野良犬の島・春アジング その2

釣行日 4/25~26
時間 19:00~04:00
場所 野良犬の島
釣果 アジ 18cm〜22cm×39匹 (2017年 累計152匹)、サバ 28cm~31cm×18匹、メバル 13cm~15cm×2匹 (リリース・カウント除外)
潮 大潮 上げ~満潮~下げ~干潮

緊張感な1日でしたが幸いにも砲撃訓練のみ。ということで、M氏とのん気に渡ってきました(^^;

火曜も休みだったので、珍しく明るいうちに家を出発。

でも最寄港に着いたら予想以上の強風、そして乗船したら酷い揺れ。久しぶりに船酔いしました(>_<)

上陸しても結構な風ですが、とりあえず風がマシそうなポイントにIN。

軽量JHなんか使えそうもないので2gJHにアジアダーをセットして、19:00スタート!

それでもバシャバシャしているせいか、意外と活性は高かったです♪

19:00~20:00は小アジ8匹にサバ6匹。

20:00~21:00は小アジ8匹にサバ1匹。

ほとんど21:00以降の釣り始めなんで、夕マズメパワーをあらためて実感。(というか、この2時間は貴重でした)

目標のアジ20匹に目途が立ったので、M氏の差し入れで一休み。いつもありがとうございます(^.^)

さぁ、これからはまともアジを釣るぞ~(ちなみにM氏は29cmを1匹釣ってました)と気合いを入れますが…

なぜかサバの連チャン。前回は気配も無かったのに(涙)

当初サバはリリース?と思ったのですが、義母に電話すると鯖寿司にするから全て持って帰るよう言われたので全キープ。

潮止まりを迎えてアタリも無くなったので移動しました。でも、向かった先は爆風、そしてUターン(';')

3時間ほどポツリポツリの修行でしたが、下げの潮が効きだした2:30頃から少し活性が上がりました!

まぁ、後半戦も小アジとサバのみでしたが…(汗)

それにしても、サバには難儀しました。5回ほど手前でライン切られました。サバ割合が異常に高すぎます(゜.゜)

GW中に野良犬の島で0.3号以下のエステルで釣りされる皆さん、どうか鯖ミサイルの挑発にご注意ください(笑)

とはいうものの、釣り中雨に濡れることがなかったのは奇跡。そして船着場に戻ったら雨。やっぱりM氏の釣り運は最強!!

<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch