アジング 2024_02 #野良犬の島

真魚

2024年03月28日 04:18

釣行日 3/27〜3/28
時間 18:00〜01:30(釣行時間 7.5h,累計 14.0h )
場所 野良犬の島
釣果 アジ17cm〜21cm×32匹(2024年 累計 63匹)、ガシラ ×3匹(リリース)
潮 中潮 上げ〜満潮〜下げ

前回の島釣行から2カ月半、水温は10℃ちょい、少し早い感じですが、M氏を道連れに中アジ調査することに…

まずは島ラーメンで晩ご飯の後、18:00頃からテキトーポイントにて釣り開始。

まだ明るいせいか、全く釣れる気がしない中、18:30頃、M氏が豆アジをゲット。

アジが居ることはわかりましたが、狙いは25cm以上の中アジ。しばらく様子見したものの、中アジの気配がないので移動…

その後、5カ所をランガンしましたが、いずれのポイントもシ〜ン。豆アジのアタリすら無いので、20:30過ぎ、最初のポイントにUターン。

僕が徘徊している間にM氏はちゃっかりツ抜け。この時点で僕はリリース1匹のキープ無し(°_°)

このままではボーズ濃厚。サイズのこだわりを捨て、M氏のアドバイスを受けて釣ることに専念。

しかし豆アジにも関わらず、群れが小さいせいかアタリは散発。おまけに食い気が少なく、まるで竿の感度が落ちたかのように感じる、居食いのようなアタリしかありません。

〜22:30、遅まきながらやっとツ抜け。6匹は見かねたM氏からの餞別です。

〜24:00、1時間半かかって追加は7匹。ただ、この間にM氏は25cmの中アジをゲット。期待が高まりましたが、通りすがりの1匹だったようで連チャンは無し。

日付けが変わって、再びランガンを試みましたが、どこも反応はイマイチ。結局30分ほどで再び最初のポイントに戻りました。

〜1:30、サイズは相変わらずですが、約1時間で13匹を追加。もう食べるには十分なので、これにて終了〜

最終、お持ち帰りは豆アジ37匹が入ったジップロック1袋。( うち自分で釣ったのはリリース1匹を含む32匹 )

ということで、中アジ狙いにはちょっと勇み足でしたが、最悪の豆アジ撃沈が回避できたのは不幸中の幸いでした(^_^;)

<ジグ単タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 1000SSS PG
ライン:サンライン 鯵の糸 ナイトブルー 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、jaccal アミアミ2.3inch
JH:1.0g〜2.0g

<キャロタックル>
ロッド: ダイワ 月下美人 AIR AGS AJING A65L-S
リール:シマノ 19ヴァンキッシュ C2500SHG
ライン:ygkヨツアミ X-BRAID UPGRADE 0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 2.0号&0.8号