ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月28日

散歩タコとイカ妄想♪

釣行日 7/28
時間 18:00~18:40
場所 姫路市東部
釣果 タコ 510g、170g、2匹
潮 中潮 下げ



激しい夕立のあと散歩がてらに近所へタコング(^_^;)



突然の大雨で退散したのか釣り人は皆無。風は強いけどタコならなんとかなりそうです。



とりあえず3.5号のデフレタコエギで広範囲に探ってみますが30分ほど音沙汰無し…



やっぱりここはタコ少ないんかと思いつつ最後のキャストを何度か繰り返してたらググッ~(゜o゜)



まずはとりあえず鬼アワセ。エギングロッドでは少し躊躇する重さでしたが強引に抜き上げました!

散歩タコとイカ妄想♪

帰って量ると恥ずかしながらタコ新記録の510g♪♪



ワニグリップ忘れたので素手で掴むと手首に絡みついて超気持ち悪い(>_<)




撮影後、すぐにキャストすると再びグゥ~(゜o゜)

散歩タコとイカ妄想♪

今度は170gのチビタコでした(汗)




でも食材としてはもう充分なんでここで終了~




今日は短時間に加え、2アタリ2ゲット、ロスト無しのとても効率の良い散歩でした♪




釣れんときはアタリも無かったりバラシたりやけど、釣れるときはあっさり釣れてタコってよくわかりません(^_^;)




話は全く変わりますが先日嬉しいことがありました(^.^)




9月終わりの平日、相方と一緒に休みが取れました。釣りメインの旅行はご法度ですが伊根の舟屋なら行ってみたいとのこと。




伊根周辺はエギングのメッカで何度か訪れたことがあります。




ということで以前から泊まりたかった宿、鍵屋さんに問い合わせてみたら偶然予約OK。




なぜ偶然かというと、この宿は一日一組の貸し切りなんです。比較的新しい宿ですが、テレ朝「人生の楽園」でも紹介されてなかなか予約が取れないみたい。まさにラッキーでした(^^♪




風情や食事も楽しみですが、有名ポイントの亀島までも徒歩圏内♪




そして一番嬉しいのはダイニングの裏から貸し切りでシャクシャクできるんです。酒飲んで食事を堪能したあと舟屋からエギングできるなんて想像しただけでもたまりません。寝るのがもったいないくらい(^_^;)

散歩タコとイカ妄想♪




宿のご主人も釣り好きらしく釣果情報をブログで発信されてますし、食事のあとはお客さんとシャクルことも多いらしいです。




僕はテンション上げまくっていたんですが相方からは冷静な一言…




『釣りしに行くんちゃうで~』




まぁ確かにそうです。さらに台風でも来て行けなくなったらショックです。驕らず高ぶらずあと二ヶ月待ちたいと思います。




面白くもない嬉しげな話になりましたが、ズル引きよりシャシャクが待ち遠しいんです(汗)



<タコタックル>
ロッド:OLYMPIC ヌーヴォカラマレッティー GONCS-832M
リール:シマノ セフィアCI4 C3000HGSDH
ライン:モーリスアバニ エギング ミルキー0.8号
リーダー:トヨフロン スーパーL EX 2.0号
エギ:デフレタコエギ 3.5号




このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(その他釣り)の記事画像
タコ釣り 2021_01 #姫路市東部
ヒヤヒヤの初・奄美(^^♪
不本意なガシリング('_')
エギングのつもりがアジング('_')
秋イカ   今年26回目 & アジングコラボ
エギングのつもりがアジング('_')
同じカテゴリー(その他釣り)の記事
 タコ釣り 2021_01 #姫路市東部 (2021-07-14 05:40)
 ヒヤヒヤの初・奄美(^^♪ (2017-09-16 21:25)
 不本意なガシリング('_') (2014-12-09 23:55)
 エギングのつもりがアジング('_') (2014-05-07 10:05)
 秋イカ 今年26回目 & アジングコラボ (2013-11-10 05:30)
 エギングのつもりがアジング('_') (2013-11-06 01:10)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

お疲れ様でした。

短時間でタコGETいいですね♪

旅行楽しみで仕方ないですね(笑)釣り目的の!(笑)

奥さんにも、多分・・・バレてると思います(爆)
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年07月28日 23:15
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

タコングは実利があるのが魅力ですね。釣りとしては個人的に…ですが(((^^;)

舟屋探訪に天の橋立観光、とても楽しみです(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月28日 23:36
こんばんは。
500オーバーのタコいいですね。十分な食べごたえがありますね!

それにいいお宿が取れて良かったですね。
一晩シャクって3桁釣っちゃってください(笑)。
Posted by かつっぺ at 2013年07月28日 23:41
エギングで竿出ししたあとに奥様にも竿出しすれば全然OKです。
Posted by ygkygk at 2013年07月28日 23:44
かつっぺさま、こんばんは♪

いつも小さいのしか持って帰らないので相方が気持ち悪がってました。猫はテンションmaxでしたが(笑)

数はそんなに出ないと思いますが、時期的に宿裏からでも600g位の釣れるらしいので楽しみです♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月28日 23:52
ygkさま、こんばんは♪

やはり囲ってるお方のいうことは説得力がありますね~さすがです♪

でもygkさんみたく鍛えてないから僕のロッドじゃHPSJは無理です(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月29日 00:08
おはようございます。

人生の楽園僕も見てました!

鍵屋はいい宿ですね、大人の宿って感じです(^^)

食事の後にひとシャクリして釣ったイカを肴にのんびり一杯・・・

羨ましぃ~!!
Posted by morisan25morisan25 at 2013年07月29日 05:49
morisan25さま、お早うございます♪

ダメ元だったので思わず嬉しくなりました。他にお客さんが居ないのが気を遣わなくていいですね♪

滞在中シャクりまくれんかと妄想中ですが、逆鱗に触れないよう気をつけたいと思います(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月29日 07:03
いい宿ですねー♪
お金持ちで羨ましいです\(^^)/
寝る間も惜しんでシャクって下さい(^-^)
Posted by 017017 at 2013年07月29日 09:42
017さま、お早うございます♪

なけなしのお金で行きますので、元がとれるよう頑張ってシャクリたいと思います(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月29日 09:53
タコ、回収率100%じゃないですか!すごいです。
伊根のあたりは風情があっていいとこですよね^^
Posted by てんこち at 2013年07月29日 11:46
てんこちさま、こんにちは♪

たまたまタイミングが良かったんでしょうかね。理由がよくわかりません(((^^;)

てんこちさんなら素敵な写真がたくさん撮れそうなとこですね♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月29日 12:09
500g超えてくるとなかなかの釣り応えじゃないでしょうか^o^
コレがキロ超えてくるサイズになると・・・ あの重量感は病みつきになります(笑)

いつでもシャクれるっていうのが堪らないですね♪
Posted by おばQおばQ at 2013年07月29日 12:46
おばQさま、こんにちは♪

僕にはこれぐらいで充分です。またロッド折るとなんだし、これ以上デカイタコは怖いし(汗)

酒飲んだあとも釣りできるのは堪らなく嬉しいです(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月29日 13:54
良い食材獲れましたね(^^)

タコを素手で触るのは恐ろしくて無理です。

ジグを持って巻きついてくる足だけでゾッとします(>ω<ノ)ノ
Posted by ザルツ at 2013年07月29日 21:38
ザルツさま、こんばんは♪

小家族には充分な食材でした。これでも半分残って冷凍です(((^^;)

タコはイカと違って執念深いというかゾクッとしますね(>_<)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月29日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
散歩タコとイカ妄想♪
    コメント(16)