ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月10日

食材目当てで撃沈(';')

釣行日 7/10
時間 19:00~20:15
場所 姫路市東部
釣果 タコ ボーズ、メバルボーズ、外道 ガシラ 18cm×1 
潮 大潮 上げ



どうしてもタコが食べたくなったのでちょこっと近所の激シャローポイントへ調査に行ってきました(^_^;)




あまりタコ狙ってる人は見ませんが、昨年も一昨年も適当にやってる僕にも釣れたので居ないことはないはず…




専用タックルなんて持ってないのでエギングタックルそのままんま。デカイの来たらまずアウトですがおそらく大丈夫(汗)




とりあえず根掛かりOKな2年間使ってるデフレタコエギをキャスト♪




ここは岸から3mあたりまで敷石が入っているので移動しながら境目あたりを探ってみます。




30分ほど無言状態。夕方といってもむっちゃ暑いし面白くありません(T_T)




我慢しながら少し引いてはシェイクを繰り返してたらズズッ~と違和感!!!




へばりつかれたら終わりなんで慌ててゴリ巻き。しかし水面まであと少しのとこでスコンと抜けました(>_<)




この時点では獲物を見てないのでタコかは疑問でした…




気を取り直して同じように攻めてたら再び違和感。今度こそっと思って再びゴリ巻き(゜o゜)




水面まで浮いてきました。やはりタコでした(^^♪




サイズはロッドの感触から300~500g程度の小物な感じですが、すでに頭の中はタコ刺し?タコ天?タコ酢?状態(^。^)




しか~し、水面に飛び出た途端またまた外れました。タコ刺し、タコ天、タコ酢は妄想となって沈んでいきました(T_T)/~~~




今まで特に強くアワセなくても大丈夫だったのですが、タコも鬼アワセが必要なんでしょうか?




それとも使い古したタコエギでカンナが折れて3本しかなかったのがダメだったんかなぁ…




今度こそ逃さんぞと頑張りましたが、アタリはこれっきり。三度目の正直はありませんでした(>_<)




すっかり暗くなったのでタコは諦めて気分転換にちょこっとメバリング…




結構な風だし潮位が低くてやりにくかったので10分ほどでやめましたが釣れたのはガシラだけ(~_~;)

食材目当てで撃沈(;)



やはりこの暑さで激シャローのメバルは退散したものと思われます。




小さな乗らないアタリが何度かありましたが、どうも豆アジみたいで水面でピチャピチャしてました。




サビキの用意しとけばせめて南蛮漬けにありつけただろうに残念(汗)




ここのメバルが釣れないのは想定内でしたが、食材確保に失敗したのは超くやしいです(^_^;)




<タコタックル>
ロッド:OLYMPIC ヌーヴォカラマレッティー GONCS-832M
リール:シマノ セフィアCI4 C3000HGSDH
ライン:モーリスアバニ エギング ミルキー0.8号
リーダー:トヨフロン スーパーL EX 2.0号
エギ:デフレタコエギ 3.5号

<メバルタックル>
ロッド:Ares Verdandy β 706S
リール:シマノ 11ツインパワー2000S
ライン:クレハ シーガーR18フロロリミテッド 2lb
リーダー:なし
ルアー:ガルプ1.5inch





このブログの人気記事
アジング 2021_03 #野良犬の島
アジング 2021_03 #野良犬の島

アジング 2021_02 #野良犬の島
アジング 2021_02 #野良犬の島

アジング 2021_04 #野良犬の島
アジング 2021_04 #野良犬の島

アジング 2021_05 #野良犬の島
アジング 2021_05 #野良犬の島

秋イカ 2021_01 #野良猫の島
秋イカ 2021_01 #野良猫の島

同じカテゴリー(その他釣り)の記事画像
タコ釣り 2021_01 #姫路市東部
ヒヤヒヤの初・奄美(^^♪
不本意なガシリング('_')
エギングのつもりがアジング('_')
秋イカ   今年26回目 & アジングコラボ
エギングのつもりがアジング('_')
同じカテゴリー(その他釣り)の記事
 タコ釣り 2021_01 #姫路市東部 (2021-07-14 05:40)
 ヒヤヒヤの初・奄美(^^♪ (2017-09-16 21:25)
 不本意なガシリング('_') (2014-12-09 23:55)
 エギングのつもりがアジング('_') (2014-05-07 10:05)
 秋イカ 今年26回目 & アジングコラボ (2013-11-10 05:30)
 エギングのつもりがアジング('_') (2013-11-06 01:10)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

お疲れ様でした。

タコ残念でしたね^^; カンナ三本は、やばくないですか?(笑)

激シャローのメバルは、厳しそうですね(汗)
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年07月10日 23:33
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

目の前に見えてただけに呆然としました。去年も3本カンナで釣れたので大丈夫だと思ったのですが(((^^;)

ちょっとやっただけですが、海の様子が変わってる感じでした(+_+)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月10日 23:38
お疲れ様でした。

妄想癖がでてきましたか。これは017さんレベルに近づいてきた可能性がありますね。気をつけてくださいね。

しかし、皆さんタコのアタリがあって羨ましいです(><)
Posted by かつっぺ at 2013年07月11日 02:15
二年物のタコエギ!
物持ちの良さに感服です(≧∇≦)

大きいタコならエギ全体をすっぽり捕まえれるんでしょうけど、イイダコ釣るつもりで小さめのエギやスッテのダウンショットでも良いかもしれませんね(^o^)

カンナもいっぱい付いてますし(笑)
Posted by おばQ at 2013年07月11日 02:24
おはようございます♪

今年はタコ釣りが何か流行ってるみたいですね。

カンナ3本は横着ですか?(笑)

今回は残念でしたが、デフレエギ補充してぜひまた狙ってください(^^)
Posted by morisan25morisan25 at 2013年07月11日 06:07
かつっぺさま、お早うございます♪

行く前から妄想してたのでテンション上がったと思ったら引きずり降ろされました(>_<)

またリベンジしたいと思います(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月11日 07:07
おばQさま、お早うございます♪

物持ち良いでしょ(((^^;)
実は行く前に釣具屋に仕入れに行ったんですが、エギングタックルには重すぎるものが多かったり、高くてもったいなくて買わずに帰りました(汗)

小さめのエギで今度やってみます♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月11日 07:14
morisan25さま、お早うございます♪

流行ってるんですかね。僕は皆さんに感化されたのと食べたかっただけですが(汗)

なるべくお金かけないでなんとか釣ろうという甘い魂胆ですが、一匹は釣って刺身にありつきたいです(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月11日 07:20
今年はイカと一緒でタコがよく釣れるみたいです☆
鬼フッキングは必要らしいですよ!
じゃないと途中で外れるみたいです、、、
Posted by 017017 at 2013年07月11日 10:13
食べてうまい釣りはテンション上がりますよね!
アジ沸いてましたか?
サビキにも行かないといけないし楽しみが増えました^^
Posted by てんこち at 2013年07月11日 10:56
017さま、こんにちは♪

やはり鬼アワセは必要なんですね。滅多にアタリ取れないから今後はきっちりアワセたいと思います。ありがとうございます♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月11日 12:30
てんこちさま、こんにちは♪

テンション上げて行ったけど欲出したせいかおあずけくらいました(>_<)

姫路周辺でも豆アジ回り出したようです。まだ群れは小さく時合い外すとしんどいようですが、小さいうちに釣りたいですね♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月11日 12:37
私は朝マヅメ専門ですが、夕マヅメも釣れそうですね!

この時期のマダコは小さいので、特に鬼フッキングが必要みたいです。

私も滅多にタコがバレるって事は無いんですが、今年はバラシが有りました。

ある程度大きければ自重でゴリ巻き中にフッキングが深まるが、小さいと深まる事は無く緩いフッキングのままバレる確率が上がる気がします。

マダコは大きくても小さくても鬼フッキングしてれば間違いないです(*^▽^*)
Posted by ザルツ at 2013年07月11日 22:13
ザルツさま、お早うございます♪

やはりアワセが必要なんですね。確かに小さいと掛かりが浅そうです。ゴリ巻きすることばかりに気を取られてましたが、今度はガツンとアワセたいと思います。ありがとうございました(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月12日 06:15
こんばんは♪
メバリスト達にとっては過酷な季節がやって来ましたね…
いったい何をターゲットに海へ出向けばいいのか…鉄砲玉の精神が砕けています(._.)
豆アジは本当に豆でした…
愛媛や広島・山口では15~20cmクラスを豆アジと言う…
こちらでは良型ですよ(-_-;)
それが入れ食いなら私は鉄砲玉ではなく機関銃になってますよ♪
今週末はジギングサビキで豆アジかな(^^;
Posted by メバルおやじ at 2013年07月12日 19:20
メバルおやじさま、こんばんは♪

この辺りで釣れる中途半端なのより本当の豆のほうが良いのでは(((^^;)

まだメバル行けると思います。機関銃精神で行きましょう。僕もまだやりますよ(^-^)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月12日 20:22
おつかれさまです!
僕は浮かせたら鬼アワセです 笑
タコ釣りってあまり面白くないのに逃がしたら悔しいですよね(^^;)
まぁシーズン長いですし、何かのついでにがんばってください♪
自分も何かのついでレベルにがんばります 笑
Posted by mucho at 2013年07月15日 00:19
muchoさま、こんばんは♪

やはり鬼アワセが要るんですか!
欲深く刺身目当てで行ったのも悪かったんでしょうかねぇ。悔しいです((^^;)

なんかのついでにリベンジしたいと思います(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月15日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食材目当てで撃沈(';')
    コメント(18)