秋イカ 今年17回目

釣行日 11/12
時間 07:50~10:40
場所 近所の島
釣果 アオリイカ 胴長 14cm~19cm×3杯 (2014年 累計155杯) 、コウイカ 胴長16cm×1杯
潮 中潮 干潮~上げ

今年最後の日本海に行くつもりでしたが、荒れそうだし風邪気味が続いているので断念。

明石ではよう釣らんし、やっぱり市民は市内で釣らなぁ、ということで渡ってきました(汗)

干潮からの釣り、そして西風が強まる予報なんであれこれポイントを妄想。

しかし、バイクランガンな島は金欠により却下、ゴツゴツした島は疲れそうやし帰りたいとき帰れない…

ということで野良犬天国な島へ(^_^;)

無料レンタカーが無くなって以来、エギングのみではすっかりご無沙汰。この島で昼間に釣りするのは今年初めてです。

行きの船にはエサ釣りらしき方が2.3名いらっしゃいましたが、エギンガーは皆無でした。

8時が風速3m、10時には風速7mの強風予報、ハズレであることを願ってましたが着いたらすでにかなりの風。

なんかもう風速5mはありそうな感じ(T_T)

とはいっても来てしまったからにはしょうがないので、早々に釣り開始♪

意表をついて3投目くらいでツンッとイカパンチ。すぐさまフォローのショートジャークを入れるとラインがピンッ!!

幸運にも開始5分で釣れてくれてホッとしました(^。^)

サイズは18cm、重さ352gで大したことありませんが、チビしか釣れてないので今年の貴重な最大寸(汗)

しかしその後風が強くてどうにもならず、風裏探して彷徨うこと一時間あまり…

4ヵ所目のポイントに到着。3.5号からスタートしましたが、反応ないので弱気に3.0号、そして2.5号にチェンジ。

するとサイズダウンが良かったのか、カラーのせいか不明ですが2.5号でラインが走りました♪

開始から1時間半経過して釣れた19cm、372g♪

とりあえず、ショボイ今年最大寸の再更新(汗)

そしてこの後、コウイカと14cmのチビを追加。

しかし、風裏にも横風が回りこんできて非常に釣りづらくなりました。

念のため朝一のポイントに戻ってみたものの、帽子が吹き飛びそうな爆風(>_<)

13時過ぎの船で帰るつもりでしたが、あと2時間続ける根性も無いので撤収~

徒歩での移動が多いので釣行時間は正味2時間ほど。もったいないけど11:20の船で逃げ帰ってきました(爆)

以前も同じ頃に強風に悩まされたなぁと思って過去記事を振り返ってみると、一昨年も同じような感じ。そして昨年も逃げ帰ってました(汗)

しかし進歩がない。行きの船中でギャフ忘れたことに気付いて慌てましたが、やっぱり必要無かったです(^_^;)

ロッド:レガーメ XAZ-78CA
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア エギング PE 8braid 0.5号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:プロスペック 3.5号、エギ王Q 3.0号・2.5号、ダートマックス 2.5号