANさま、こんばんは♪

ホンマですね。一応まだデカイ餌木もスタンバイしてるんですが、見ると胃が痛くなるもんで(爆)

近所のアジ催促に最低30匹は欲しいと思って出撃しましたが、釣れたのは偶々です。DANさんならもっと釣れてます♪

でも時間はもて余すし、話し相手が居ない分、仕方なく根詰めて練習できたのはある面良かったと思います。

台風が気になりますが勢いで渡ってみるとか(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年07月31日 18:17
てんこちさま、こんばんは♪

回復に2日はかかりますが早く帰れる分まだ楽ですよ♪

この時期に蚊が居らんのはありがたいですね。地元の豆アジのほうが難しいと思いますが頑張ってください(^.^)
Posted by 真魚真魚 at 2014年07月31日 18:35