秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島

釣行日 10/4
時間 7:50〜12:30
場所 野良猫&野良犬の島
釣果 アオリイカ 胴長 9cm〜13cm×8杯(2023年 累計63杯)
潮 中潮 干潮〜上げ

8月末、義母にもらった古い原チャを島送りの刑に処して、野良猫の島での足に使用。レンタルだと惜しい短時間返却も、これだと自由自在。すぐに帰りたくなる僕にはピッタリでした。

しかし、そろそろアジ釣りにシフトするシーズン。この機会に、原チャを野良猫の島から野良犬の島へドナドナすることに…

まずは野良猫の島に上陸。移動だけではもったいないので、7:50頃、テキトーポイントで調査開始。

天気は秋晴れ、風はそこそこ。それにしても、先週の猛暑が嘘のような、爽やかで気持ちのいい朝。

1時間半、目ぼしいポイント4カ所を駆け足で巡り、かろうじて1杯。干潮ベタベタもあるかと思いますが、ボーズになるかと思うほど厳しかった(°_°)

9:50、野良犬の島行きの船に、原チャとともに乗船。郵便屋さんのバイク3台に囲まれて、片道10分の船旅 笑

10:10、野良犬の島のテキトーポイントに到着。やはり原チャは機動力バツグン。もう徒歩には戻れません。

とりあえず、2時間少々で5カ所をランガン。相変わらずチビばかりですが7杯を追加。用事があるので、12:30調査終了〜

最終、お持ち帰りはチビもぶち込んで8杯。野良犬の島も見えイカのチェイスはほぼ無かったですが、野良猫の島よりはマシな感じでした。

ということで、ドナドナを兼ねた2島巡り。移動に関してはミッションコンプリートでしたが…

調子に乗って原チャを飛ばしていたら、前カゴからクーラーとタックルが吹っ飛びました。そして悲劇発生〜(>_<)

ロッド:シマノ セフィア エクスチューン S82ML
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ C3000SDH
ライン:バリバス アバニエギングPE マックスパワー 0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:エギ王Q 2.5、エギ王K 2.5・3.0号、エギ王K 3.0号シャロー