真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2016年09月25日

秋イカ 今年6回目

釣行日 9/24~25
時間 23:00~07:00
場所 日本海某所
釣果 アオリイカ 胴長10~17cm×14杯 (2016年 累計55杯)
潮 小潮~長潮

先週、M氏と日本海初陣の予定でしたが、扁桃腺からの高熱で断念。

単独釣行したM氏は22cm頭に80杯と数年に一度の爆釣だった様子。悔しい~。

ということで、一週遅れの日本海初陣に行ってきました♪

かつっぺさんと一緒に姫路を出発し、23:00前Pに到着。

久々の日本海にワクワクしながら始めるもシ~ン。

一足早く釣り始めているM氏も前週とはうって変わって反応無しとのこと。

約2時間頑張りましたが、釣った感無しのチビ5杯で撤収~

大きくPを移動して、何ヵ所かランガンしますが相変わらずシ~ン。

秋イカ   今年6回目
釣り開始から5時間を過ぎて、やっとコマシな15cm。

空が白み始めるとポツポツ。

今日一は17cmでした。20upなんか釣れません(';')

秋イカ   今年6回目
今年はストックも無いのでチビも容赦なくお持ち帰り(汗)

7:00を過ぎて、軟弱な僕とかつっぺさんはすでに休戦モード。まだまだ釣り足らなそうなM氏を諭して終了~(笑)

帰りの睡魔はこれにて撃退。かつっぺさんありがとうございます<(_ _)>

日本海初陣にしてはちょっと期待外れでしたが、それなりに遊んでもらえて良かったです(^-^;

<タックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:バリバス アバニエギングPE マックスパワー 0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号

秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

急なお願いを快諾くださりありがとうございました。

イノシシ、イタチ...ドライブも楽しかったです。

深夜発の時はまた是非声をかけてくださいm(_ _)m
Posted by かつっぺ at 2016年09月25日 16:23
お疲れ様でした。
夜が明けてからは、なかなか良い感じで釣れましたね‼
今度は、遠投して沖の深場のイカを狙いませんか。
アタリの出方も引きも最高で楽しいですよ(^^)v
Posted by M♪♪ at 2016年09月25日 16:44
そうか・・・
ナイトエギングも良いですね。
M氏の80杯って恐ろしい数ですね!
昼間は釣れる気がしないので、次はナイトでアジ&アオリを狙ってみます♪
Posted by ザルツ at 2016年09月25日 18:04
かつっぺさま、こんばんは♪
こちらこそ、メガシャキ、コーヒー加えて、お父様のお野菜までありがとうございました(^^)

なかなか厳しかったですが、最後はそれなりに楽しめましたね。また行きましょう!
Posted by 真魚真魚 at 2016年09月25日 18:17
Mさま、こんばんは♪
先週釣り過ぎるから、苦労したじゃないですか。理不尽です(笑)

ただの遠投深場じゃありませんから、あの釣りはMさんにしかできません。真似できません。ほんまにスゴいと思います(^^)
Posted by 真魚真魚 at 2016年09月25日 18:21
ザルツさま、こんばんは♪
M氏はすでに3回の日本海で200杯ほど釣ってるから釣り過ぎです。来年は禁漁期間を設けてもらいましょう(笑)

ナイトでしか釣れないイカもあると思いますが、1時から4時くらいまで無駄撃ちでしたのでタイミング次第ですね。アジとの二刀流、いいかも(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2016年09月25日 18:28
お疲れ様です!
一週間でこの差はMさんが釣りすぎてるせいに違いないですね。深場のを寄せてもらって釣る作戦はどないですか?(笑)
Posted by もりぴーもりぴー at 2016年09月25日 22:22
もりぴーさん、おはようございます♪
きっとそうに違いありません。来年からM氏には淡路島の規制に合わせてもらいます(°_°)

それいいですね。でも獲物をふんだくるほうが手っ取り早いです(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2016年09月26日 06:17
最近イカの釣り方忘れています。
イカ持ってきてくださいね(他人任せ)
Posted by ぞえ at 2016年09月26日 09:35
ぞえさま、こんにちは♪
僕も似たようなもんです。釣れないから釣り方自体に疑心暗鬼です。おすそ分け出来るくらい釣れたらいいんですが(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2016年09月26日 09:39
こんばんは(^^)

日本海、お疲れ様でした。日本海にしては、中々厳しいですけど・・・良いリハビリになられたようですね(*^^*)

次回は、爆釣を期待してますね♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2016年09月27日 19:49
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪
今年はイカには当たらないけど、その他の厄介には恵まれて困ります(笑)

リベンジは難しいでしょうが、もう一度くらいは行きたいと思います(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2016年09月27日 19:54