野良犬の島・秋冬アジング その2

釣行日 10/17~10/18
時間 20:15~02:30
場所 野良犬の島
釣果 アジ 21cm~24cm×50匹、16cm〜19cm×32匹、計82匹 (2017年 累計752匹)
潮 中潮 上げ~満潮~大潮 下げ

先週に続いて渡りました(^_^;)

天気運が上向いてきたのか、昼までの雨も上がっていい感じ♪

少し早めの船に乗れたので、20:00過ぎポイントに到着。結構な風が吹いてますが、蚊に刺されるよりはマシなんで良し(笑)

前回の釣りで少し思うとこがありました。底ちょい上で一年生(今年生まれたアジ)に遊ばれること多々。これを何とかかわしたい。

ということで、今回は重量級タングステンJHで飛距離を稼ぎつつ、底まで一気に沈める作戦(汗)

ワームもリブの多いアジリンガーより、アジアダー主体で沈下速度アップ。そしてなるべく一年生に食われないよう、3inchのアジアダーProもローテーション。

しか~し、開始45分、前回と同じような一年生しか釣れません。写真ではよくわかりませんが18cm前後です(涙)

もう移動しようかと思い始めた21:30頃、やっと20upの二年生(昨年生まれたアジ)がポツポツと…

大きいので24cmくらい。

一年生は最初の12匹こそキープしましたが、22:00以降に釣れた20匹はそのまま海にお帰りいただきました(^^;

潮止まりを経て、下げの潮が効き始めた22:30頃から活性急上昇!

昨年の10月末、夕焼けジョニーさんと来た時のような三年生(一昨年生まれたアジ)は釣れないものの、釣れたらほぼ二年生。一年生の3倍は引く感じで気持ちいい♪

二年生(21cm〜24cm)50匹の集合写真。前回の20up・6匹を考えたら御の字です(^-^)/

まぁ重量級ジグ単縛りが成功したというより、たまたまタイミングが良かっただけのような気がしますが(汗)

アタリは十分楽しんだし、アジシャワーを浴びて身体中臭くてたまらないので2:30頃アジ竿撤収~

後片付け&休憩のあと、前回と同様イカを探してウロウロしますが、風は強いし、もうシャクる気力がありません。

欲張ってタチウオのウキ釣りセットとキビナゴも持参してましたが、準備が面倒で結局出さず仕舞い。

それにしても、前回に比べたら確かに良かった。でも人間欲深くなるもんで、次は三年生を30匹くらい釣りたい(笑)

<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジアダーPro、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch