真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2017年08月02日

釣行日 8/1~8/2
時間 21:00~03:00
場所 野良犬の島
釣果 アジ 20cm〜22cm×7匹、豆アジ×5匹、計12匹 (2017年 累計595匹)、小ガシラ×3匹、メバル×4匹
潮 長潮 下げ~若潮 干潮~上げ

甥が夏休みで帰省したので一緒に渡ってきました。勉強もせずフットサルに琵琶湖でバス三昧、そして伏見の某大型釣具店でバイトする釣りバカです(汗)

とりあえず平日最終便に駆け込んで21:00頃から釣り開始。

パンチの無いタイドグラフは把握してましたが、それに加えて北東の強風。やる前から修行の予感。

野良犬の島・春アジング その11
案の定、豆アジに遊ばれます(';')

30分ほどで20cmちょいを3匹ゲットしましたが、後が続きません。

これは釣りを諦めて某所の探検チャンス! と勇気を出して向かったらまさかの休業(>_<)

野良犬の島・春アジング その11
仕方なく甥にもらった缶ビールをプシュッ(笑)

甥はアジングをしないのでタックルは僕が準備しましたが、釣具屋に勧められたらしく、ワームは「活アジ」を持ってきてました。

しかしフグや豆アジの猛攻にあって1袋10本が1時間半ほどで消滅。その間に釣れたまともなアジは1匹。

「活アジ」コスパ悪すぎ、しかも高すぎ。アジリンガーやアジアダーは、ほとんどフグに食われないのになぁ。

相変わらず潮が動かず豆アジのアタリしかありません。あまりにも暇なので、釣具屋話を根掘り葉掘り。

土地柄もあると思いますが、旬な釣りはやっぱりイカメタルやタイラバとのこと。全くの素人さんからガンガン質問されるらしいです。

それから京都からこの島に渡る人も居ると聞いてビックリ。他にもっと良いとこありそうやのに…

あとは「こんな客は困る」とか言うもんだから、「こんな店員は困る」と教育しときました(爆)

野良犬の島・春アジング その11
日付の変わるまでの3時間。わずか6匹(涙)

さらに1時間。追加は1匹(-.-)

先週の苦い反省からウロウロするのは止めようかと思いましたが、どうしても釣れそうになく1:00頃旅立つことに…

その後、1時間半ほど試行錯誤しましたが甥が1匹追加したのみ。今週の移動も吉と出ず終了~

ということで、甥にとっては初の島通しアジングでしたが、気の毒にも今季一の修行となりました。たいそう申し訳ない( ゚Д゚)

<タックル>
ロッド:オリムピック ヌーボコルトプロト GNCPS-612UL-HS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ 1000PGS
ライン:ゴーセン ルミナシャイン ピンク0.3号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
ルアー:raines アジアダー、アジリンガー、jaccal アミアミ2.3inch
JH1.0g~2.0g

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
アジング 2024_02 #野良犬の島
アジング 2024_01 #野良犬の島
淡路で3年とらふぐ♪
アジング 2023_09 #野良犬の島
アジング 2023_08 #野良犬の島
アジング 2023_07 #野良犬の島
同じカテゴリー(アジング)の記事
 アジング 2024_02 #野良犬の島 (2024-03-28 04:18)
 アジング 2024_01 #野良犬の島 (2024-01-11 04:24)
 淡路で3年とらふぐ♪ (2023-12-28 21:38)
 アジング 2023_09 #野良犬の島 (2023-12-24 06:00)
 アジング 2023_08 #野良犬の島 (2023-12-10 05:00)
 アジング 2023_07 #野良犬の島 (2023-11-22 05:31)

お疲れ様でした。
アジ厳しくなってきましたね!
台風も来てるから来遊もあかんやろね。
そろそろ秋イカの準備しなさいと言う事とちゃいますかね。
Posted by M♪♪ at 2017年08月02日 12:50
先日、平磯で隣に居て張ったグループさんは
京都からのお客さんでした。アオリイカの親を
アジの泳がせで狙っていたらしく、エエ型のアジを仕入れてました。
私が隣でタコ釣ったもんやから、色々と釣り方とか聞かれました。
その時、私も「京都やったら日本海の方が…」って言ってしまいましたが
瀬戸内に近いここの方が羨ましいって…お互い無い物ねだりなんですねぇ…
Posted by ぞえぞえ at 2017年08月02日 14:18
Mさま、こんにちは♪
今週は止めたほうがいい潮でしたが、やっぱり下手くそにはムリでした(涙)

来週の潮なら何とかなりそうですが、なかなか勇気が要りますね。イカはまだ小さ過ぎるからなぁ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年08月02日 15:27
ぞえさま、こんにちは♪
琵琶湖には近い京都ですが、海は遠いから甥はしょっ中釣りの為に帰ってきてシーバスやってます。そして京都の学校に行ったことを悔やんでいます(笑)

僕らなら日本海は瀬戸内より綺麗さも、釣れる魚もワンランク上って感じで羨ましいんですけどねぇ(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2017年08月02日 15:35
これは酷いですね(;´Д`)
流石にしばらくは行こうと思いませんね。
次島に行くのはアオリとの二刀流になりそうです♪

某所は私が釣りに行った時も休業になっていました。
気まぐれ営業ですね(^_^;)
Posted by ザルツ at 2017年08月02日 20:57
こんばんは(^^)

甥っ子さん、帰省されてたんですね♪しかし、めっちゃ厳しいですね(^_^;)

真魚さんも一緒に、旬な釣りをどうですか?(笑)
Posted by 夕焼けジョニー at 2017年08月02日 20:59
なかなか厳しそうですね。
タコ、アナゴ、キスあたりに行きましょう(笑)
Posted by てんこちてんこち at 2017年08月02日 21:14
もう僕には釣れるアジはその島には居ないことが確定です(汗)
姫路近辺やと淡路や日本海、離島まで少し頑張れば色んな釣り場が選択できるので意外と釣り人には恵まれてるように思います。
Posted by もりぴー at 2017年08月02日 22:05
ザルツさま、おはようございます♪
居るのは居るんでしょうが、タイミング次第のようで難しいです。暇になって休むと蚊が襲ってきますし(^_^;)

某所はやはり南の島だけあって気まぐれですね(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年08月03日 05:12
夕焼けジョニーさま、おはようございます♪
近いからしょっ中帰ってきてますが、タイミング合ってアジ釣りに行ったら、このタイミングでした(笑)

旬の釣り、どっちも魅力的ですが「船乗る釣り」というのが敷居高いです(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2017年08月03日 05:18
てんこちさま、おはようございます♪
ほんと厳しかったです。てんこちさんの師匠の教えを守るべきでした(^_^;)

キス、タコは釣ったことありますが、アナゴは未体験です(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年08月03日 05:22
もりぴーさま、おはようございます♪
何とかなるやろうと思って行きましたが、厳しかったです。甘かったです。長い夜でした(^_^;)

確かに姫路近辺は近所でも釣り出来るし、淡路や日本海も程々で恵まれてますね。個人的には舟屋が理想ですが(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2017年08月03日 05:31