秋イカ 今年1回目

釣行日 8/10
時間 6:00~7:00
場所 播州某所
釣果 アオリイカ 胴長8~10cm×3杯 (2016年 累計3杯)
潮 小潮 下げ

秋というよりまだ盛夏ですが、ちょっと新子調査に行ってみました。

この時期にエギングロッドもたいそうなんで、竿は久しぶりにPスペ。

2.5号のエギをセットして6:00頃から調査開始。

何投かしてるとギョーザサイズの追尾を確認。しかし見えイカは小さすぎて乗りそうもありません。

もう使うまいと仕舞い込んで、昨年は一度も使わなかった2.0号をこっそりバッグに忍ばせてきたのでダウンサイジング(汗)

ちゃんと沖で底をとって、HPSJで水面近くまでシャクリ上げるとちょっとマシなのが追いかけて来るのが見えました。

遠くてよく見えないので、ラインの動きと後退するエギに注視して…

2.0号でセコくいったのが功を奏してボーズ逃れ。

30分ほどで8~10cmのチビイカを3杯捕獲しましたが、食べるには気の毒なので丁重に海にお帰りいただきました。

今日は用事もあるし、日焼けもしそうなので1時間で調査終了~

とりあえずイカが見れて良かったですが、まだちょっと早そうでした(^^;

ロッド:ブリーデン GRF-TR85
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:バリバス アバニエギングPE マックスパワー 0.6号